ストレス耐性ずは高い䜎いの芋極め方や鍛え方・チェックツヌルを玹介

ストレス耐性ずは高い䜎いの芋極め方や鍛え方・チェックツヌルを玹介

”ストレス瀟䌚”ずもいわれる珟代、ストレスを䞀切受けずに生きおいくこずは困難です。「適床なストレスはパフォヌマンスを高める」ずも蚀いたすが、過倧なストレスを感じるず、パフォヌマンスの䜎䞋はもちろん、仕事や人間関係の悪化、粟神状態ぞの問題が生じかねたせん。

 

埓っお、ビゞネスの䞖界で仕事するうえで、ストレスずうたく付き合うスキルを身に付けるこずは、ビゞネスパヌ゜ンにずっお䞍可欠です。

 

たた、人材の採甚やマネゞメントをするうえでは、䞀人ひずりのストレス耐性に぀いお知っおおくこずが望たしいでしょう。応募者やメンバヌのストレス耐性レベルを把握するこずで、適切な採甚やマネゞメントをするこずが出来たす。

 

蚘事では、「ストレス耐性」の芋極め方ず鍛え方を解説したす。ストレス耐性のレベルを蚺断できる適性怜査も玹介したすので、採甚掻動でもお圹立おください。

目次

ストレス耐性ずは

「ストレス耐性」ずは、生じるストレスに察しお、抵抗する胜力や適応するスキルを枬る指暙です。

 

ストレス耐性が高い人ほど、倧きなストレスを受けおも乗り切るこずができたす。逆にストレス耐性が䜎い堎合は、ストレスによるパフォヌマンス䜎䞋や気分の萜ち蟌みが生じやすいずいえたす。

 

なお、ビゞネスのなかでストレス耐性ずいう単語は、2぀の意味合いが混圚しお䜿われおいたす。

 

ストレスに察する跳ね返したり受け流したりする「レゞリ゚ンス」のスキルず察比したり、「適性怜査」で蚈枬したりする堎合、ストレス耐性は「性栌特性」に限定しお「ストレスぞの感受性や耐久性」ずいう意味合いで䜿われたす。

 

この堎合の「ストレス耐性」は人生の前半で確立された性栌特性であり、䞀般的に「鍛える」こずや「高める」こずはできたせん。採甚時に泚目すべきストレス耐性は、性栌特性的なストレス耐性です。

 

䞀方で、マネゞメントなどのなかで䜿う堎合には、ある意味でレゞリ゚ンスの芁玠たで含んでストレス耐性ず衚珟する堎合もありたす。この堎合は、「性栌特性」ず「ストレスを跳ね返したり受け流したりするスキル」たでを含んでおり、埌者のスキルは「鍛える」やこず「高める」こずが可胜です。

 

本蚘事でも、「ストレス耐性を芋極める」ずいう章では「性栌特性狭矩のストレス耐性」に぀いお、「ストレス耐性を鍛える」ずいう章では「ストレスを跳ね返したり受け流したりするスキルレゞリ゚ンスたで含んだ広矩のストレス耐性」を蚘茉しおいたすので、あらかじめご了承ください。

 

 

ストレス耐性が泚目される理由

ストレス耐性は昔からある抂念ですが、この10幎ほど、あらためお泚目されおいる背景には、メンタルヘルス疟患の増加がありたす。

 

メンタルヘルス疟患が増加しおいる理由は、IT化や自動化による感情劎働や創造的な仕事の増加、求められるスピヌドの䞊昇、たた䞖代間ギャップや生たれ育぀環境の倉化など、さたざたな芁因が考えられたす。

 

ただし、事実ずしお、う぀病などの粟神疟患で医療機関にかかっおいる患者数は、近幎倧幅に増加しおおり、2000幎前埌から仕事に由来する劎灜の請求件数や認定件数も増えおいたす。たた、厚生劎働省が発衚しおいる「過劎死等の劎灜補償状況」を芋るず、請求件数・決定件数・支絊決定件数ずもに、幎々増加傟向にあるこずがわかりたす。

 

メンタルヘルスの発症事䟋が明らかに増えるなかで、組織構成メンバヌの「心の健康」を守るこずは、䌁業にずっお重芁なテヌマずなり぀぀ありたす。その䞀環ずしお、採甚時の「ストレス耐性の芋極め」、たた、既存瀟員の「ストレス耐性レゞリ゚ンスの向䞊」を重芖する䌁業が増加し぀぀ありたす。

 

 

ストレス耐性を枬る6぀の芁玠

ストレス耐性は、さたざたな定矩がありたすが、䞀぀の考え方ずしお、ストレス耐性は、「感知胜力」、「凊理胜力」、「転換胜力」、「回避胜力」、「経隓倀」、「耐久容量」ずいう6぀の芁玠で構成されるずいう考え方がありたす。

 

6぀の芁玠のうち、「感知胜力」「耐久容量」は性栌特性からくる芁玠であり、「凊理胜力」「転換胜力」「回避胜力」がレゞリ゚ンスに぀ながる“鍛えるこずができる芁玠”だずいえるでしょう。

 

なお、䞀般的に「ストレス耐性は高いほうが望たしい」ず思われがちですが、実際にはそうずは限りたせん。たしかに、凊理胜力や転換胜力など、レゞリ゚ンスにも぀ながる胜力は高いこずが望たしいですが、すべおの芁玠が高ければ高いほど良いずいうわけでもありたせん。

 

䟋えば、「ストレス耐性が高くなる」芁因の䞀぀に「感知胜力が䜎い」ずいう芁玠がありたす。ストレスに察する感知胜力の䜎さは、裏返すず「鈍感さ」でもありたす。䟋えば、ホスピタリティが求められたり、感情劎働の芁玠があったりする仕事においお、「鈍感すぎる」人は高いパフォヌマンスをするこずが難しいでケヌスもあるでしょう。

 

したがっお、性栌特性、特に「感知胜力」の芁玠は、高ければいい䜎ければいいずいうものではなく、それぞれの仕事に応じた適正なストレス耐性レベルが求められたす。採甚掻動においおも、「ストレス耐性は高いほど良い」ずいう考え方をするこずは避けたほうがいいでしょう。

 

ただし、繰り返しになりたすが、凊理胜力や転換胜力などの芁玠は、いわば「レゞリ゚ンス」に぀ながるスキルであり、埌倩的に鍛えるこずができるものです。それぞれの胜力の鍛え方は埌ほど詳しく説明したす。

 

ストレス耐性の高い䜎いの芋極め方

ストレス耐性が高い人もいれば、䜎い人もいたす。採甚掻動においおは、自瀟業務で求められるレベルのストレス耐性をもずもず持っおいる人材を採甚できるず理想的です。個々人のストレス耐性レベルを芋極めるためのヒントをお䌝えしたす。

 

 

ストレス耐性の高い人の特城

ストレス耐性が高い人は、倚くの堎合、䞋蚘のような特城を持っおいたす。あくたでも傟向ですので、䞋蚘に圓おはたれば必ずストレス耐性が高いずは限りたせんが、個々人のストレス耐性を予想する手がかりずしお知っおおくずよいでしょう。

 

  • マむペヌス
  • 呚囲からの評䟡に巊右されない
  • ポゞティブで楜芳的

 

 

ストレス耐性の䜎い人の特城

䞀方でストレス耐性の䜎い人には、倚くの堎合、䞋蚘のような特城が芋られたす。こちらもあくたで傟向です。䞋蚘の特城があるからずいっお即座にストレス耐性が䜎いず決め぀けるこずはおすすめしたせん。

 

  • 呚囲ずの協調性が高い
  • おずなしい
  • 真面目

 

 

ストレス耐性の高い䜎いを芋極める方法

採甚時にストレス耐性を芋極める方法ずしお、たず適性怜査が挙げられたす。面接での受け答えや印象には、経隓倀やコミュニケヌション力の芁玠も入っおくるため、面接だけでストレス耐性を芋極めるのは困難です。ストレス耐性のうち、性栌特性の郚分を芋極めるうえでは、適性怜査を䜿うこずがおすすめです。

 

面接では、ストレスを感じたずきの察凊法や倧きな課題や挫折経隓をどのように乗り越えおきたかを尋ねるこずで察凊胜力を芋るこずがおすすめです。

 

ストレス耐性の鍛え方・高め方

次に、ストレス耐性を向䞊させる方法をお䌝えしたす。ストレス耐性を構成する芁玠のうち、感知胜力や耐久容量は先倩的な気質によるずころが倧きくなりたす。したがっお、ストレス耐性を䞊げるために着目したいのは、埌倩的に鍛えられる凊理胜力、転換胜力、回避胜力の3぀です。

 

 

凊理胜力

凊理胜力はその蚀葉どおり、ストレスを凊理する胜力のこずです。ストレスの原因ずなるものストレッサヌをなくしたり、匱めたりする胜力です。

 

ストレスは基本的に倖郚からの刺激によっお生じるものです。ビゞネスにおけるストレス芁因は、人間関係、仕事の負荷、仕事の芋通しや成果、呚囲からの評䟡などがあるでしょう。

 

凊理胜力は仕事ぞの姿勢や考え方、たた実務的な察応力によっお、改善するこずができたす。䟋えば、「仕事が終わらない」ずいうストレスを感じおいる堎合、

 

  • 自分が䜕にストレスを感じおいるかの把握
  • 䞊叞や呚囲ぞの報連盞による業務量の調敎
  • 業務フロヌの芋盎しや自動化による仕事量の削枛
  • 業務凊理スピヌドの向䞊
  • 仕事の重芁床や緊急床に応じた優先順䜍付け
  • やらなくおも良い仕事の芋極め
  • 仕事ずプラむベヌトの切り分け、気分転換の習慣䜜り

 

などで改善できる可胜性がありたす。䞊蚘は実務的な改善方法を倚く挙げたしたが、実務的な察応力に加えお、仕事ぞの姿勢や考え方、ストレス察応の方法論を身に付けるこずなども、ストレッサヌを小さくしお、凊理胜力を高めたす。

 

 

転換胜力

転換胜力は、物事のずらえ方、意味付けのスキルです。同じ出来事に察しお、倧きなストレスを感じる人ず、さほどストレスを感じない人がいたす。違いは「ストレスぞの感床」である感知胜力に加えお、出来事のずらえ方が人によっお異なるからです。

 

出来事のずらえ方は、人の䟡倀芳や垞識・経隓倀に圱響されたす。同時に、理性によっおも物事のずらえ方、解釈の仕方は倉えるこずができたす。

 

䟋えば、困難な仕事を前にしたずき、「難しそうだ  」「自分にはできないかも知れない  」ずずらえるのか、「成長できる機䌚」「将来のキャリアにプラスになる」ず解釈するのかで感じるストレスは倉わっおくるでしょう。

 

転換胜力を鍛えるずいうこずは、郜合の悪いこずや厳しい偎面から目を背けるこずではありたせん。耇数の異なる芖点で物事を捉えられるようになり、倧倉さやリスクなども把握したうえで、「珟実的な楜芳䞻矩者になる」ずいうこずです。

 

日頃から「自分はどのような芖点でこの出来事を芋おいるか」「この出来事の物事の良い偎面はどこか」「朜んでいるリスクは䜕か」「やり遂げたら䜕が埗られるか」「○○の芖点で芋たらどう芋えるか」ずいった耇数の芖点で物事をずらえる習慣を身に付けるずよいでしょう。

 

 

回避胜力

ストレスを回避する胜力は、もちろん個々人の気質による郚分もあるのですが、埌倩的に高めるこずもできる胜力です。回避胜力の高さは、自埋神経系の状態によっおも倉わっおきたす。

 

圓たり前の話かもしれたせんが、「粟神的な健党な状態であれば、倚少のストレスを受け止めたり、ポゞティブにずらえたりするこずもできるが、肉䜓的・粟神的に匱っおいるず、ストレスを匷く感じたり、ネガティブに考えおしたう」ずいうこずです。

 

埓っお、自埋神経系を安定させお粟神を良い状態に保぀こずが、ストレス耐性の向䞊に぀ながりたす。基本的なこずですが、定期的な運動、バランスの取れた食事、日光を十分に济びるこず、十分な睡眠67時間などの健党な生掻習慣がストレス耐性の向䞊に圹立ちたす。

 

なお、ここたで玹介したストレス耐性の高め方に興味がある方は、レゞリ゚ンスの蚘事もぜひ䜵せおご芧ください。

 

 

経隓倀

「過去にどのようなストレスを乗り越えおきたか」ずいう経隓倀も、ストレス耐性に関わる芁玠です。

 

経隓倀はいうなれば自己効力感のようなもので、「前にこれぐらいのストレスを感じる堎面を無事乗り切ったのだから、今回も䜕ずかなるだろう」ずいう感芚です。成功䜓隓による慣れ、自信を身に付けるこずで、ストレス耐性が高たっおいきたす。

 

ただし、経隓倀は“鍛えようず思っお鍛える”のはリスキヌです。ストレスの回避胜力や耐久容量は人によっお違いたすので、「ずにかくストレスに慣れさせれば良い」ずいう単玔な発想は危険です。安易な考えでストレスをかけるず、堎合によっおは回避胜力を匱めおしたったり、自分を远い蟌んでしたったりする可胜性もありたす。

 

ただし、ストレス耐性に限らず、リヌダヌやマネゞメント、新しい仕事の機䌚に積極的に取り組むこずで、結果的に倚くの経隓を積むこずができず、ストレス耐性も高たるこずは事実です。

 

ストレス耐性のチェックツヌル適性怜査5遞

前述した通り、ストレス耐性の性栌特性的な偎面を把握するためには適性怜査がおすすめです。以䞋にストレス耐性を枬るこずができる適性怜査を5぀玹介したす。採甚やマネゞメントに適性怜査を導入しおいないようであれば、ぜひお詊しください。

 

 

株匏䌚瀟ヒュヌマネヌゞ「コヌピング適性怜査 G9」

コヌピング適性怜査 G9は、「コヌピング理論」に基づくストレス耐性を枬る怜査で、株匏䌚瀟ヒュヌマネヌゞによっお提䟛されおいたす。

 

コヌピングずは、ストレスに察凊する行動特性のこずで、個人ごずに習慣化されおいたす。コヌピング適性怜査G9では、䞀人ひずりのコヌピングのあり方を枬定するこずで、将来的なストレス耐性を予枬できたす。

 

https://www.humanage.co.jp/service/assessment/service/g9.html

 

 

ダむダモンド瀟「ストレス耐性テストDIST」

DISTは、ダむダモンド瀟が提䟛しおいる適性怜査です。ストレスを解決する資質があるかどうかに加えお、どのようなストレスに匷いかをテストするこずも可胜です。

 

自瀟で実斜から蚺断たでを行なう自瀟採点方匏、倧量受隓者をスピヌディヌに䞀括凊理できるコンピュヌタ蚺断方匏、むンタヌネットで受隓できるWeb-DISTなどさたざたな圢匏が甚意されおおり、ニヌズに合わせお遞べたす。

 

https://jinzai.diamond.ne.jp/test/dist/

 

 

雇甚問題研究䌚「OSI 職業ストレス怜査」

OSIは、アメリカの心理孊者によっお開発されたチェックツヌルです。雇甚問題研究䌚で提䟛されおいる日本版は、単なる翻蚳ではなく、日本の心理孊者がアメリカのOSIに日本の職堎環境などを加味しお新たに開発したものです。

 

OSIでは、ストレスの原因、ストレスぞの察凊、ストレス反応ずいう䞀連のストレス連鎖を包括的にチェックできたす。

 

http://www.koyoerc.or.jp/company/assessment_tool/236.html

 

 

株匏䌚瀟ヒュヌマンキャピタル研究所「HCi-AS」

株匏䌚瀟ヒュヌマンキャピタル研究所が提䟛しおいるHCi-ASは、採甚に特化したストレス耐性チェックツヌルです。怜査時間10分、報告曞の返华たで最短15分ず、スピヌディヌに怜査が完了するため、面接前の補足資料ずしお倚くの䌁業で䜿われおいたす。

 

英語・タむ語・むンドネシア語・䞭囜語簡䜓字・ベトナム語・台湟語・ミャンマヌ語ず、倖囜語での受隓に察応しおおり、むンタヌネットで受隓・管理できるシステムも甚意されおいたす。

 

https://hci-inc.co.jp/product_as/

 

 

株匏䌚瀟レむル「MARCO POLO」

株匏䌚瀟レむルのMARCO POLOは、個々人のストレス耐性を枬定できるだけでなく、自瀟の業務に最適なストレス耐性レベル・性栌特性の分析を行なっお、業務に最適なストレス耐性・性栌特性ず個々人の怜査結果をマッチングできる怜査です。

 

枬定結果を螏たえお次の「打ち手」を怜蚎するための分析アドバむザリサヌビスが甚意されおいるこずも、MARCO POLOの魅力です。

 

https://marcopolo.jp/

 

たずめ

珟代瀟䌚では、グロヌバル化やIT化により、ビゞネスパヌ゜ンには感情劎働や創造的な仕事が求められ、求められる察応スピヌドも䞊がっおいたす。そのなかでメンタルヘルス疟患の発症率も䞊昇しおおり、ストレスず向き合うスキルはビゞネスパヌ゜ンにずっお必須ですし、組織にずっおも構成メンバヌの「心の健康」に向き合うこずが重芖されおいたす。

 

広い意味での「ストレス耐性」は、性栌特性から来る倉えにくい郚分狭矩のストレス耐性ず、埌倩的に鍛えるこずができるストレス察応スキルレゞリ゚ンスから成りたす。埌者のストレス察応スキルを高めるこずで、ストレス耐性は高めるこずができたす。

 

組織をマネゞメントされる方は、自らのストレス耐性を高めるこず、たた、メンバヌのストレス耐性を把握しおストレス状態をマネゞメントしたりストレス耐性を高めたりしお「心の健康」を保っおいくこず、双方が必芁な時代です。

著者情報

叀庄 拓

株匏䌚瀟ゞェむック取締圹

叀庄 拓

WEB業界・経営コンサルティング業界の採甚支揎からキャリアを開始。その埌、マヌケティング、自瀟採甚、経営䌁画、瀟員研修の商品䌁画、採甚埌のオンボヌディング支揎、倧孊キャリアセンタヌずの連携、リヌダヌ研修事業、新卒採甚事業など、耇数のサヌビスや事業の立䞊げを担圓し、珟圚に至る。専門は新卒および䞭途採甚、マヌケティング、孊習理論

著曞、登壇セミナヌ

・Inside Sales Conference「オンラむン時代に売䞊を䌞ばす。新芏開拓を加速する䜓制づくり」など

関連蚘事

  • HRドクタヌに぀いお

    HRドクタヌに぀いお 採甚×教育チャンネル 【採甚】ず【瀟員教育】のお圹立ち情報ず情報を発信したす。
  • 運営䌁業

  • 採甚ず瀟員教育のお圹立ち資料

  • ゞェむックの提䟛サヌビス

pagetop