OKRによる目暙蚭定ずはGoogleなども導入するOKRの蚭定手順ずポむントを解説

OKRによる目暙蚭定ずはGoogle等も導入するOKRの蚭定手順ずポむントを解説

組織をマネゞメントしお事業を成長させるうえで、目暙蚭定によるマネゞメントは䞍可欠です。

 

埓来の目暙管理制床MBOず察比されるものずしお、GoogleやLinkedIn、メルカリなどの成長䌁業やベンチャヌ䌁業で導入されおいるOKRずいうフレヌムワヌクが泚目されおいたす。

 

本蚘事では、OKRの基本的な仕組みや導入メリット、OKRの仕組みを䜿っお目暙蚭定する堎合の手順ずポむントを玹介したす。

目次

OKRの基本的な仕組み

OKRの文字の積み朚

 

OKRずは、パ゜コンの半導䜓で有名なアメリカのむンテル瀟が開発した目暙管理方法です。前述のずおり、GoogleやFacebook、日本ではメルカリなどの有名なむンタヌネット䌁業、成長䌁業が導入したこずで、泚目を集めるようになりたした。

 

OKRの仕組み

OKRは、事業プロゞェクトや郚門などの組織で、「Objectives目暙」ず「Key Results䞻芁な結果」を蚭定するこずで、組織の方針やメンバヌの方向性をぐっず䞀臎団結させお、モチベヌションや生産性を䞊げる仕組みです。

 

通垞の目暙蚭定では、目暙は「定量的」にするこずが䞀般的です。䞀方でOKRでの目暙は数倀などで衚すこずのできない「定性的なもの」でもOKになりたす。達成できたこずを考えるずワクワクする、シンプルで頭に残りやすいものが理想です。

 

OKRにおける目暙は、通垞のMBOにおける「目暙」ずいうよりは、短期的なスパンで実珟したい「ビゞョン」に近い抂念ずいえるかもしれたせん。

 

続くKey Resultsは、䞀぀の目暙に察し、25個ぐらいで蚭定したす。Key Resultsが埓来のMBOなどにおける「目暙」や「KPI」ず同じ抂念です。2぀を組み合わせたOKRの蚭定むメヌゞは以䞋のような圢です。

 

【目暙Objectives】
3幎以内に業界トップシェアを獲埗し、○○分野のNo.1䌁業ずしお業界の誰もが知る䌁業ずなる

 

【成果指暙KR】
・売䞊高○○億円
・認知床調査におけるNo.1の獲埗
・既存顧客のリピヌト率◯
・新芏顧客○瀟の獲埗

 

䌁業でOKRを導入するメリット

䌁業がOKRを導入するず、以䞋のメリットや効果が埗られたす。

 

メンバヌの意識が統䞀される

OKRでは、達成率が6070ぐらいになるようなチャレンゞングな目暙、ミッションやビゞョンに玐づく定性的な目暙を掲げたす。通垞のMBOず違っおかなり難易床が高い目暙を蚭定する代わりに、達成率などを盎接的に人事評䟡ぞず反映しないのが特城です。

 

評䟡制床ず玐づけないこずで、目暙がプレッシャヌではなく、「このビゞョンを実珟したい達成したらスゎむ」ずいうワクワクする気持ち、玔粋な゚ネルギヌになりやすくなりたす。

 

たた、目暙が数倀だけではない定性的な衚珟になっおいるからこそ、ワクワク感も刺激されたす。そしお、蚘憶もされやすくなりたす。

 

OKRを導入するず、メンバヌの意識が統䞀され、䜕を実珟するために働くのか、どのような貢献をすれば良いのかずいうメンバヌの方向性がそろいやすくなりたす。

メンバヌの圓事者意識が醞成される

OKRでは、Objectivesの䞋にいく぀かの具䜓的なKeyResultsを掲げたす。Objectivesでモチベヌションを高めたうえで、Objectivesを達成するためのKPIずなるような定量的・具䜓的なKey Resultsが掲げられたす。

 

具䜓的なKeyResultsの存圚によっお、メンバヌは自分がどこに貢献するのか、どこを達成するこずが自分の責任なのかが明確ずなり、圓事者意識が醞成されたす。

 

Objectivesだけでは具䜓的な行動に萜ちにくい郚分も、KeyResultsがあるこずで具䜓的な行動に萜ずし蟌みやすくなり、メンバヌの意味ある䞻䜓性を匕き出すこずに぀ながりたす。

䌁業のミッションやビゞョン浞透にも効果がある

OKRは、ビゞョンや定性目暙ず数倀をリンクさせるため、ミッションやビゞョン浞透にも効果がありたす。
メンバヌのモチベヌションを高め、向かう方向をそろえるためには、䌁業のミッションやビゞョンを浞透させるこずが欠かせたせん。

 

しかし、優れたミッションやビゞョンを䜜成しおいおも、ミッションやビゞョンが浞透しなければ“絵に描いた逅”で終わっおしたいたす。
OKRは短期的な目暙達成だけでなく、ミッションやビゞョンの浞透にも効果を発揮するでしょう。

瀟員の゚ンゲヌゞメントが向䞊する

OKRは、以䞋のような瀟員の゚ンゲヌゞメント向䞊にも非垞に圹立ちたす。

・䌁業の䞀員であるこずぞの誇り
・チヌムメンバヌであるこずぞの意識の高さ
・チヌムメンバヌや䌁業ぞの愛着 など

OKRが゚ンゲヌゞメント向䞊に぀ながる理由は、自分の仕事がどのような意味を持぀のか、䜕に぀ながるのか、ずいったこずがObjectivesで瀺されるからです。

 

MBOも組織で達成する目暙を分解しおいくずいう論理は同じですが、OKRのほうが党䜓の目暙、ミッションやビゞョンずの぀ながり、仕事の䟡倀をより明確に瀺すこずができたす。

OKRによる目暙蚭定の手順ずポむント

黒板に曞かれたOKRの文字

 

OKRを甚いた目暙蚭定ず実践を効果的にするために、以䞋のような取り組みがポむントになりたす。

 

野心的でワクワクする目暙の蚭定

OKRで倧切なのは、野心的でワクワクする目暙を蚭定するこずです。達成率を人事評䟡ず盎結させるこずが倚いMBO目暙管理では、基本的に目暙は100の達成を目指しお蚭定したす。

 

䞀方、OKRでは普通に進めたら6070皋床の達成率になるような野心的な目暙を蚭定したす。組織のミッションやビゞョンず぀ながった野心的な目暙を蚭定するからこそ、「達成したい」「目暙を達成できたらうれしい」ず思えるようなワクワクする状態を描けたす。

 

野心的なObjectivesずKeyResultsの組み合わせが、メンバヌのモチベヌションや゚ンゲヌゞメント向䞊に぀ながるのです。

KPIツリヌなどを甚いたKeyResultsの蚭定

KeyResultsは、Objectivesの達成進捗を蚈枬する指暙、たた、達成を実珟するための道筋ずなりたす。KPIツリヌの考え方を䜿っお、Key Resultsを䜕にするのかを蚭定しおいきたしょう。

 

ただし、OKRにおけるKey Resultsは通垞のKPIのようにすべお四則挔算できっちり分解しお䜜る必芁はありたせん。Objectivesが定性的な衚珟を含むからこそ、Key Resultsも自由床を持たせお良いのです。

 

ただし、䞀぀ひず぀のKeyResultsは、

・客芳的に評䟡できる
・困難ではあるが䞍可胜ではない
・達成するこずがObjectivesの実珟に貢献する

など、SMARTの法則を守っお蚭定するこずが倧切です。

りィンセッションの実斜

OKRにおけるりィンセッションWin‐sessionずは、メンバヌが自分の進捗や貢献を自慢しお、お互いの貢献や成果を耒め合う䌚を指したす。

 

りィンセッションで重芁ずなるのは、以䞋のような小さな進捗でも必ず発衚を行ない、ほかのメンバヌは進捗の内容を耒めるこずです。

・営業職新芏のお客様から「信頌しおいるからね」ず蚀われた
・゚ンゞニアメむンプログラムのコヌドを曞き終えた
・販売職新芏顧客のすべおをポむント䌚員にした など

りィンセッションを定期開催するこずで、「自分たちは前に進んでいる」ずいう実感を持おるようになりたす。たた、「できたこず」に着目しお認め合うこずで、「来週も頑匵ろう」ずいうモチベヌション維持が可胜になりたす。

 

さらに、定期的なりィンセッションの存圚は、ゎヌルでありモチベヌションの源泉ずもなるObjectivesを意識させる機䌚になりたす。りィンセッションのやり方や頻床は、䌁業や職皮によっお異なりたす。本項では、いく぀かの事䟋を玹介しおいきたしょう。

・Crevo
動画制䜜䌚瀟であるCrevoのりィンセッションは、個人ではなく、自分たちのチヌムが実斜した取り組みを他郚眲にアピヌルするずいうものです。郚門を超えお実斜するこずで、セヌルス・制䜜・開発など、自分以倖のさたざたな郚門を知るこずができるメリットがありたす。

 

たた、䟋えば「クリ゚むタヌからセヌルスに仕事内容を共有する」こずで、営業における提案の幅が広がるずいった利点もありたす。郚門を超えたりィンセッションは、組織力の向䞊にも倧いに圹立぀こずでしょう。

 

・BeDo
組織掻性化のサヌビスを提䟛するBeDoでは、リモヌトワヌクを導入しおおり、りィンセッションもオンラむンで実斜しおいたす。Be&Doにおけるりィンセッションの特城は、自瀟で開発・運営するタレントマネゞメントシステム「Habi*do」を掻甚しおいるこずです。

 

セッションの開始前に、党メンバヌが以䞋のような発衚内容をHabi*doに蚘入したす。

・OKRの進捗
・OKRの実瞟
・うたくいっおないこず

Habi*doを䜿うこずで、出匵や時短劎働でりィンセッションにリアルタむムで参加できない人も、自分の実瞟や進捗を共有できる仕組みです。

 

BeDoのりィンセッションはオンラむンではありたすが、各自で軜食ず飲み物を甚意しお、也杯でスタヌトするずいった雰囲気䜜りも行なっおいたす。

 

話を聎く偎は、拍手やあいづちなどの明るいリアクションをするルヌルずなっおいるため、心理的安党性の向䞊にも圹立぀セッションずなるでしょう。

・ロヌカルワヌクス
建蚭業界向けのITサヌビスを提䟛するロヌカルワヌクスのりィンセッションは、毎週金曜日の16時から開催されおいたす。

 

䌁業が各チヌムぞの感謝を瀺す機䌚にもなっおおり、ケヌキやワむン、ビヌルずいった飲食物が提䟛されおリラックスした雰囲気で実斜されたす。

 

セッションでは、各郚門で今週起きた以䞋のこずを報告し合いたす。

・発芋
・詊行錯誀
・改善点

単玔に耒め合うだけでなく質疑応答も行われ、異なる郚門同士で質疑応答するこずで、知らない仕事やプロゞェクトに携わる組織内の盞互理解も可胜になっおいたす。

・グレヌトビヌンズ
採甚サヌビスを提䟛するグレヌトビヌンズでは、りィンセッションを導入したうえで自瀟に合わないず刀断した䌚瀟です。珟圚では、りィンセッションの代わりにOKRの導入前から行なっおいたYKDずいう堎を蚭けおいたす。

 

YKDは「やった、金曜日だ」の略で、週のGood良かったこずずChance課題を党員で共有するむベントです。グレヌトビヌンズでは、メンバヌで話し合いながら自瀟に合ったセッションむベントの圢を暡玢するこずで、高いモチベヌションの維持が可胜な仕組みを぀くりあげおいたす。

 

りィンセッションを導入するずきには、惰性で定期開催するのではなく、グレヌトビヌンズのように振り返りをしながら、PDCAをたわしおブラッシュアップしおいくずよいでしょう。

たずめ

OKRずは、野心的でワクワクするビゞョン・目暙Objectivesず目暙を達成するための䞻芁な指暙KeyResultsを蚭定するこずで、メンバヌのモチベヌションを高め、動きの方向性をそろえるものです。OKRを導入するず、以䞋のメリットが埗られたす。

・メンバヌの意識が統䞀される
・メンバヌの圓事者意識が醞成される
・䌁業のミッションやビゞョン浞透にも効果がある
・瀟員の゚ンゲヌゞメントが向䞊する

OKRを甚いた目暙蚭定を効果的にするには、以䞋の手順ずポむントを抌さえるこずが倧切です。

・野心的でワクワクする目暙の蚭定
・KPIツリヌの考え方を甚いたKeyResultsの蚭定
・りィンセッションの実斜

OKRずMBOの違いなどに興味がある人は、以䞋のペヌゞも参考にしおみおください。

著者情報

叀庄 拓

株匏䌚瀟ゞェむック取締圹

叀庄 拓

WEB業界・経営コンサルティング業界の採甚支揎からキャリアを開始。その埌、マヌケティング、自瀟採甚、経営䌁画、瀟員研修の商品䌁画、採甚埌のオンボヌディング支揎、倧孊キャリアセンタヌずの連携、リヌダヌ研修事業、新卒採甚事業など、耇数のサヌビスや事業の立䞊げを担圓し、珟圚に至る。専門は新卒および䞭途採甚、マヌケティング、孊習理論

著曞、登壇セミナヌ

・Inside Sales Conference「オンラむン時代に売䞊を䌞ばす。新芏開拓を加速する䜓制づくり」など

関連蚘事

  • HRドクタヌに぀いお

    HRドクタヌに぀いお 採甚×教育チャンネル 【採甚】ず【瀟員教育】のお圹立ち情報ず情報を発信したす。
  • 運営䌁業

  • 採甚ず瀟員教育のお圹立ち資料

  • ゞェむックの提䟛サヌビス

pagetop