「高倉健さんが大切にした1枚の写真」【人を残すvol.67】

経営者向けメールマガジン「人を残す」fromJAIC

「高倉健さんが大切にした1枚の写真」

皆 様

 

いつも大変お世話になっております。

株式会社ジェイックの梶田です。

 

間もなく東日本大震災から丸10年が経ちます。

 

先日も、東北地方を中心とした地震がありましたが、

あの震災の余震とのことでした。

 

インフラはほぼ復旧し随分と復興が進んでいるようですが、

一方で、まだ4万人を越す方々が避難生活を

余儀なくされているそうです。

 

 

先日、日経新聞に、2014年にお亡くなりになった俳優、

高倉健さんにまつわる記事が掲載されていました。

とても良い記事だったのでご紹介します。

 

 

遺作となった2012年公開の「あなたへ」(配給:東宝)、

その出演オファーを受けたのは震災が起こる前年でした。

 

突然、日本を襲ったこの悲劇に、健さんといえども、

「俳優に何ができるだろうか…」と迷いや戸惑いがあったそうです。

 

そんな折、健さんは一枚の写真を目にしたそうです。

 

それは、震災の瓦礫の中、両手に水を持って歩く少年の写真でした。

 

その写真について、当時日経電子版で連載されていた記事で、

健さんは、以下のように述べておられます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

気仙沼の被災地のがれきの中を歩く少年は、

 

避難所で支給されたものでしょうか?

袖丈の余るジャンパーにピンク色の長靴をはいています。

 

両手には一本ずつ、焼酎の大型プラスチックボトルを握っています。

 

彼は、給水所で水をもらった帰りなのです。

その水を待っているのは幼い妹でしょうか?

 

年老いた祖父母なのでしょうか?

 

私の目をくぎ付けにしたのは、

うつむき加減の少年のキリリと結ばれた口元でした。

 

左足を一歩踏み出した少年は、全身で私に訴えかけてきます。

 

「負けない。絶対に負けない…」

 

私は、その少年の写真をB5版のサイズにしてもらいました。

映画の台本の大きさです。

「あなたへ」の台本の裏表紙にその写真を貼りつけた時、

胸の奥からほとばしった熱情。

 

クランクインは、数日後に迫っていました。

 

(中略)

 

この写真の少年のおかげで「あなたへ」の75日間、

総移動距離9050キロを走り続けることができました。

 

坊や、ありがとう!

 

(2012年3月16日 日経電子版「高倉健のダイレクトメッセージ」より引用)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

「あなたへ」が公開された2013年当時、高倉健さんは81歳でした。

 

長い間、日本映画界を牽引し、誰もが知る素晴らしい実績を持つ

高倉健さんでさえ、震災の様子に心を痛めるばかりか、

その瓦礫を歩く少年の姿に感銘を受け、自分を奮い立たせることが

あったという事実に、私は胸を打たれました。

 

いくら歳を重ねても、

他人を想い、その心情を理解しようと努める謙虚さ。

 

高倉健さんという人を名俳優たらしめたのは

そういった共感力や豊かな感情移入の力かなと思えました。

 

学ぶべき一つの姿だと思います。

 

 

「マネジメントとは謙虚さと共感である」

 

10年前の震災で、大変な苦労をされた方々がおられます。

 

今もなお、その時の被害やなにがしかの傷を負われた方々が、

頑張っておられる事にも思いを馳せて、コロナ禍を乗り越える

力にしてまいりたいと思います。

 

ちなみに、この映画「あなたへ」は、とても素晴らしい映画です。

日本人の心情を映し出したとても繊細で情緒豊かな物語です。

 

是非ご覧になってみてください。

 

著者情報

梶田 貴俊

元株式会社ジェイック シニアマネージャー(現ジェイック契約パートナー)

梶田 貴俊

前職、通信機器ベンチャー商社勤務時代にリーマンショックを経験。代表取締役として、事業再生計画を推進し同社のV字回復を実現した。現在はジェイックの講師として研修事業を牽引している。

著書、登壇セミナー

『会社を潰さないためのSunday Management List ―中小企業のリーダーがやるべき日曜日のマネジメントリスト』

⼤カテゴリ:

    関連タグ:

      関連記事

      • HRドクターについて

        HRドクターについて 採用×教育チャンネル 【採用】と【社員教育】のお役立ち情報と情報を発信します。
      • 運営企業

      • 採用と社員教育のお役立ち資料

      • ジェイックの提供サービス

      pagetop