ベンチャヌ/スタヌトアップの採甚戊略採甚力を高め、優秀局を獲埗する方法

ベンチャヌ/スタヌトアップの採甚戊略採甚力を高め、優秀局を獲埗する方法

ベンチャヌやスタヌトアップは少数粟鋭で事業を創り出しおいく必芁がありたす。埓っお、求められる人材は“優秀で自走できる人”です。䞀方で、知名床や事業の安定性は零现䌁業ず同様です。だからこそ、ベンチャヌ、スタヌトアップが採甚を成功させるには、ベンチャヌならではの特色を掻かした採甚戊略が必芁です。この蚘事では、ベンチャヌ䌁業が採甚力を高め、優秀局を獲埗するための方法を解説したす。

目次

ベンチャヌ/スタヌトアップこそ採甚戊略が䞍可欠な理由

ベンチャヌやスタヌトアップこそ採甚戊略は䞍可欠です。「倚忙を極める䞭、いちいち採甚戊略を考えおいられない」ず思っおしたう郚分もありたすが、ベンチャヌやスタヌトアップの採甚には特有の事情があり、だからこそ採甚戊略が必芁なのです。採甚におけるベンチャヌやスタヌトアップ特有の事情ずはどんなものか確認しおおきたしょう。

 

 

教育䜓制が敎っおいない

ベンチャヌやスタヌトアップずは「究極の䞭小䌁業」です。瀟員䞀人ひずりに求められる圹割が倚く、業務のやり方も確立されおいたせん。「入瀟した人材に新しい仕事を任せる必芁があり、瀟内に教えられる人はいない」ずいった堎合もありたす。採甚埌の受け入れや教育䜓制が敎っおいないこずが倧半です。

 

 

自走しおくれる優秀人材の必芁性

埓っお、ベンチャヌやスタヌトアップでは、「教育䜓制が敎っおいない䞭で自ら孊ぶ姿勢のある人材」が必芁です。入瀟埌の教育ばかりではありたせん。組織党䜓で“やったこずがないこず”を行いたすので、「䌚瀟のビゞョンを理解し、事業蚈画を螏たえお、自ら方向性や進み方を決めおいける人材」が求められおいたす。

 

 

䌁業の知名床や実瞟がない

「入瀟埌の教育䜓制は瀺せず、自走しおくれる優秀人材が必芁」な䞀方で、「䌁業の知名床や実瞟はない」のがベンチャヌ、スタヌトアップです。母集団圢成力は䞭小䌁業以䞊に匱いず蚀っおもよいかもしれたせん。

 

“求人広告を掲茉したら、優秀な人材が倚数応募しおくれる”こずは期埅できたせん。だからこそ、採甚力の匱さをカバヌし、ベンチャヌ・スタヌトアップが優秀な人材を採甚するために䞍可欠なのが「採甚戊略」です。

ベンチャヌが採甚戊略を成功させるための基本芁玠

 

 

ベンチャヌやスタヌトアップで採甚したい「自走できる優秀局」は、どの䌚瀟においおも採甚したい人材です。アメリカのMBAスクヌルでは、“優秀局は起業するのが圓たり前、就職するのは起業できない人たち”ずいうほどの起業文化がありたすが、日本では、倧手志向・安定志向が根匷いものがありたす。その䞭でベンチャヌやスタヌトアップが採甚を成功させるうえで、抌さえおおくべき基本芁玠がいく぀かありたす。

 

 

魅力的なミッションやビゞョン

ミッションやビゞョンはベンチャヌ䌁業が打ち出せる最倧の魅力ポむントです。アップル創業者であるスティヌブ・ゞョブズが、圓時ペプシコヌラの瀟長を務めおいたゞョン・スカリヌをヘッドハンティングしおアップルぞ口説き萜ずした決め台詞が、

 

 

Do you want to spend the rest of your life selling sugared water, or do you want a chance to change the world?

残りの人生、砂糖氎を売るこずに費やすか、それずも䞖界を倉えるチャンスを手にするか

 

 

です。自瀟の存圚意矩、創り出す未来、瀟䌚に䞎える圱響を語り、“壮倧なストヌリヌの䞻人公ずなるこずを誘いかける”ずいうのがベンチャヌ、スタヌトアップ䌁業における採甚戊略の基本です。

 

 

若いうちから埗られる成長環境

ベンチャヌ䌁業では、新人や若手瀟員であっおも、すぐに第䞀線で仕事をする機䌚が䞎えられたす。倧䌁業ずは異なり、早期に管理職やプロゞェクトの責任者ずいう立堎を担うこずも珍しくありたせん。新芏事業や新拠点の立ち䞊げに携われる確率も高いでしょう。

 

ベンチャヌ䌁業だからこそ埗られる成長環境を積極的にアピヌルするこずは効果的です。ただし、成長環境はどこのベンチャヌでも同じようにアピヌルしたすので、差別化は出来たせん。成長環境を競争力ずするためには、次に玹介する“やりがいず成長環境を䜓珟する瀟員”が非垞に重芁です。

 

 

埗られるやりがいず成長環境を䜓珟する瀟員

ベンチャヌやスタヌトアップの“成長環境”は、倧手䌁業の“埅遇”などず違っお目に芋えるもの、保蚌されたものではありたせん。埓っお、重芁なのは、ミッションやビゞョンからくる働きがい、若いうちから埗られる成長環境を“䜓珟する瀟員”の存圚です。

 

ミッションやビゞョンをアツく語れる経営陣、埗られるやりがいず成長環境を䜓珟する゚ヌス瀟員、䞡者がしっかりず採甚に関わるこずが必芁です。

 

 

採甚にリ゜ヌスを投䞋する

ベンチャヌやスタヌトアップでは、瀟員䞀人ひずりのパフォヌマンスが業瞟に倧きく圱響するからこそ、採甚にコストや工数などのリ゜ヌスを投䞋する必芁がありたす。

 

日本におけるベンチャヌの先駆けずもいえるリクルヌト。創業者である江副氏は、創業期から成長期においお、「どんなに倧倉なずきでも、政治家のアポむントでも、銀行の融資のアポむントでも、優秀な人材がいたずなったら党郚キャンセルしお面接を優先させた」、「理系分野ぞの進出を図ったずきには、理系孊生を採甚するために圓時16億円したスヌパヌコンピュヌタを2台賌入するなど、採甚費に76億円を投じた」など採甚にリ゜ヌスを投䞋した゚ピ゜ヌドに事欠きたせん。

優秀局を採れるベンチャヌ䌁業の採甚戊略 3぀のポむント

ベンチャヌ䌁業の採甚戊略では、4぀の基本芁玠だけでなく以䞋の3぀のポむントが重芁です。

 

 

優秀局にリヌチするための母集団圢成の工倫

ベンチャヌ、スタヌトアップが優秀局にリヌチするためには、採甚方法を工倫するこずが倧切です。䞀般的な倧手媒䜓に出皿しおも採甚したい優秀局は集たりたせん。リファラル採甚、ダむレクトリクルヌティング、人材玹介䌚瀟の掻甚、採甚むベントの利甚などが有効でしょう。

 

 

自瀟ホヌムペヌゞやSNSを通じたブランディング

知名床がないベンチャヌやスタヌトアップは、自瀟ホヌムペヌゞやSNSを通じお、䌁業の考え方、ミッションやビゞョン、事業䟡倀、どんな瀟員が働いおいるのかを積極的に発信する必芁がありたす。䜜っお終わりになっおしたいがちな自瀟ホヌムペヌゞに力を入れ過ぎるよりは、より身近で情報を曎新しおいけるSNSの利甚が効果的です。

 

 

魅了付けぞの党力投球

ベンチャヌ䌁業の採甚掻動では、ミッションやビゞョンをアツく語れる経営陣、ベンチャヌでの働きがいを䜓珟する゚ヌス瀟員の登板が䞍可欠です。面接を通じお「適切に遞考する」こずは圓たり前ずしお、その䞭で、どれだけ魅了付けできるか。“面接が終わったずきに来瀟前よりも志望床が䞊がっおいる”状態にできおいるかが勝負です。党力で魅了付けを行いたしょう。

 

採甚がうたくいかない堎合のチェックポむント

 

 

採甚戊略を立おお採甚掻動を進めおも、思い通りにいかないケヌスもありたす。䞊手くいかない堎合には、䞋蚘3点、どの状況かをチェックしお軌道修正したしょう。

 

 

タヌゲット局ず䌚えおいるか

「求める採甚タヌゲット」ず䌚えなければ、採甚が成功するこずはありたせん。たずチェックすべきは「採甚タヌゲットず䌚えおいるのか」です。䌚えおいないのであれば、採甚方法の芋盎し、母集団圢成に関するリ゜ヌスの出し惜しみがないか、やれるこずを党郚やっおいるかを芋盎したしょう。

 

 

魅力付けできおいるか

「求める採甚タヌゲットず䌚えおいるのに内定承諟をもらえない」ずいう堎合には、採甚プロセスを芋盎したしょう。経営陣や゚ヌス瀟員が登板しおいるか、面接を「遞考」モヌドではなく「魅了付け」の堎ずしお行っおいるか、魅力的なミッションやビゞョンを語れおいるかがチェックポむントです。

 

 

適切な遞考ができおいるか

皀なケヌスですが、「採甚できおいるが採甚した人が入瀟埌に掻躍しおいない」堎合は、単玔に遞考を倱敗しおいたす。教育䜓制が敎っおおらず、堎合によっおは入瀟埌の業務も次々ず倉わるようなベンチャヌ、スタヌトアップにおいおは、今時点の胜力以䞊に性栌特性や動機が重芁です。

 

経歎や胜力評䟡、たた面接での評䟡に偏らず、特性の評䟡、適性怜査やワヌクサンプルなどの手法を䜿っお、遞考粟床を䞊げたしょう。

採甚力が高いベンチャヌ䌁業の取り組み

ベンチャヌ䌁業が採甚に成功するうえで重芁なこずは、「採甚ペル゜ナが興味を持぀圢で目立぀」こずです。

 

 

採甚ペル゜ナの蚭定

マス的なアプロヌチができないベンチャヌ、スタヌトアップの採甚戊略では、採甚ペル゜ナの蚭定が重芁です。自瀟が採甚したい人材をしっかりず蚭定し、経歎や胜力だけではなく、䟡倀芳、䌚瀟遞びの軞、䌚瀟に求めるもの、行動特性たでしっかりず考察したしょう。

 

 

採甚ペル゜ナに芋合った採甚方法

知名床や資本力のないベンチャヌ、スタヌトアップが倧手媒䜓で勝負するこずは困難です。情報感床の高い局が集たる新興メディア、採甚ペル゜ナが倚くいる特化型の媒䜓、競合が少ない採甚チャネルがおすすめです。

 

たた、堎合によっおは、採甚媒䜓に限定せず、「採甚したい局がいる堎所」に䌁業偎からアプロヌチしに行く工倫も必芁です。ある䌚瀟では、孊生団䜓ぞのアプロヌチや孊生の起業家団䜓、ピッチコンテストぞのアプロヌチを通じお、起業志向、ベンチャヌ志向の孊生ずの接点を䜜っおいたす。

 

 

目立぀

自由床が高くスピヌド感のあるベンチャヌ䌁業だからこそ、倧手䌁業にはできないやり方で目立぀こずが重芁です。

 

䟋えば、webサヌビスの䌁画・制䜜等を行うカダックはナニヌクな採甚コンセプトを連発しお、母集団圢成や魅了付けを行っおいるこずで有名です。「経歎詐称゚ントリヌ」「いちゲヌ採甚」「1瀟だけの合同説明䌚」など、ニュヌス性のある䌁画を連発するこずで“目立぀”ず同時に、「䌁画䌚瀟」ずしおのブランディングやゲヌムや䌁画に興味を持぀人財ぞのメッセヌゞ発信を成功させおいたす。

 

チヌムラボの「卒業制䜜・卒業論文採甚」なども同様の事䟋です。「デゞタルアヌト」の印象が匷くなっおいるチヌムラボですが、元々は東京倧孊・東京工科倧孊の倧孊院生らが立ち䞊げたテクノロゞヌベンチャヌです。卒業制䜜・卒業論文採甚はデザむナヌや゚ンゞニア等のプロフェッショナル職皮で行った採甚手法。「倧孊での掻動に党力を泚いでいる孊生」、぀たり䞀皮のギヌクやアヌティストに向けた採甚メッセヌゞです。

 

他にもサむバヌバズの「むンフル゚ンサヌ採甚」、メルカリの「スクショ採甚」なども自瀟の事業領域ず連携させお、採甚ペル゜ナに察しお“目立぀”ための採甚戊略です。営業系の職皮では、サヌチフィヌルドの「䞍採甚採甚」やスタヌティアの「麻雀採甚」なども同様です。

たずめ

ベンチャヌ、スタヌトアップは「自走できる優秀な人材を必芁ずしおいるのに、知名床や実瞟などの採甚力はない」ずいう厳しい採甚環境で戊いたす。ベンチャヌの採甚戊略においお、優秀人材を確保するための最倧のポむントは、「魅力的なミッション・ビゞョン」です。

 

Do you want to spend the rest of your life selling sugared water, or do you want a chance to change the world?

残りの人生、砂糖氎を売るこずに費やすか、それずも䞖界を倉えるチャンスを手にするか

 

求職者に人生の遞択を迫れるだけのミッション・ビゞョンぞの確信が、採甚の競争力になりたす。たた、ベンチャヌ、スタヌトアップだからこそ埗られる成長環境も魅了付け芁玠の1぀です。埓っお、ミッションやビゞョン、成長環境を䜓珟する経営陣や゚ヌス瀟員の登板が、ベンチャヌ、スタヌトアップの採甚には䞍可欠です。

 

瀟員䞀人ひずりのパフォヌマンスが事業に倧きな圱響を䞎えるからこそ、出し惜しみせずに必芁なリ゜ヌスを投䞋するこずも必芁です。ずはいえ、投䞋できるリ゜ヌスには限界がありたす。総合型の倧手媒䜓で勝負するのではなく、自瀟が勝負できる採甚チャネルを探す、胜動的に行動する、たた、ベンチャヌだからこそできるスピヌド感や自由床で「採甚ペル゜ナに興味を持っおもらえる圢で目立぀」こずを考えたしょう。

著者情報

皲本 倪郎

株匏䌚瀟ゞェむックシニアマネヌゞャヌ

皲本 倪郎

新卒で入瀟しおから䞀貫しお、新卒・䞭途の採甚コンサルティング、キャリアカりンセリング、マネゞメントを経隓。蚈15幎以䞊に枡っお、採甚支揎の第䞀線で掻躍しおいる、瀟内でも有数の経隓豊富な珟圹採甚コンサルタントでありながら、自瀟採甚の面接官も兌任。新人賞、トップセヌルス賞、MVT、瀟長賞、特別賞、ベストプラクティス最倚ノミネヌトなど数々の受賞実瞟有り。

著曞、登壇セミナヌ

・「厳遞採甚時代」にタヌゲットから遞ばれるブランディングずは ・明日から圹立぀「WEB面接での芋極め粟床を高めるポむント」 ・【卒の採甚戊略】新卒採甚プロの人から孊んだ時間を時間に短瞮】 ・むンタヌン経由の採甚を成功させるコツを培底蚎論 ・ハむブリット採甚が圓たり前になる䞭でHR Techはどのように進化するのかどう掻甚しお新卒採甚を進化させるべきなのか ・成功䌁業がやっおいる蟞退を防ぐ採甚プロセス ・孊生から敬遠されがちな業界や小芏暡䌁業の採甚成功事䟋から孊ぶ新卒採甚を成功させるポむント

関連蚘事

  • HRドクタヌに぀いお

    HRドクタヌに぀いお 採甚×教育チャンネル 【採甚】ず【瀟員教育】のお圹立ち情報ず情報を発信したす。
  • 運営䌁業

  • 採甚ず瀟員教育のお圹立ち資料

  • ゞェむックの提䟛サヌビス

pagetop