デール・カーネギー『人を動かす』を無料で学べる資料や関連書、動画を紹介

デール・カーネギー『人を動かす』を無料で学べる資料や関連書、動画を紹介

本記事ではデール・カーネギーの書籍『人を動かす』に関連した、無料で学べる資料と関連書や動画を紹介します。

 

人間関係を構築するスキルやコミュニケーション能力は、ビジネスシーンや私生活など、幸せな人生を歩むためになくてはならないスキルです。

 

1937年に発売されたデール・カーネギーの名著『人を動かす』は、こうした人間関係やコミュニケーションについての有用なアドバイスが詰まった書籍として、多くの人々から愛され続けてきました。

 

『人を動かす』が世に出てから80年以上が経つ現在、カーネギーが生きた時代と比べると、特にデジタル通信技術は飛躍的な発展を遂げました。

 

この恩恵によって、私たちは良質なコンテンツを無料で入手できるようになりました。世界中でベストセラーになった『人を動かす』についても、無料で学べる関連書や動画も数多く公開されています。

<目次>

『人を動かす』とデール・カーネギー

最初に、デール・カーネギーと著書『人を動かす』について簡単に紹介しておきます。

 

デール・カーネギーの生い立ち

『人を動かす』の筆者であるデール・カーネギーは、アメリカ・ミズーリ州の農家に生まれました。

 

幼少期から熱心な読書家であったカーネギーは、地元の教育大学を卒業後、販売や営業の仕事に従事します。

 

カーネギーはこの仕事で自信を得ると、ニューヨークに移り、そこで俳優としてのキャリアを追求するのですが、成功には至りませんでした。

 

カーネギーはその後、YMCAが開設した夜間学校でパブリックスピーキングの講師として登壇する機会にめぐり合いました。

 

この講座でビジネスマンや政治家を含む多くの学生を集め、カーネギーは後に書籍『人を動かす』を出版し、これが彼の名声を確立することになりました。

 

その後もカーネギーは自身の研究所を設立し、人間関係の向上を目的とした数多くの研究やプログラムを世に送り出しました。この研究所は、カーネギーが亡くなった現在でも活動を続けています。

デール・カーネギーについては以下の記事で解説しているので参考にしてください。

 

書籍『人を動かす』

デール・カーネギーの『人を動かす』は、自己啓発の分野を代表する書籍の一つです。

 

この書籍は、カーネギーが長年にわたって研究、実践してきた人間関係やコミュニケーションのノウハウがぎっしり詰まっています。

 

『人を動かす』は、人間関係やコミュニケーションの重要性を強調し、成功するためのヒントを提供することで、多くの人々に読まれ、支持され続けてきました。

 

本書の教えを実践し、カーネギーの提唱するアプローチを取り入れて成功したビジネスリーダーも数多くいます。

 

同書は多くの言語に翻訳され、特にビジネスやリーダーシップの分野で、人々の成功に役立つ本として現在でも高く評価されています。

 
『人を動かす』について知りたい人は、以下の記事で内容を要約しているので参考にしてください。

『人を動かす』を無料で学ぶ

書籍『人を動かす』は、「人を動かす3原則」「人に好かれる6原則」「人を説得する12原則」「人を変える9原則」という4つのパートから構成されています。

 

HRドクターでは各原則を無料で学べる記事を提供しています。

 

「人を動かす3原則」を無料で学ぶ

「人を動かす3原則」は、人との関係を良好にするための基本的な考え方であり、その内容は端的に言うと、「相手を尊重して欲求を満たす」ということです。

 

相手の自尊心や重要感を高めることで、協力や信頼を得るという基本原則です。以下の記事をご覧いただく、無料で学べます。

「人に好かれる6原則」を無料で学ぶ

「人に好かれる6原則」は、良好な人間関係をつくるための方法論です。良好な人間関係があれば、相手に何かを依頼したり、指導したりすることも容易になります。

 

人を動かすうえでは、良好な人間関係は基盤となるものなのです。

 

人に好かれる6原則のポイントは、「相手に心からの関心と尊重を示す」ということです。

 

これらを実践し、相手の気持ちや立場を考えてコミュニケーションすることで、信頼や好感を得ることができるようになるでしょう。

 

詳しくは以下の記事で学べます。

「人を説得する12原則」を無料で学ぶ

「人を説得する12原則」は、自分の意見や提案を相手に受け入れてもらうための方法論です。勘所は、「相手の立場に立って対話する」ことです。

 

12の原則を実践することで、相手と対立せず、説得力や影響力を高めることが可能になります。

 

詳しくは以下の記事を無料でご覧ください。

「人を変える9原則」を無料で学ぶ

「人を変える9原則」は、人を変える、つまり、相手の態度や行動を自分の期待通りの方向に導くための原則です。

 

相手から反発や抵抗を受けず、また、指示・命令ではない形で、相手を動かすための原則が紹介されています。

 

どれも一見すると、当たり前のように思えるかもしれませんが、人間の本能や心理に基づいた原則であり、時代を超えて活用できるものです。詳しくは、以下の記事をご覧ください。

『人を動かす』を無料で学べる資料

『人を動かす』を無料で学べる資料をさらに紹介します。

 

【動画】リーダーに不可欠な「人を動かす」力の高め方

本動画は、デール・カーネギー・トレーニングにおける日本人唯一のグローバル・マスター・トレーナー、石原由一朗氏が「リーダーに不可欠な『人を動かす』力の高め方」というテーマで講演した動画です。

 

日本で公式にデール・カーネギー・トレーニングを提供する研修会社ジェイックが、デール・カーネギー・トレーニングの提供開始を記念して実施したウェビナーの収録ですリーダーシップやコミュニケーションスキルに興味がある方、企業のリーダーや人事の方にお勧めです。

【資料】5分でわかる!経営者のための「人を動かす」

本資料は、HRドクターを運営する研修会社ジェイックが経営者、ビジネスリーダーのために「人を動かす」の本質をまとめた資料です。書籍には書かれていない「人を動かす」の本質がよく分かります。


ssssssssssss

『人を動かす』を無料で学べる動画

続いて『人を動かす』をわかりやすく解説した無料の動画を紹介します。

 

【人を動かす】|中田敦彦のYouTube大学

ユーチューバーとして著名なオリエンタルラジオ中田敦彦さんが運営する「中田敦彦のYouTube大学」のコンテンツです。

 

同チャンネルは「とにかく面白くて分かりやすい」と評判で、約500万人もの登録者を誇っています。

 

本動画では、中田敦彦氏がカーネギーの『人を動かす』の原則を、実生活の例を交えながら、原則がどのように活用できるかを解説してくれています。

 

スピーカーの話し方が聞き取りやすく、カーネギーの『人を動かす』を読んだことがある人も、改めて再確認できる内容になっています。

【人を動かす①】人の心を突き動かす行動の原則

https://www.youtube.com/watch?v=oZGrjna7fpA

【人を動かす②】人に好かれる原則とは?

https://www.youtube.com/watch?v=Tfq9zadeC6k

【人を動かす③】批判せず褒める!

https://www.youtube.com/watch?v=FmSUWRMB7cQ

【13分で解説】人を動かす 前編/【9分で解説】人を動かす 後編

『人を動かす』について簡潔かつ明確にまとめられた2本の動画です。

 

動画では、グラフィックやアニメーションを用いて、理論の説明が行われており、これにより、分かりやすく視覚的にカーネギーの原則を理解できます。

 

動画内では、カーネギーの理論を実践した実際のエピソードも紹介されているため、理論が具体的な場面でどのように適用されるかもイメージしやすくなっています。

【13分で解説】人を動かす 前編

https://www.youtube.com/watch?v=8PM34Z72znM

 

【9分で解説】人を動かす 後編

https://www.youtube.com/watch?v=eiqkzx4djG4

『人を動かす』を無料で学べる書籍を紹介

『人を動かす』に関連する書籍にも、無料でお読みいただけるものがございます。Kindle Unlimited(キンドルアンリミテッド)* に加入している人であれば、以下の書籍を無料でご覧になれるでしょう。
*Amazonが提供する月額課金制の電子書籍読み放題サービス。なお、2023年3月時点での無料公開に関する情報です。

 

超訳 カーネギー 人を動かす エッセンシャル版」

「超訳 カーネギー 人を動かす エッセンシャル版」は、デール・カーネギーの名著を、よりコンパクトにまとめたエッセンシャル版です。

 

相手の興味や関心を引くための話し方、相手の立場や気持ちになって考えること、批判や非難よりも称賛や感謝の気持ちを伝えることなど、エッセンシャル版でありながらカーネギーの教えが余すところなく盛り込まれた内容となっています。

 

カーネギーの入門書としてもおすすめです。

「こうすれば必ず人は動く」

カーネギーが生前に出演し、伝説と評判になったラジオ講座があります。このラジオ番組を書籍に再編集したのが本書「こうすれば必ず人は動く」です。

 

本書では、一般人から寄せられた人間関係やコミュニケーションの課題に対し、カーネギーが相談に答えていくという形式をとっています。

 

人間関係において相手を信頼するための方法や、説得力のあるプレゼンテーションを行うためのコツを対話形式で紹介しており、具体的な活用シーンをイメージしやすい内容となっています。

図解 カーネギー 早わかり

「人を動かす」「道は開ける」をはじめとするカーネギーの著作の中から、エッセンスをピックアップして図解にまとめたカーネギー入門書といえる一冊です。

 

本書では、要点をまとめた図解が多数掲載されているため、デール・カーネギーの著書を読む前に、簡単に全体像をつかむことができます。

 

また、実例を交えた図解や、ポイントをまとめた箇条書きが多用されており、読者が簡単に理解できるように配慮された内容となっています。

まとめ

記事ではデール・カーネギーの書籍『人を動かす』に関連した無料で学べる記事や資料、動画や無料公開の書籍を紹介しました。

 

現在はカーネギーに教えてついて学べる様々な資料や分かりやすく解説した動画もたくさんあります。ぜひ、記事で紹介したリンク先などを参考にご覧になってみてください。

 

なお、「人を動かす」の原則は、一見するとどれも当たり前だったり、簡単にできそうなものばかりだったりします。

 

しかし、現実には実践できず、「うまくマネジメントができない…」「もっと影響力を持てれば、成果をあげられるのに…」と悩まれている管理職の方、「リーダー陣がもっと上手く人を動かしてくれれば業績も向上するのに…」と悩まれている経営者の方が多数います。

 

HRドクターを運営する研修会社ジェイックでは、米国デールカーネギー・アソシエイツ社と提携して、「人を動かす」力が“身に付く”デール・カーネギー・トレーニングを提供しています。

 

 

「管理職のマネジメント力を高めたい」「営業職の営業力をあげたい」とお考えの人は、以下のデールカーネギー研修、セミナーの情報を参照してください。

著者情報

近藤 浩充

株式会社ジェイック|常務取締役

近藤 浩充

大学卒業後、情報システム系の会社を経て、ジェイックに入社。執行役員としてIT技術者の派遣を行う「IT戦略事業部」の創設、全社のマーケティング機能を担う「経営戦略室」室長を歴任。取締役/教育事業部長として、社内の人材育成、マネジメントで手腕を磨く。2013年には中小企業向け原田メソッド研修の立ち上げを企画推進し、自部門および全社の業績を向上させた貢献により、常務取締役に就任。カレッジ事業本部長、マーケティング本部長、教育事業本部長等を歴任。

著書、登壇セミナー

・社長の右腕 ~上場企業 現役ナンバー2の告白~
・今だからできる!若手採用と組織活性化のヒント
・withコロナ時代における新しい採用力・定着率向上の秘訣
・オンライン研修の「今と未来」、社員育成への上手な取り入れ方
・社長が知っておくべき、業績達成する目標管理と人事評価
・社長の右腕 ~ナンバー2の上司マネジメント / 部下マネジメント~
・オーナー経営者が知っておきたい!業績があがる人事評価制度と組織づくりのポイント
・社長の右腕 10の職掌 など

関連記事

  • HRドクターについて

    HRドクターについて 採用×教育チャンネル 【採用】と【社員教育】のお役立ち情報と情報を発信します。
  • 運営企業

  • 採用と社員教育のお役立ち資料

  • ジェイックの提供サービス

pagetop