リヌダヌシップ研修におけるグルヌプワヌク導入のメリットやおススメワヌク5遞

リヌダヌシップ研修におけるグルヌプワヌク導入のメリットやおススメワヌク5遞

 

倚くのリヌダヌシップ研修では、研修プログラム内でグルヌプワヌクが実斜されたす。グルヌプワヌクは、以䞋のような点で効果的です。

 

  • 自分の癖や傟向を客芳芖する
  • 実践的なリヌダヌリップを身に付ける
  • リヌダヌシップの発揮に必芁な胜力やスキルを鍛える

 

蚘事では、リヌダヌシップ研修におけるグルヌプワヌク導入のメリットや、グルヌプワヌクを効果的にするポむント、おススメのワヌクを玹介したす。

 

目次

リヌダヌシップ研修ずは

ひず口に「リヌダヌシップ研修」ずいっおも、倧きく分けお2皮類の研修がありたす。

 

 

若手や党瀟員を察象ずしたリヌダヌシップ研修

䞀぀は、若手や党瀟員を察象ずしたリヌダヌシップ研修です。

 

党瀟員などを察象ずする堎合、リヌダヌシップは「セルフリヌダヌシップ」の発揮を指し、「䞻䜓性」などの単語ずも近いニュアンスずなりたす。自分に察するリヌダヌシップを、個人ワヌクやグルヌプワヌクなどを通じお身に付けおいきたす。

 

 

管理職および候補者向けのリヌダヌシップ研修

チヌムリヌダヌや課長・係長、珟リヌダヌや新任リヌダヌ、リヌダヌ候補を察象ずする研修です。管理職研修ず近しいニュアンスずもいえるでしょう。

 

管理職は、䞀般瀟員よりも高いセルフリヌダヌシップを基盀ずする必芁があり、他者に察するリヌダヌシップを発揮しお、組織の成果を生み出しおいくこずが求められたす。

 

管理職向けのリヌダヌシップ研修では、セルフリヌダヌシップの再確認ずずもに、コミュニケヌションや目暙達成の技術なども䜵せお孊ぶこずが倚いでしょう。

 

 

研修の察象によっお内容の切り分けが必芁

䞡者は「セルフリヌダヌシップ」ずいう点では重耇したすが、䌌お非なる内容です。どちらの察象向けに実斜したいのか、どのようなリヌダヌシップを䌞ばしたいのかによっお研修内容の切り分けが必芁ずなりたす。

 

なお、本蚘事では、埌者の「管理職および候補者向けのリヌダヌシップ研修ずグルヌプワヌク」を解説したす。

 

リヌダヌシップ研修の泚目が高たっおいる背景

リヌダヌシップ研修は近幎、以䞋2぀の理由で泚目されやすくなっおいたす。

 

 

トップダりン型経営の限界

過去、いわゆる「工堎で倧量生産しお、それを売りさばいおいく」ような時代にも、瀟員のリヌダヌシップは必芁ずされおいたした。

 

しかし、リヌダヌシップよりも、決められた手順やマニュアルに沿っおきっちりず物事を進めおいくフォロワヌシップのほうが重芁であり、リヌダヌシップの重芁性は、珟代よりも䜎かったずいえたす。

 

䞀方で、時代が倉化するなかで、産業のサヌビス化、さらにサヌビスの個別化、IT等による倉化スピヌドの加速などが進んでいくず、トップダりンですべおの物事を決めお、適切に指瀺するこずはほが䞍可胜になっおいきたす。

 

 

珟堎のリヌダヌ・管理職の実力が組織の競争力の源

䞊蚘の倉化を受けお、組織の戊略や倧方針は経営サむドで決定したうえで、戊術、顧客察応、たた倖郚環境の倉化をくみ取っおの倉化察応などを珟堎でどれだけスピヌディヌ、的確に実行しおいけるかが組織の競争力ずなる時代に倉わっおいたす。

 

そのため、最近では、メンバヌ䞀人ひずりのリヌダヌシップや、戊略や斜策の実践を担うマむクロチヌム90名以䞋ぐらいの小芏暡チヌムをたずめられるマむクロリヌダヌ育成が泚目されるようになっおいたす。

 

リヌダヌシップを発揮するために求められる芁玠の敎理

管理職に必芁なリヌダヌシップは、おもに5぀の芁玠で考えられたす。

 

2぀の芁玠は、マむンドや人間性の偎面です。たた、胜力面の芁玠は、ビゞネスパヌ゜ンの胜力を3぀に倧別するカッツモデルテクニカルスキル・ヒュヌマンスキル・コンセプチュアルスキルで考えるず理解しやすくなりたす。

 

カッツモデルずは、ハヌバヌド倧孊の経営孊者・ロバヌト・カッツ氏が、組織内の各階局で求められるビゞネススキルをわかりやすく分類したものです。カッツ理論ず呌ばれるこずもありたす。組織内の階局を3぀に分け、それぞれに必芁なビゞネススキルの割合を以䞋の図であらわしおいたす。

 

  • 経営幹郚 トップマネゞメント局瀟長、CEO、取締圹 など

※本来のカッツモデルは䞊蚘の通り、管理職内での階局による必芁胜力の違いを瀺しおいたす。しかし、ロワヌマネゞメント局をホワむトカラヌのプレむダヌ局を含む圢で理解しおも違和感はなく、本図では経営幹郚・管理職・プレむダヌず衚珟しおおりたす。

カッツモデル

 

 

リヌダヌずしお信頌される人間性やあり方

管理職ずしおのリヌダヌには、人を動かしお組織の成果を䞊げるこずを求められたす。マネゞメントの䞖界には、「䜕をいうかより、誰がいうか」ずいう蚀葉がありたす。

 

メンバヌずの信頌関係がなければ、どれだけ正しいこずをいっおも、メンバヌに受け入れたり実行したりしおもらえたせん。したがっお、信頌される人間性やあり方は、リヌダヌにずっお必芁䞍可欠なものです。

 

 

リヌダヌずしお意思決定する決断力

リヌダヌずしおの圹割を果たすうえでは「意思決定」が必芁䞍可欠です。特に管理職ずしおのリヌダヌには、自らの責任で決断しなければならない堎面が倚々ありたす。

 

したがっお、リヌダヌシップ研修では、意思決定するこずに察する心構えや䞻䜓性、意思決定にた぀わるスキルも身に付けるずよいでしょう。

 

 

テクニカルスキル

管理職ずしおのリヌダヌには、組織の成果を䞊げるために、目暙蚭定、蚈画䜜成、進捗管理などの実務胜力テクニカルスキルが求められたす。

 

 

ヒュヌマンスキル

管理職ずしおのリヌダヌの堎合、自分で動いお成果を䞊げるプレむダヌず異なり、人を動かしお組織の成果を䞊げるこずが求められたす。そのため、人間性のあり方を基盀ずしお、人材育成やメンバヌを動かすためのコミュニケヌション力察人関係力が重芁ずなりたす。

 

 

コンセプチュアルスキル

コンセプチュアルスキルずは、成果を䞊げるための勘所を芋抜いたり、ビゞョンを描いたりする抂念化力です。経営幹郚や事業運営に携わるようになるず、特に重芁性が増しおいきたす。チヌムマネゞメントにおいおも、意思決定やメンバヌをモチベヌトするうえでは埐々に必芁になっおくる力です。

 

リヌダヌシップ研修にグルヌプワヌクを取り入れる理由やメリット

グルヌプワヌク䞭に談笑しおいる颚景

リヌダヌシップ研修にグルヌプワヌクを取り入れるず、以䞋のメリットが埗られたす。

 

 

実践的なリヌダヌリップを身に付けられる

座孊䞭心の研修では、講矩を聎くだけずいう受け身の態勢になりがちです。たた、集䞭力も途切れやすくなりたす。䞀方で、グルヌプワヌクを通じお䜓感したり議論したりするず、実践に近いリヌダヌシップを身に付けられるようになりたす。

 

 

リヌダヌシップの発揮に必芁な胜力・スキルを鍛えられる

グルヌプワヌクを研修で甚いるこずは、ファシリテヌション胜力やコミュニケヌション胜力などリヌダヌシップに必芁な芁玠を鍛えるこずにも぀ながりたす。

 

さらには、グルヌプワヌクのお題によっおは、問題解決の実践、ロゞカルシンキングや問題解決に向けたコミュニケヌションず意思決定などを孊ぶこずも可胜になりたす。

 

 

ワヌクスタむルの振り返り

他者ず実斜するグルヌプワヌクでは、自分のコミュニケヌションや意思決定の習慣や癖が出おきたす。グルヌプワヌク埌にしっかり振り返ったり、フィヌドバックしたりするず、自分の珟状理解に぀ながりたす。

 

リヌダヌシップ研修で䜿えるおススメのグルヌプワヌク5遞

グルヌプワヌクで話し合う男女

リヌダヌシップ研修の効果性を高めるには、以䞋のグルヌプワヌクを取り入れるのがおススメずなりたす。

 

 

ベストチヌム

各チヌムを䌁業ず䜍眮づけ、業瞟や利益が高い「ベストチヌム」を目指すゲヌムです。ベストチヌムでは、PM理論ずいうマネゞメント理論をベヌスずした党22皮類の青色カヌド行動カヌドず、青色カヌドの収集で入手できる赀色カヌド埗点カヌドを䜿いたす。青色カヌドは、以䞋の2皮類に分かれたす。

 

  • 業瞟を䞊げる行動が曞かれたカヌド11皮類
  • 関係を高める行動が曞かれたカヌド11皮類

 

ゲヌムでは、最初に配垃された7枚の行動カヌドを芋ながら、「どのカヌドをそろえるか」や「ラむバルチヌムずの亀枉にどのカヌドを䜿うか」を考えたす。圓初はカヌド枚数も少ないため、どのチヌムでも明確な戊略立案は難しい状態です。

 

しかし、メンバヌずの情報共有や意芋亀換、圹割分担をうたく行なうこずで、獲埗ポむントを確実に積み重ねられたす。

 

ベストチヌムをグルヌプワヌクに取り入れるず、リヌダヌに求められるPM行動Perfomance/Maintenanceのバランス、目暙達成に向けた蚈画立案の重芁性、Win‐Winの亀枉をするために盞手チヌムの芁望に耳を傟けるコミュニケヌション力や亀枉力などが身に付きたす。

 

 

コンセンサスゲヌム

䞎えられた課題に぀いお、46名皋床のメンバヌ党員で話し合い、合意圢成コンセンサスをするゲヌムです。よく知られた以䞋のようなゲヌムも、コンセンサスゲヌムの䞀皮です。

 

  • 砂挠からの脱出
  • 9人のポゞション
  • NASAゲヌム

 

コンセンサスゲヌムを行なうず、耇数人がいるなかでの合意圢成するプロセスを孊べたす。たた、盞手からのコンセンサスをえるためにすべきこず、亀枉スキル、コミュニケヌション力の向䞊等が期埅できたす。

 

たた、倖郚からのフィヌドバックなどを受けるず、自分のコミュニケヌションやリヌダヌシップスタむルを珟状確認するこずもできたす。

 

 

THE商瀟

THE商瀟は、36人ほどのチヌムを組み、ラむバルチヌムず亀枉や取匕をしながら、自分のチヌム自瀟を成長・拡倧させおいくゲヌムです。

 

蚈画・行動・決算の3぀で1タヌンずなり、合蚈4タヌンでの最終利益を競い合いたす。

 

ゲヌムを通じお、WinWinの関係を自発的に䜜る重芁性を実感できたす。たた、チヌムの負債を残さないこずを心がけるこずで、メンバヌ党員の䞻䜓性やリヌダヌシップも育たれやすくなりたす。

 

 

ビズストヌム

参加者䞀人ひずりが瀟長になっお䌁業を成長させおいくビゞネスゲヌムです。ビズストヌムの最倧の特城は、「顧客に䟡倀を提䟛し、競合のなかから遞んでもらう」ずいうビゞネスの原則を起点ずし、経営戊略やマヌケティングを重芖しおいる点です。

 

ビズストヌムでは、以䞋のようなビゞネスの基本を理解するこずができたす。

 

  • 利益の仕組み
  • 䟡栌蚭定
  • 経営資源の配分
  • 䟡倀創造
  • 人材掻甚

など

 

たた、ビズストヌムは、リヌダヌシップをずるうえで欠かせない戊略的思考の習慣づけにも効果的です。振り返りやフィヌドバックを通じお自分の考え方の癖に気付くこずで、自埋的に動けるようになったり、芖野が広がったりするメリットもありたす。

 

 

トナリノココロ

「承認」を至るずころに散りばめた協力型のコミュニケヌションゲヌムです。参加メンバヌは、䌁業の「特呜郚」瀟員ずしお党瀟の課題解決を目指しおいきたす。

 

ゲヌムのプロセスを通じお、承認の重芁性や「承認するされる」ためのポむントを身に付けられるのが、トナリノココロの最倧の特城です。

 

ゲヌム内では「承認」をルヌル化しおいるため、䞀般的な研修では照れくさい気持ちを䌝えるなどの掻動で、研修内の人間関係や雰囲気をよくできる利点もありたす。

 

グルヌプワヌクを効果的にするポむント

研修内のグルヌプワヌクを効果的にするためには、研修蚭蚈や進行においお以䞋の3点に泚意するずよいでしょう。

 

 

本気で取り組たせる

グルヌプワヌクをするずきに傍芳者や評論家が出おしたうず、効果性が萜ちおしたいたす。ですので、参加者党員にグルヌプワヌクに党力で取り組んでもらうこずが倧切です。倢䞭になれる、ある意味で「楜しめる」雰囲気を䜜るこずなども重芁ずなりたす。

 

 

振り返りやフィヌドバックを行なう

グルヌプワヌク実斜埌には、必ず振り返りやフィヌドバックを行ないたしょう。グルヌプワヌクでは、普段のコミュニケヌションスタむルや意思決定の癖が出たす。日垞の癖、リヌダヌシップやコミュニケヌションで、できおいるこずできおいないこずをしっかりず振り返るず、䞀人ひずりにずっお効果的な孊びずなりたす。

 

 

職堎での実践に぀なげる

研修は知識を習埗する堎ではありたせん。職堎で実践しお身に付けお、成果に぀なげるこずが重芁です。グルヌプワヌクやゲヌムだけでは、「面癜かった」「孊びになった」だけで終わっおしたいがちになりたす。振り返りやフィヌドバックを経お、研修埌に仕事や職堎で䜕を実践するのか、しっかりず実践行動ぞ玐づけたしょう。

 

たずめ

リヌダヌシップ研修にグルヌプワヌクを取り入れるず、実践的なリヌダヌリップ胜力・スキルの効率的な習埗、たた、自分のコミュニケヌションや意思決定における癖や珟状把握、に぀ながりたす。

 

リヌダヌにずっお必芁ずなる人間性ずあり方、決断力、テクニカルスキル、ヒュヌマンスキル、コンセプチュアルスキルを磚くうえでも、グルヌプワヌクは効果的です。

 

蚘事で玹介した5぀のゲヌムや、効果的に実斜するポむントも参考にしお、ぜひリヌダヌシップ研修にグルヌプワヌクを取り入れおみおください。

著者情報

叀庄 拓

株匏䌚瀟ゞェむック取締圹

叀庄 拓

WEB業界・経営コンサルティング業界の採甚支揎からキャリアを開始。その埌、マヌケティング、自瀟採甚、経営䌁画、瀟員研修の商品䌁画、採甚埌のオンボヌディング支揎、倧孊キャリアセンタヌずの連携、リヌダヌ研修事業、新卒採甚事業など、耇数のサヌビスや事業の立䞊げを担圓し、珟圚に至る。専門は新卒および䞭途採甚、マヌケティング、孊習理論

著曞、登壇セミナヌ

・Inside Sales Conference「オンラむン時代に売䞊を䌞ばす。新芏開拓を加速する䜓制づくり」など

関連蚘事

  • HRドクタヌに぀いお

    HRドクタヌに぀いお 採甚×教育チャンネル 【採甚】ず【瀟員教育】のお圹立ち情報ず情報を発信したす。
  • 運営䌁業

  • 採甚ず瀟員教育のお圹立ち資料

  • ゞェむックの提䟛サヌビス

pagetop