自瀟に合った優秀な人材を確保するための芋極め方ず優秀人材の共通点・採甚方法

自瀟に合った優秀な人材を確保するための芋極め方ず優秀人材の共通点・採甚方法

䌁業が成長・発展し続けるために、自瀟で掻躍しおくれる優秀な人材は䞍可欠です。優秀な人材を採甚するために倧切なこずは、“自瀟にずっおの優秀人材ずはどのような人材か”をしっかりず定矩するこずです。そこにはビゞネスパヌ゜ンずしお共通する玠逊もありたすし、自瀟独自の芁玠もありたす。

 

蚘事では、自瀟で掻躍できる優秀人材を定矩する方法、遞考での芋極め方や、優秀な人材の確保に有効な採甚手法をお䌝えしたす。「䌁業の発展に貢献しおくれる人材を採甚したい」ずお考えであれば、ぜひ参考にしおください。

 

 

目次

優秀な人材をどう定矩するのか優秀人材の特城ず共通点

「優秀な人材」は採甚掻動等の䞭でよく登堎する蚀葉ですが、非垞に抜象的なむメヌゞです。採甚掻動をおこなううえでは、「優秀な人材」ずいう抜象的な蚀葉の意味を具䜓化する必芁がありたす。たずは優秀な人材に倚く芋られる特城や共通点を確認しおみたしょう。

 

 

優秀な人材の定矩は䌁業ごずに異なる

優秀な人材ずは、自瀟においお優れたパフォヌマンスを䞊げおいる人のこずです。圓たり前のこずですが、䌁業によっお仕事内容も進め方も異なりたすので、優秀な人材ずいう抂念には、すべおの䌁業に共通するような䞀埋の定矩はないず蚀えたす。「自瀟にずっおの優秀な人材ずはどのような人材なのか」を定矩する必芁があるのです。

 

 

優秀な人材の定矩

そのうえで優秀な人材を定矩するならば、以䞋の条件を満たすこずが最䜎基準だず蚀えるでしょう。

 

  • 自瀟の経営理念やビゞョンに共感しおくれおいる
  • 自瀟の瀟颚や䟡倀芳に近い感芚を持っおいる
  • 組織における自分の圹割を理解しおいる

 

優秀な人材は、自瀟の経営理念や将来のビゞョンをしっかりず把握し、組織に銎染み、どのような圹割を求められおいるのかを理解しおいるこずが最䜎条件です。

 

䞊蚘のようなものよりも、業瞟ぞの貢献が重芁ではないかず思う人もいるかもしれたせん。しかし、䞊蚘を満たさずに業瞟を䞊げおいる人は、䞭長期的にはじ぀は組織を壊す原因になりたす。もちろん、業瞟ぞの貢献は優秀人材ずしおの必須事項です。しかし、短期ず䞭長期、䞡方の芖点で考えお、「䌚瀟の未来に貢献しおくれる」人材を考えるず、䞊蚘が最䜎条件になっおくるのです。

 

そのうえで、「業瞟に貢献する」「成果を䞊げる」ために、「良奜な人間関係を築ける」「業務を円滑に進められる」「業務の遂行に必芁なスキル・資栌を保有しおいる」等のスキルを持っおいるのが優秀な人材だず蚀えるでしょう。

 

 

優秀な人材に芋られる共通点

優秀な人材の定矩は䌁業によっお異なりたすが、䞀般論ずしおは、成果を䞊げられる人材の倚くが以䞋のような共通点を持っおいたす。

 

  • 達成意欲が高い
  • ゎヌルから逆算しお考える習慣がある
  • 行動が早い、フットワヌクが軜い
  • 新しいこずに挑戊する
  • 自分の倱敗を振り返る習慣や呚囲から孊ぶ習慣がある

 

このような特性を持぀人材を確保すれば、自瀟でも掻躍できる可胜性が高いず考えられたす。自瀟にずっおの優秀な人材を定矩する際には、これらの共通点も参考にしおみおください。

 

自瀟にずっお優秀な人材を詳しく定矩するこずからスタヌトする

曞類をわきに抱えおこちらを芋぀めおいるビゞネスパヌ゜ンたち

前のブロックでは、䞀般論ずしおの「優秀人材」の定矩や共通点に぀いお考えたした。ここでは「自瀟にずっおの優秀な人材」を定矩する方法をもう䞀段詳しく解説したす。

 

 

自瀟にずっお優秀なのは珟圚掻躍しおいる瀟員

圓たり前の話ですが、「自瀟にずっお優秀な人材」ずは、自瀟で掻躍しおいる人材、぀たり「いた掻躍しおいる瀟員」です。埓っお、自瀟にマッチした優秀人材を採甚したいのであれば、いた自瀟で掻躍しおいる瀟員を分析するこずからスタヌトするず良いでしょう。

 

 

優秀な瀟員を事業・職皮ごずに分析する

自瀟で掻躍しおいる優秀な瀟員には、どのような特城が芋られるでしょうか。同じ組織の䞭でも、事業や職皮によっお優秀さの定矩は異なっおくるかもしれたせん。事業ごず・職皮ごずに、掻躍しおいる瀟員を分析しおみたしょう。党瀟で共通する点、事業や職皮によっお異なる点が芋えおくるでしょう。

 

なお、「いた掻躍しおいる瀟員」を考えるずきには、単に業瞟だけではなく、仕事の仕方や将来性ずいった定性的な郚分を䜵せお考えるこずをおすすめしたす。䟋えば、「業瞟は䞊げおいるけど、呚囲に悪圱響を及がしおいる瀟員」を考えおしたうず、優秀な人材の芁玠がズレおしたいたす。

 

 

優秀な人材の分析ポむント

優秀な人材を分析する際に泚目したいのは、次のようなポむントです。

 

  • 持っおいる知識やスキル
  • 行動特性
  • 地頭
  • 持っおいる䟡倀芳や特性

 

䞋に行くほど根源的な芁玠、䞊に行くほど埌から孊習しお身に぀けられる芁玠です。知識やスキルの習埗、行動特性を発揮するためには、地頭の良さや適した䟡倀芳・特性が必芁ずなりたす。埓っお、優秀な人材を採甚するためには、地頭や䟡倀芳、特性のレベルで「優秀さ」を定矩するこずが倧切です。ずくに新卒等のポテンシャル局や若手人材の採甚ほど、地頭や䟡倀芳・特性を重芖すべきです。

 

䞀方で、地頭や䟡倀芳等は、なかなか客芳的な評䟡が難しい郚分もありたす。初めは蚀葉で曞き出したうえで、適性怜査の結果等を甚いお、採甚時に䜿える、再珟性のある定矩にするこずがポむントです。

 

 

採甚遞考で優秀な人材を芋極める4぀のポむント

自瀟にずっおの優秀な人材が定矩できたら、次は採甚遞考の段階で、目の前の応募者がその定矩に圓おはたるかを芋極めなければなりたせん。遞考においお優秀な人材を芋極めるための4぀のポむントをご玹介したす。

 

 

ポむント面接で生じがちな先入芳や思い蟌みを排陀する

面接での遞考では、どうしおも面接官の䞻芳が入っおしたいがちです。それをできる限り避けるためには、面接で生じ埗る心理的なフィルタヌを知っおおくこずが重芁になりたす。面接の珟堎で起こりやすい珟象を以䞋に挙げたすので、面接を担圓する方は把握しおおくず良いでしょう。

 

  • 初頭効果第䞀印象で候補者を刀断しおしたう
  • ハロヌ効果目立぀ポむントだけで党䜓の䟡倀を決めおしたう
  • 類䌌性効果自分ず䌌おいる候補者を高く評䟡しおしたう
  • 確蚌バむアス自分に郜合の良い情報だけを集めおしたう
  • アンカリング効果最初の候補者が基準ずなっおしたい、その埌の刀断に圱響が出る
  • 芳察者バむアス候補者の悪い面ばかりを芋おしたう

 

 

ポむント面接者の準備状況をチェックする

面接に臚むにあたっお候補者がどんな準備をしおきたかは必ずチェックしたしょう

 

  • 事前資料に目を通しおいるか
  • 䌁業のホヌムペヌゞ等の情報に詳しく目を通しおいるか
  • 質問を想定し答えを甚意しおいるか

 

䞊蚘のような行動は、仕事における普段の習慣が出おきたす。面接ぞの準備以倖にも、候補者の日垞における習慣を把握しおいくず、候補者の行動特性が芋えおきたす。

 

 

ポむントSTAR面接で候補者の特性を深堀りする

面接では、「STAR法」ず呌ばれる構造面接の手法を䜿うこずで、候補者の行動特性や䟡倀芳を把握しおいくこずがおすすめです。職務経歎曞等に曞かれる実瞟は、必ずしも候補者自身の胜力によるものずは限らず、再珟性がありたせん。

 

STAR面接は、候補者の゚ピ゜ヌドを深掘りしお、行動特性や䟡倀芳を芋抜く手法です。行動特性や䟡倀芳こそが、入瀟埌の再珟性があるものになりたす。芋栄えのする実瞟や衚面的なコミュニケヌションだけではなく、しっかりず候補者の内面を把握したしょう。

 

STAR面接の基本的な質問
  1. SSituation どのような状況だったのか
  2. TTask 䜕が課題だったのか、どんな責任があったのか
  3. AAction どういう行動を取ったかどんな意思決定をなぜしたのか
  4. RResult 結果はどうだったのか䜕を孊んだのか

䞊蚘4぀に関しお、客芳的な情報・䞻芳的な情報をしっかりず質問しおいくこずで、候補者の行動パタヌンや䟡倀基準、胜力が芋えおきたす。STAR面接は、優秀な人材を芋極めるうえで、非垞に重芁なポむントです。

 

 

ポむントNGにしがちな「もったいない」ポむントを知る

面接においお本来の力が発揮できなかったために採甚芋送りずなっおしたいがちな「もったいないポむント」がありたす。以䞋のような特城を持぀候補者は、面接で力を発揮できない傟向にありたす。

 

  • 緊匵しがちな人
  • 自己アピヌルが苊手な人
  • 将来の倢が語れない人䞭・長期的な目暙を立おおゎヌルに向けお頑匵るタむプは倢やビゞョンを語るこずが埗意ですが、短期目暙や状態目暙にモチベヌションが働くタむプの人は将来の倢を語るこずが苊手です。

 

もちろん面接でのパフォヌマンスは、胜力を刀断する重芁な芁玠です。ただし、“自瀟における優秀な人材の定矩”においお、即興でのパフォヌマンス力が必ずしも重芁な芁玠ずは限りたせん。

 

コミュニケヌションのパフォヌマンスが䜎いず、候補者党䜓の胜力が䜎いように捉えおしたいがちなこずも心理的なバむアスの䞀぀です。“自瀟における優秀な人材の定矩”ずどれだけ䞀臎するかが重芁です。その芖点を忘れないように遞考をおこないたしょう。

 

優秀人材を確保するための3぀の採甚手法

グルヌプ面接䞭の面接官ず求職者たち

埓来の採甚手法は倧手求人媒䜓で募集するのが䞀般的でした。しかし、採甚手法の倚様化によっお、求人媒䜓で優秀な人材を採甚するこずは埐々に困難になり぀぀ありたす。新卒採甚では、採甚の早期化や新卒玹介やダむレクトリクルヌティングの普及等が䞻な芁因です。

 

たた、䞭途採甚は、もずもず「優秀な人材は珟圚の䌁業で掻躍しお高く評䟡されおいるため、優秀者局は転職垂堎になかなか出おこない」ずいう課題がありたす。この課題に副業やフリヌランス等の働き方の倚様化、SNSを通じお個人のネットワヌクが広がっおいるこずが拍車をかけおいたす。

 

ここでは、優秀人材を確保するために有効な、求人サむト以倖の採甚手法を3぀ご玹介したす。自瀟のニヌズに合わせお導入を怜蚎しおみおください。

 

 

ダむレクトリクルヌティング

ダむレクトリクルヌティングは、求職者からの応募を埅぀のではなく、䌁業偎から求職者にアプロヌチする「攻め」の採甚手法です。

 

ダむレクトリクルヌティングサヌビスに登録しおいる求職者を、自瀟の条件で怜玢しお、匿名プロフィヌル等を芋たうえで、タヌゲット人材にスカりトメッセヌゞを送りたす。人材偎が、返信や゚ントリヌするず、個人情報が公開される仕組みです。

 

盞手の匿名プロフィヌル等を芋たうえで、スカりトメッセヌゞを送りたすので、圓然、曞類遞考の段階で「䌚っおみたい」「内定候補になり埗る」人材だけに絞られおいたす。埓っお、遞考のステップ率は高く、採甚の生産性を高めるこずができたす。たた、䞭途採甚の堎合には、求人サむト等には登録しおいない転職の朜圚局が登録しおいるこずも倚く、圚職䞭の優秀人材にアプロヌチできる可胜性がありたす。

 

 

リファラル採甚

リファラル採甚は、既存瀟員からの玹介で人材を集める方法です。自瀟で実際に働いおおり、か぀盞手のこずも知っおいる既存瀟員がマッチングしおくれたすので、ダむレクトリクルヌティング以䞊にマッチング粟床が高くなりたす。

 

ずくに、蚀葉にしにくい特性や䟡倀芳、ミッションやビゞョンぞの共感床等、定性的な郚分のマッチング粟床が高くなるため、定着率も高くなりたす。リファラル採甚も、転職垂堎に出おいない優秀な人材にアプロヌチできる採甚手法です。

 

 

人材玹介

人材玹介ずは、求める人物像やスキルを人材玹介䌚瀟に䌝え、条件を満たす人材を玹介しおもらう方法です。採甚力に自信がない堎合や、採甚に工数をかけられない堎合におすすめの方法です。人材玹介も「自分のキャリアを客芳的に評䟡しおもらいたい」ずいうニヌズ等で、転職の朜圚局が登録しおいるこずも倚く、求人サむトよりも䞊䜍局の採甚をおこないやすいでしょう。

 

なお、人材玹介の䞀類型に「ヘッドハンティング」がありたす。ヘッドハンティングは、ピンポむントに「この䌁業のマネヌゞャヌクラス」「この人」ず絞り蟌んで採甚をおこなうものです。条件を満たす人材が限られるため、かなりの長期間に及ぶこずが倚く、人材玹介䌚瀟に払う報酬も「手付金幎収の50〜100」等の高額になりたす。

 

ただし、埌継者の採甚、CXOクラスの採甚、トップ゚ンゞニア局の採甚等ではよく䜿われる方法です。匕き抜き元の䌁業ずの関係が悪化するリスクはあるものの、成功すれば優れた業瞟を残しおいる人材を採甚できたす。

 

優秀な人材が集たる䌁業の特城

ここたで優秀な人材の芋極め方や接觊するための方法を玹介しおきたした。ここで重芁なこずは、「優秀な人材はどの䌁業からも匕く手あたたである」ずいうこずです。埓っお、優秀な人材を採甚するためには、自瀟を「優秀な人材から遞ばれる䌚瀟にする」必芁がありたす。

 

「鶏が先か、卵が先か」ずいう議論に近いものはありたすが、優秀な人材を採甚するためには、優秀人材を探すこずや芋極めるこずず同時に、自瀟をいい䌚瀟にしおいくこずが非垞に重芁なこずです。優秀な人材に遞ばれるいい䌚瀟ずはどんな䌚瀟でしょうか。共通するポむントを玹介したす。

 

 

経営理念やビゞョンが確立され、瀟員に共有されおいる

優秀な人材ほど、仕事を遞ぶうえでは、「䜕のために働くのか」ずいう意矩や意味、やりがいを重芖する傟向が匷くなりたす。埓っお、「䌚瀟が䜕のために存圚するのか」「事業にどんな瀟䌚的意矩があるのか」「䜕を成し遂げたいのか」ずいったミッションやビゞョンは非垞に重芁です。

 

 

胜力を掻かし䌞ばせるフィヌルドがある

優秀な人材は、「䜕のために働くのか」ず同じように、自らのキャリアを真剣に考えおいたす。いたたで培っおきた力を掻かせるフィヌルドやポゞション、たた䞊叞や経営陣の噚量を芋おいたす。どんなフィヌルドやキャリアの道筋を瀺せるかは重芁な芁玠です。

 

 

むンナヌブランディングに成功しおいる

ずくにリファラル採甚をおこなう際には、自瀟の瀟員がミッションやビゞョンに共感しお、自瀟で働くこずに誇りを持っおいるこずが倧前提です。経営理念やビゞョンの浞透ずもリンクしたすが、「働きがいのある職堎」を䜜るためのむンナヌブランディングは非垞に有効です。既存瀟員が自瀟の理念や事業に高い䟡倀を感じおいれば、リファラル採甚も成功しやすく、瀟員ずの座談䌚等でも、候補者の入瀟意欲を高めるこずができたす。

 

たずめ

優秀な人材ずは、「自瀟で掻躍できる人材」のこずであり、その定矩は䌁業ごずに異なりたす。ただし、優れた人材の倚くに共通しおみられる項目も存圚しおいたすので、自瀟にずっおの優秀な人材を定矩する際に参考にしおください。

 

優秀な人材を芋極めるためには、衚面的な実瞟や面接パフォヌマンスではなく、再珟性のある行動特性や性栌特性、地頭等を芋るこずが重芁です。ずくに新卒や第二新卒等のポテンシャル局ほど、構造面接等の手法を䜿っお、候補者の内面を深掘りしおいきたしょう。

 

たた、求人媒䜓䞊にはあたりいない優秀な人材を採甚するために適した採甚手法もいく぀かありたす。自瀟を「優秀な人材から遞ばれる䌚瀟にする」取り組みず同時に、新たな採甚手法等も詊しお、自瀟の将来を担っおくれる優秀な人材を採甚したしょう。

 

著者情報

叀庄 拓

株匏䌚瀟ゞェむック取締圹

叀庄 拓

WEB業界・経営コンサルティング業界の採甚支揎からキャリアを開始。その埌、マヌケティング、自瀟採甚、経営䌁画、瀟員研修の商品䌁画、採甚埌のオンボヌディング支揎、倧孊キャリアセンタヌずの連携、リヌダヌ研修事業、新卒採甚事業など、耇数のサヌビスや事業の立䞊げを担圓し、珟圚に至る。専門は新卒および䞭途採甚、マヌケティング、孊習理論

著曞、登壇セミナヌ

・Inside Sales Conference「オンラむン時代に売䞊を䌞ばす。新芏開拓を加速する䜓制づくり」など

関連タグ

関連蚘事

  • HRドクタヌに぀いお

    HRドクタヌに぀いお 採甚×教育チャンネル 【採甚】ず【瀟員教育】のお圹立ち情報ず情報を発信したす。
  • 運営䌁業

  • 採甚ず瀟員教育のお圹立ち資料

  • ゞェむックの提䟛サヌビス

pagetop