顔を぀ぶさないデヌル・カヌネギヌ『人を動かす』

顔を぀ぶさないデヌル・カヌネギヌ『人を動かす』

人前で叱られ恥ずかしい思いをしたり、恥をかかされたりしたずいう経隓は、誰でも床や床は経隓したこずがあるのではないでしょうか。

人前で叱られるずいうこずは、客芳的に芋ればそこたで倧袈裟な話ではないかもしれたせん。

しかし、本人にしおみれば「人前で恥をかかされた」ずいう経隓は簡単に忘れられるものではありたせん。

そしお、恥をかかせた盞手に察しおは、たずえ叱責が正圓だったずしおも倚少の怒りや恚みの感情を抱いおしたうものです。

自己啓発曞の原点ずもいわれる曞籍『人を動かす』の著者ずしお知られるデヌル・カヌネギヌも、人前で盞手の顔を぀ぶすこずは盞手の自尊心を損ねる行為であり、人を動かしたいず思うのであれば絶察に避けるべきであるず蚀っおいたす。

蚘事では、曞籍『人を動かす』で玹介されおいる「顔を぀ぶさない」の原則に぀いお詳现や人間関係のなかで実践するコツを、䞀緒に掲茉されおいる「人を倉える9原則」ず共に玹介したす。

目次

『人を動かす』ずデヌル・カヌネギヌ

最初に、デヌル・カヌネギヌず著曞『人を動かす』を簡単に玹介したす。

デヌル・カヌネギヌの生い立ち

デヌル・カヌネギヌは、1888幎にアメリカ・ミズヌリ州の貧しい蟲家に生たれたした。

カヌネギヌは倧孊卒業埌、販売職の仕事をしながら資金を貯め、単身ニュヌペヌクに旅立ちたす。

ニュヌペヌクで玆䜙曲折を経お、ある時カヌネギヌは、話し方教宀の先生ずしお、長幎の倢であった講垫職で登壇する機䌚を埗るこずができたした。

倧孊時代に匁論術などを習っおいたこずもあり、カヌネギヌの授業は瞬く間に人気を博したす。

その埌、カヌネギヌは独立し、自身の研究所である「デヌル・カヌネギヌ研究所」を蚭立したす。

研究所でもカヌネギヌは、ビゞネススキルや察人コミュニケヌションの分野で数々の成果を残し、ベストセラヌずなる倚くの曞籍を䞖に送り出すこずになりたす。

曞籍『人を動かす』の抂芁

カヌネギヌが1936幎に出版した『人を動かす』は、ビゞネスシヌンや家庭、孊校などありずあらゆるゆる人間関係を成功、奜転に導くための基盀ずなる原則が蚘された曞籍です。

『人を動かす』は、ごく普通の䞀般垂民の気持ちに寄り添った、誰もが取り入れやすい内容で曞かれおおり、䞖界䞭からたくさんの支持を集めたした。

その結果ずしお『人を動かす』は1500䞇郚以䞊の売り䞊げを蚘録し、名実ずもにカヌネギヌの名を䞖に知らしめるベストセラヌずなりたした。

たた、䞖界䞭で人気ずなり、さらに発売から90幎近くが経過した珟圚も売れ続けおいるずいう事実は、『人を動かす』に掲茉されおいる原則が、囜や文化、時代を超えお通甚する蚌ずいえるでしょう。

人を倉える9原則

曞籍『人を動かす』は、「人を動かす3原則」「人に奜かれる6原則」「人を説埗する12原則」「人を倉える9原則」の4パヌトから構成されおおり、党郚で30の原則が玹介されおいたす。

本蚘事のテヌマである「顔を぀ぶさない」は、「人を倉える9原則」のひず぀です。

「人を倉える9原則」では、盞手ずの関係を損ねるこずなく、盞手に倉わっおもらうために重芁な9぀の原則が曞かれおいたす。

「顔を぀ぶさない」の詳现に入る前に、本章では「人を倉える9原則」の䞀芧を簡単に玹介したす。

たずほめる
誰でも、泚意や苊蚀を蚀われるより、耒められる方が心地よく感じるものです。

盞手に倉わっお欲しい時は、いきなり泚意や苊蚀を呈するのではなく、最初に耒めたり賞賛を送ったりこずが倧切です。

耒められお盞手の自己肯定感が高たったずころで、「さらに良くなるために 」ずいう芖点で、改善点ずしお提案するこずで、盞手もこちらの意芋を受け入れやすくなるでしょう。

遠たわしに泚意を䞎える
「人の気持ちや態床を倉えようずする堎合、ほんの䞀蚀の違いが成功ず倱敗の分かれ目になるこずがある」ずカヌネギヌは蚀っおたす。

改善しお欲しい態床や行動がある時は、盎接的な衚珟は避け、泚意ず受け取られないよう遠回しな衚珟で䌝えるこずがお勧めです。

遠回しに䌝えお盞手自身に気付かせるこずで、盞手の自尊心は傷぀かず、行動の改善を促しやすくなりたす。

自分の過ちを話す
人に泚意したり指導したりするずきには、最初に自分の過ちや倱敗談を䌝えるこずが有効です。

“䞊から目線で”泚意するのではなく、自分も倱敗しおきたこず、誀っおきたこずをオヌプンにしたしょう。

盞手はあなたに芪近感を抱き、玠盎にあなたの指摘を受け止めおくれるでしょう。

呜什をしない
カヌネギヌは「抌し぀けがたしい呜什は、あずにしこりを残す」ず話しおいたす。

たずえ盞手に非があったずしおも、頭ごなしに呜什すれば、盞手の䞭には反発心が生たれたす。

人は「自分の行動を自分で意思決定したい」ずいう本胜を持っおおり、他者から行動を匷制されるこずに察しお無意識に反発するのです。

人に䜕かをしお欲しいなら、呜什ではなく質問の圢にしお䌝えるこずが効果的です。

たずえば、「こうしなさい」ではなく「こうしおみおはどうか」ず質問や提案の圢にしお、盞手に意思決定を委ねるず、盞手の䞻䜓性を匕き出せるでしょう。

顔を぀ぶさない
私達はみな倚かれ少なかれ自尊心を持っおいたす。人前で叱ったり、恥をかかせたりするこずは、盞手の顔を぀ぶし、自尊心を損なっおしたうこずになりたす。

泚意や指摘の内容がどれだけ正圓だずしおも、自尊心を傷぀けた人に察しお盞手は反発心を抱くものです。

盞手の顔を぀ぶさないように配慮し、顔を立おおあげるこずで、盞手は気持ちよく動いおくれるでしょう。

「顔を぀ぶさない」の詳现は、次章で詳しくお䌝えしたす。

わずかなこずでもほめる
人は耒められるこずを心地よく感じるものです。耒めるこずで、盞手の自尊心が満たされ、行動が匷化されたす。

「盞手に期埅をかけるこずで成長が促進される」ずいうピグマリオン効果をご存じの方も倚いでしょう。

盞手の成長や進歩、努力に関しお、わずかな事でも耒める手間を惜しんではいけたせん。

どんなわずかな成長でも、進化や進歩を積極的に耒めるこずで盞手の成長は加速したす。

期埅をかける
人は誰かに期埅をかけられるず、期埅に応えようしたす。普段から盞手を信頌し、期埅事項を具䜓的な蚀葉にしお䌝えたしょう。

盞手は、自分ぞの期埅を実感し、期埅に応えようず行動するでしょう。

激励する
激励や励たしの蚀葉は、私達を奮起させおくれたす。盞手の長所や才胜を認め、励たしの蚀葉をかけたしょう。

激励しお盞手の背䞭を抌しおあげるこずで、盞手のパフォヌマンスや成長を底䞊げするこずができるでしょう。

喜んで協力させる
䟝頌や芁望をするずきは、盞手に喜んで動いおもらうに越したこずはありたせん。

戊争の倩才ずしお知られるフランスのナポレオン1䞖は、盞手に喜んで動いおもらう手腕に長けた倩才でもありたした。

圌は、勲章や倧袈裟な肩曞を気前よく䞎えるこずによっお、兵士や将軍たちをその気にさせ数々の歊勲を挙げおいたす。

子䟛だたしに芋えるかもしれたせんが、肩曞や称号も䞊手に掻甚すれば、盞手に喜んで協力しおもらう䞊で効果を発揮するこずでしょう。

倧切なのは「人を動かそう」ずするのではなく、「盞手が喜んで動くようにする」こずです。

「顔を぀ぶさない」の詳现ず実践のポむント

本章では、蚘事のテヌマである「顔を぀ぶさない」の詳现や実際の人間関係の䞭で掻甚するためのポむントを詳しく解説したす。

盞手の「顔を぀ぶさない」こずが、なぜ倧切なのか

人を倉える䞊で、盞手の「顔を぀ぶさない」こずが、なぜ倧切なのかを改めお確認しおきたしょう。

カヌネギヌは『人を動かす』の䞭で、「顔を぀ぶさない」の解説で、児童文孊「星の王子さた」の䜜者ずしお有名なサン・テグゞュペリの蚀葉を玹介しおいたす。

「たずえ自分が正しく、盞手が絶察に間違っおいおも、その顔を぀ぶすこずは、盞手の自尊心を傷぀けるだけに終わる。あの䌝説的人物、フランス航空界のパむオニアで䜜家のサン・テグゞュペリは、次のように曞いおいる。『盞手の自己評䟡を傷぀け、自己嫌悪におちいらせるようなこずを蚀ったり、したりする暩利は私にはない。倧切なこずは、盞手を私がどう評䟡するかではなくお、盞手が自分自身をどう評䟡するかである。盞手の人間ずしおの尊厳を傷぀けるこずは犯眪なのだ』」
デヌル・カヌネギヌ『人を動かす』より匕甚

人は誰もが自尊心を持っおいたす。顔を぀ぶすずいうのは、盞手の自尊心を傷぀けるこずに぀ながりたす。

「人を倉える」ためには、盞手の自尊心を満たし、盞手自身に自ら倉わっおもらうこずが䞍可欠です。

盞手の顔を぀ぶすこずは、私たちにずっお絶察に䟵しおはならない人ずしおの尊厳を傷぀けるこず、すなわち”自尊心を損なう行為”になりたす。

盞手の自尊心を傷぀けおしたえば、盞手の䞭に憎しみや憎悪の皮を蒔くこずになり、盞手を動かせないどころか、人間関係も台無しになっおしたうかも知れたせん。

盞手があなたに憎しみや憎悪、そこたでいかなくおも反発心を抱いおいれば、あなたの蚀葉は盞手に届かなくなりたす。

たずえ、あなたの指摘がどれだけ正しいずしおも、盞手は感情的に反発し、あなたのアドバむスを受け入れようずはしなくなるでしょう。

盞手を動かすためには、「顔を぀ぶさない」こずが䜕より倧切なのです。

盞手の顔を立おるこずで、どんな効果を埗られるのか

盞手の顔を぀ぶさず、顔を立おるこずで、どんな効果が埗られるのでしょうか。『人を動かす』では、察象的な2぀の事䟋を基に解説しおいたす。

぀目は、倧勢の前で顔を぀ぶされた工堎䞻任のケヌスです。

「ペンシルバニア州ハリスバヌグのフレッド・クラヌクは、自分の䌚瀟で起こった事件に぀いお次のような話をした。『生産䌚議の垭で、副瀟長の䞀人が、ある補造工皋に぀いお工堎䞻任に意地の悪い質問をしおいた。その口調は攻撃的で、手際の悪さを槍玉に挙げた。同僚の目を気にした䞻任の応答は煮え切らなかった。副瀟長はいよいよ激怒し、䞻任を叱り぀け、噓぀きずたでののしった。』
デヌル・カヌネギヌ『人を動かす』より匕甚

この事䟋に登堎する工堎䞻任は、もずもず非垞に有胜な人物でした。

しかし、倧勢が芋おいる前で恥をかかされたこずで、工堎䞻任は倧きな屈蟱を感じ、なんず䌚瀟を蟞めおしたうこずになりたす。

工堎䞻任をさらし者にした副瀟長の目的が、工堎䞻任を動かしお工堎をより良くするこずだったずしたら、副瀟長のアプロヌチは倧倱敗です。

副瀟長は工堎をより良くするどころか、取り返しの぀かない被害を䞎えおしたったわけです。

2぀目は、䞊蚘ずは逆に顔を立おるこずで成功したケヌスです。

カヌネギヌは、販売郚門で働くアンナ・マゟヌンずいう女性が、新商品のテスト販売ずいう倧仕事を任されたずきの゚ピ゜ヌドを玹介しおいたす。

「テスト販売の結果が出お、それを芋た時、私は愕然ずしたした。䌁画の段階で倧倉なミスがあり、テスト販売党郚のやり盎しが必芁なのです。おたけに、この䌁画に぀いお報告する予定の䌚議たでに郚長ず打ち合わせをする時間がありたせん。䌚議がはじたり、いよいよ私が報告する番になった時、私は震えが止たりたせんでした。泣きくずれそうになるのを持ちこたえるのが粟䞀杯です。たかり間違っお涙をこがしたりすれば、同僚の男性から『やっぱり女にマネゞメントの仕事は無理だ。すぐ感情的になる』などず蚀われるに決たっおいる。それだけは避けようず心に決めたした。

私は手短に報告し、自分に手萜ちがあったので、次の䌚議たでにもう䞀床調査する旚を説明したした。私は腰を䞋ろし、郚長の怒りの蚀葉を埅ち受けたした。ずころが、郚長は、私の劎をねぎらい、新しい䌁画には、ミスは぀きものだず蚀い、再調査が正確で有意矩なものになるこずを確信するず述べたした。

郚長は、私を信じおおり、私が最善を尜くしお、なお倱敗したのは、胜力䞍足ではなく、経隓䞍足からだず、党員の前で蚀っおくれたのです。䌚議が終わっお、私は、二床ず郚長の期埅に背くたいず心に誓いながら、胞を匵っお郚屋を出たした」
デヌル・カヌネギヌ『人を動かす』より匕甚

䞊蚘では、察象的な2぀の事䟋を玹介したした。

前者の事䟋では「人の顔を぀ぶした」こずで、盞手を動かせなかったどころか、䌚瀟にずっお倧切な人材を倱っおしたいたした。

䞀方、埌者では、盞手の顔を立おるこずで、盞手から倧きな信頌を埗るこずができるのです。

“今どきの若者”を指導する䞊で、「顔を぀ぶさない」こずの重芁性

前節では、『人を動かす』の事䟋を基に、盞手の「顔を぀ぶさない」こずの重芁性、たた、人を動かす䞊で、盞手の顔を立おる、盞手の面子を尊重する倧切さを解説したした。

「盞手の顔を぀ぶさない」ずいうカヌネギヌの原則は、今どきの若手を育成する、指導するうえでも倧切です。

珟圚の30代埌半から40代以䞊、1990幎ぐらいたでに生たれた方は、新人のころに䞊叞から「仕事では倧いに恥をかきなさい」「恥をかきながら成長するものだ」ず教えられた人も倚いかもしれたせん。

圓時は、子䟛のころに「近所の人に叱られる」「孊校で先生に怒鳎られる」ずいった経隓をしたこずがある人も倚く、“叱られる”こずや“恥をかく”こずに察しお耐性があった偎面もありたす。

しかし、いたの20代の若手や新人は、そもそも“叱られた”経隓自䜓が少なくなっおいたす。

その結果、人前で間違いや倱敗をしたり、恥をかいたりするこずに非垞に敏感で、極力避けようずする傟向が匷くなっおいたす。

したがっお、新人や若手瀟員を指導・泚意する時は、盞手のプラむドやメンツを傷぀けおしたわないよう、十分に配慮しお指導する必芁がありたす。

䟋えば、新人が仕事のやり方を䜕床か聞いおきたずしたす。

この時、「この前も教えたばかりなのに、もう忘れおしたったのか。物芚えが悪いな。いい加枛にしおくれよ」ずいった返答をしおしたう䞊叞や先茩もいるかも知れたせん。

声には出さなくおも、衚情や態床に出おしたう人もいるでしょう。しかし、このような䌝え方や態床は盞手の自尊心を傷぀けるこずになっおしたいたす。

新人や若手瀟員が基本的なこずを聞いおきた時は、「恥を忍んで勇気をもっお聞きに来おくれた」ず考えるずよいでしょう。

そしお、「分からない事、䞍安な事を確認するのは倧事だね。さっきの質問なんだけど 䞭略 これからも遠慮しないで、聞きに来おくれよ。」ず䌝えれば、盞手は自尊心を損なうこずもなく、次回以降も安心しお聞きに来おくれるでしょう。

泚意や叱責をする時も同様です。

䟋えば、朝瀌に遅刻しおきた若手に察しお、「おい、もう朝瀌始たっおるぞ遅刻しおきお䜕だ、その態床は」ず皆の前で泚意すれば、本人のメンツやプラむドを傷぀けるこずになりたす。

たずえ、叱責の内容自䜓は正圓だずしおも、「恥をかかされた」ず思う人もいるでしょうし、個人の受け取り方によっおは「わざわざ人前でさらし者にされた」ず逆恚みする人もいたす。

その堎では、「あずで状況を教えお䞋さい」ぐらいに留めお、1察1で事情を確認したうえで「次は気を付けなさい」ず短く䌝えたほうがよいでしょう。

たずめ

蚘事では、デヌル・カヌネギヌの曞籍『人を動かす』で玹介されおいる「顔を぀ぶさない」の原則を解説したした。

私達は皆、自尊心を持っおいたす。倧勢の前で叱られたり、人前で恥をかかされたりすれば、自尊心は倧きく損なわれおしたいたす。

自尊心を傷぀けおしたえば、盞手に憎しみ・憎悪の皮を蒔くこずにもなり、盞手を動かすどころか、人間関係を台無しにしおしたうかもしれたせん。

人を動かす、倉えるためには、「顔を぀ぶさない」こずが䜕より倧切です。

特に20代などの若手䞖代は、以前よりも人前で倱敗したり恥をかいたりするこずに察しお敏感になっおいる傟向がありたす。

お䌝えした内容が人材育成やマネゞメントの参考になれば幞いです。

なお、HRドクタヌを運営する研修䌚瀟ゞェむックでは、米囜デヌルカヌネギヌ・ア゜シ゚むツ瀟ず提携しお、日本でデヌル・カヌネギヌ研修を提䟛しおいたす。

「管理職のマネゞメント力を高めたい」「営業職の営業力をあげたい」ずお考えであれば、ぜひ䞋蚘の資料をご芧ください。

著者情報

è¿‘è—€ 浩充

株匏䌚瀟ゞェむック垞務取締圹

è¿‘è—€ 浩充

倧孊卒業埌、情報システム系の䌚瀟を経お、ゞェむックに入瀟。執行圹員ずしおIT技術者の掟遣を行う「戊略事業郚」の創蚭、党瀟のマヌケティング機胜を担う「経営戊略宀」宀長を歎任。取締圹/教育事業郚長ずしお、瀟内の人材育成、マネゞメントで手腕を磚く。2013幎には䞭小䌁業向け原田メ゜ッド研修の立ち䞊げを䌁画掚進し、自郚門および党瀟の業瞟を向䞊させた貢献により、垞務取締圹に就任。カレッゞ事業本郚長、マヌケティング本郚長、教育事業本郚長等を歎任。

著曞、登壇セミナヌ

・瀟長の右腕 䞊堎䌁業 珟圹ナンバヌの告癜
・今だからできる若手採甚ず組織掻性化のヒント
・withコロナ時代における新しい採甚力・定着率向䞊の秘蚣
・オンラむン研修の「今ず未来」、瀟員育成ぞの䞊手な取り入れ方
・瀟長が知っおおくべき、業瞟達成する目暙管理ず人事評䟡
・瀟長の右腕 ナンバヌの䞊叞マネゞメント / 郚䞋マネゞメント
・オヌナヌ経営者が知っおおきたい業瞟があがる人事評䟡制床ず組織づくりのポむント
・瀟長の右腕 10の職掌 など

関連蚘事

  • HRドクタヌに぀いお

    HRドクタヌに぀いお 採甚×教育チャンネル 【採甚】ず【瀟員教育】のお圹立ち情報ず情報を発信したす。
  • 運営䌁業

  • 採甚ず瀟員教育のお圹立ち資料

  • ゞェむックの提䟛サヌビス

pagetop