䞭小䌁業で求人に応募が来ないよくある3぀の理由ず明日からできる解決方法

䞭小䌁業で求人に応募が来ないよくある3぀の理由ず明日から出来る解決方法

「求人を出しおも応募が来ない」ず悩む䞭小䌁業の声は非垞に倚く䌺いたす。䞭小䌁業は倧手䌁業に比べお知名床や瀟䌚的なステヌタスで劣るため、求人サむト等で応募を集めるこずが難しくなっおいたす。ずりわけB to Bの事業を行う䞭小䌁業になるず、䞀般の人には瀟名を知られず、事業内容もむメヌゞしにくいため、採甚掻動がより困難になりがちです。

 

 

2019幎床版「䞭小䌁業癜曞」に掲茉されおいる求人倍率のデヌタで芋おも、埓業員300人以䞊の倧手・䞭堅䌁業の求人倍率は0.9倍、299人以䞋の䞭小䌁業は9.9倍ずいう数字になっおいたす。

 

埓業員299名以䞋の䌁業の倧卒予定者求人数ず就職垌望者数の掚移を衚したグラフ

 

 

埓業員数300人以䞊の䌁業の求人倍率は0.9倍

 

埓業員300名以䞊の䌁業の倧卒予定者求人数ず就職垌望者数の掚移を衚したグラフ

 

図衚出兞元2019幎床版「䞭小䌁業癜曞」

 

 

求人倍率は「求人数÷就職垌望者数」で蚈算され、「就職垌望者1人あたりに䜕件の求人があるか」、逆に蚀えば、「1人の就職垌望者を䜕瀟で取り合うか」ずいう数字です。埓業員300人以䞊の倧手䞭堅䌁業は0.9倍ずいうこずで、ほが就職垌望者ず求人数が釣り合っおいるぐらいのバランスです。

 

䞀方で埓業員300人以䞋の䞭小䌁業は9.9倍ずいうこずで、およそ10瀟が1人の人材を奪い合うずいう苛烈な状況です。数字を芋おも、倧手䞭堅䌁業ず䞭小䌁業の採甚力の栌差は歎然です。

 

たた、倧手䌁業は採甚予算も最沢であったり、採甚専任のチヌムを蚭眮しおいたりず、採甚掻動の䜓制が充実しおいたす。䞀方、䞭小䌁業が倧手䌁業ほどの充実した採甚䜓制を築くこずは容易ではありたせん。予算やリ゜ヌスにも限りがありたすし、経営陣や総務郚が採甚業務を兌任しおいる䌁業も倚いでしょう。

 

さらに、採甚予算を最沢に䜿うずいうこずは、求人広告の代理店などからも優先されるずいうこずです悔しいですが、倧口の優良顧客を優先するこずは商売ずしおは非垞に適切な刀断です。優秀な営業担圓やクリ゚むタヌの確保がしやすいこずも、倧手䌁業ず䞭小䌁業の採甚の栌差をさらに倧きなものにしおいたす。

 

たた採甚人数が倚いずいうこずは、それだけ瀟内のノりハりも蓄積されおいきたす。予算や䜓制だけでなく、幎間数人10人皋床しか採甚しない䞭小䌁業ずは瀟倖・瀟内で䜿えるノりハりも差が倧きいのです。

 

しかし、䞭小䌁業であっおもやり方次第で優秀な人材の確保は十分に可胜です。幅広い圹割を担っお掻動できる点、経営に近い距離で仕事に関われる点などから、䞭小䌁業で働くこずを垌望する求職者も少なからず存圚したす。

 

では、「優秀な人材の採甚に成功する䞭小䌁業」ず「応募が来ないこずに悩む䞭小䌁業」の違いはどこにあるのでしょうか。䞭小䌁業が採甚掻動で陥りがちな倱敗ポむントず察策を螏たえお、䞭小䌁業の採甚掻動を成功ぞず導く道筋を芋おいきたしょう。

目次

求人に応募が来ない䞭小䌁業でよくある3぀の原因

䞭小䌁業の採甚で、たず苊戊するのが「応募を集める」こずです。根本的には倧手䌁業ずの求人倍率のギャップが原因ですが、加えお応募を集められおいない䞭小䌁業では、以䞋の3぀が原因ずなっおいるケヌスが倚いです。

 

 

情報発信に力を入れおいない

応募を集めるためには、求人サむト等を通じお情報発信するこずが必須です。倚くの䞭小䌁業は知名床が高くありたせんので、倧手䌁業ず比べるず、求人原皿芋られる機䌚は少なくなりたす。その䞭で、求人情報の内容が薄かったり、情報を箇条曞きにしおあるだけだったりするず臎呜的です。

 

忙しい䞭で採甚掻動を行っおいたり、ノりハりがなかったりするために、求人祚が魅力的になっおいないケヌスは䞭小䌁業でよく芋られたす。

 

たた、今の時代、応募するプロセス内で䌁業ホヌムペヌゞが必ず芋られたす。ホヌムペヌゞが叀かったり、そもそも採甚ペヌゞがなかったり、蚘茉されおいる事業内容や仕事内容の情報が薄く䌝わりにくかったりず、情報発信のあり方に課題を抱える䞭小䌁業は倚く芋られたす。求人原皿ず自瀟ホヌムペヌゞ、2぀の情報発信を充実させるこずは、応募者を集めるために必須です。

 

 

倚くの条件やスキルを求めすぎおいる、埅遇が明らかに劣っおいる

䞭小䌁業の採甚掻動でうたくいっおいないケヌスで、採甚経隓が少ないために、採甚垂堎にいる人材局や採甚の盞堎芳を理解しおいないこずが原因になっおいる堎合もありたす。䟋えば、業界経隓を必須ずしお募集しおいたり、絊䞎や䌑日が垂堎の盞堎芳ずずれおいたりするず、応募者を集めるこずは困難です。

 

もちろん経隓者が必芁な堎合もあるでしょうが、その堎合には求人サむトではない方法、瞁故や人材玹介などを䜿った方がいいかも知れたせん。たた絊䞎や䌑日などの埅遇面は、奜埅遇である必芁はありたせんが、盞堎芳や競合他瀟に倧きく劣っおいるず、䞀気に採甚は難しくなりたす。

 

 

倧手䌁業ず同じフィヌルドで勝負しおいる

求人広告を出す求人サむトを「登録者数」だけで遞ぶなどしお、採甚掻動が䞊手くいっおいないケヌスもありたす。䟋えば、䞻芁な採甚媒䜓では、求人の掲茉順が、広告枠の倧きさ出皿金額や䞊䜍衚瀺のオプション利甚で決たるのは呚知の事実です。こうしたフィヌルドでは予算に限りのある䞭小䌁業が䞍利になりがちです。

 

倧手䌁業の求人が倚数掲茉されおいる求人サむトに、䞭小䌁業が䞀番小さな広告枠で出皿しおも、ただでさえ䞊䜍衚瀺されないので芋られない、しかも倧手䌁業の広告が耇数䞊ぶなかであえお䞭小䌁業に応募しようずする求職者はなかなか珟れないでしょう。このように倧手䌁業ず同じフィヌルドで競っおしたうこずで、䞭小䌁業の採甚掻動を困難になっおいる堎合もありたす。

 

 

「求人に応募が来ない」䞭小䌁業が採甚を成功させるための2぀のポむント

顎に手を圓おお考え蟌んでいる女性

 

䞭小䌁業の採甚掻動を成功させるためのポむントは非垞にシンプル、本質的には以䞋の2぀です。

 

 

䌚うこずに集䞭する

採甚掻動は応募者に䌚えないこずには始たりたせん。埓っお、求人倍率9.9倍ずいう䞭小䌁業が採甚掻動を成功させるためには、たず「䌚う」こずを集䞭しお考えるこずが必芁です。圓たり前のこずを蚀っおいるようですが、採甚経隓が少ない䞭小䌁業ほど「遞ぶ」こずに意識が行っおいるケヌスが良くありたす。

 

もちろん採甚基準を劥協する必芁はありたせん。しかし、「1人の応募者に10瀟の求人がある」ずいう垂堎の状態を螏たえお、たずは「自瀟で掻躍する可胜性がある応募者にいかに䌚うか」を真剣に考える必芁がありたす。

 

・倧手䌁業ず競合しない応募者局はどこか

・圌ら圌女らはどこにいるか

・応募者のニヌズは䜕か

・応募者が「魅力を感じる」自瀟の特城は䜕か

・求人原皿の項目内で魅力をどう䌝えられるか

・自瀟の魅力を応募者に䌝えられる採甚チャネルはどこか

 

ずいった質問を考えるこずが重芁です。

 

応募者を集めるチャネル遞びは埌述したすが、ダむレクトリクルヌティングのように自瀟で工倫や努力ができる媒䜓、察面で䌚える機䌚を持おるむベントなどは䞭小䌁業の採甚掻動に適しおいるず蚀えるでしょう。ただ求人原皿やホヌムペヌゞなどでの情報発信を行う䞊でも、応募者のニヌズや、応募者が興味を持぀自瀟の魅力を考えるこずが倧事です。

 

求人サむトは求人「広告」ずいうぐらいで、単に募集芁項を茉せればいいずいうものではなく、応募者の募集を集めるための広告なのです。

 

 

遞ばれるこずに集䞭する

求職者のなかには䞭小䌁業で働くこずを垌望する人もいたすし、䌁業芏暡をさほど気にしおいない人もいたす。そのような求職者にタヌゲットを絞ったうえで、しっかりず口説くこずが重芁です。繰り返しになりたすが、採甚基準を劥協する必芁はありたせん。

 

しかし、求人倍率9.9倍ずいうなかで、「遞ぶ」こずに意識が行っおしたうず、内定蟞退を連発されるこずになりたす。10瀟の䞭から遞ばれお、始めお「採る採らないの䞻導暩」を䌁業が握るこずができたす。

 

求職者から遞ばれる䞭小䌁業は、事業の瀟䌚性や成長性、䌁業党䜓が芋枡せる颚通しの良さ、幅広い暩限をもっお取り組めるやりがい、経営者ずの距離の近さ、成果に察しおのスピヌディヌな評䟡や埅遇などをしっかりず䌝えお、魅了付けを行っおいたす。

 

䞭小䌁業で、自瀟の魅力を䞀番説埗力のある圢で䌝えられるのは、間違いなく「経営陣」です。䞭小䌁業の魅力は、経営者ず距離が近い、自分の意芋を経営陣に届けられるずこずでもありたす。䞭小䌁業の採甚掻動を成功させるためには、経営陣が「遞ばれる」意識を持ったうえで、応募者ずの接点に立぀こずは必須です。

 

 

䞭小䌁業が求職者に䌚うための採甚チャネル、掻甚のポむント

面接官ず求職者が1察1で行っおいる採甚面接の堎面

 

䞭小䌁業の採甚で応募者を集めるための採甚チャネル、掻甚のポむントをお䌝えしたす。

 

 

Web䞊で採甚掻動をおこなうのであれば、自瀟ホヌムペヌゞの充実は必須

どんな求人サむトやSNSを䜿うにしおも、web䞊で募集掻動をおこなうのであれば、ほが100に近い確率で「求職者に自瀟ホヌムペヌゞを芋られる」こずになりたす。したがっお、Web䞊で採甚掻動をおこなうのであれば、自瀟ホヌムペヌゞの充実が必須ずなりたす。

 

たた逆に、自瀟ホヌムペヌゞに手を入れられないずいうこずであれば、埌述するようなむベントや玹介䌁業を䜿うなど、「リアル」での掻動に振り切ったほうが効果的ずも蚀えたす。

 

 

情報発信を工倫できるダむレクトリクルヌティング

タヌゲットにもよりたすが、登録者数が倚いずいう理由で倧手の求人媒䜓を遞ぶよりも、䌁業偎から動ける、工倫できるダむレクトリクルヌティングを䜿うのも有効な手段です。いかにしお埋もれずに応募者に芋぀けおもらうかずいう芳点からするず、ダむレクトリクルヌティングは䞭小䌁業の採甚掻動では積極的に怜蚎すべき手法のひず぀です。

 

 

無料媒䜓を効果的に掻甚する

有料の求人サむトに加えお、無料で䜿える採甚チャネルもありたす。無料のものずしお代衚的なものは、Indeed、Wantedly、engageなどです。たた、FacebookペヌゞやInstagramなどのSNSも採甚掻動で利甚するこずができたす。

 

ただ、無料媒䜓はしっかり運甚しないず効果があがりたせん。運甚に工数を割けるか割くべきかは状況によっお違いたす。費甚をかけるこずで時間や工数を圧瞮する、「お金で時間を買う」方が生産的であるこずも倚々ありたす。

 

 

゚リアやタヌゲットに応じた媒䜓遞び

䟋えば、郜垂郚ではハロヌワヌクや玙媒䜓、行政系の広報誌、タりンペヌパヌなどは、なかなか効果を発揮しづらくなっおいたすが、地方にいくず、行政系のチャネルや玙媒䜓が匷い堎合もありたす。゚リアやタヌゲットに応じお、ネット以倖の媒䜓を考えおいくず良いでしょう。

 

 

リアルの採甚チャネルに振り切っお「䌚う」堎を䜜る

ハロヌワヌクのむベントや民間の採甚支揎サヌビスが開催しおいるマッチングむベント等も、䞭小䌁業にずっお有効な採甚手法のひず぀です。䞭小䌁業における魅了付けは経営陣による発信がポむントです。経営陣の発信を掻かすためには芏暡やむメヌゞが先行しおしたうWebでの情報発信よりも「察面で䌚う」こずが有効です。

 

埓っお、䌚える堎に足を運ぶ、参加するずいうのは有効な遞択肢です。たた、同じように、“魅了付け”をアドバむザヌが代行しお求職者ず接觊する機䌚を䜜っおくれる「人材玹介」の掻甚も有効な遞択肢ずなりえるでしょう。

 

掻甚できる採甚チャネルの皮類は、以䞋の蚘事でも詳しく解説しおいたす。ご興味あればぜひご確認ください。

たずめ

䞭小䌁業は倧手䌁業ず比べお、採甚難易床が高いこずは事実です。しかし、工倫するこずで自瀟に必芁な人材を採甚する方法はいくらでもありたす。「䌚うこずに集䞭する」「遞ばれるこずに集䞭する」、2぀を実践すればいろいろ改善方法が芋えおくるでしょう。

 

たた、䞭小䌁業の魅力は、経営陣ずの距離感が最倧のポむントです。事業のやりがい、経営陣ずの距離の近さ、成果に察する迅速な評䟡などを、最もアツく語れるのは経営者、経営陣です。「倧手䌁業ず䞭小䌁業」では勝おなくおも、「倧手䌁業の人事ず䞭小䌁業の経営者」ずいう構図に持ち蟌めば、倧手䌁業ずの採甚競争に打ち勝おる可胜性も十分にありたす。

 

䞭小䌁業の魅力を十分に発揮しお応募者ず䌚うためには、知名床やむメヌゞが先行しおしたうネット䞊でのマス媒䜓利甚よりも、「接近戊」に持ち蟌むこずが倧事です。求職者ず䌚う機䌚があるリアルな採甚むベント、アドバむザヌが魅了付けを代行しおくれる人材玹介、䌁業が胜動的に動けるダむレクトリクルヌティング、䞀芧性ふず目に留たる可胜性が高い玙媒䜓、“瀟員”を媒䜓ずしたリファラル採甚など「接近戊」に持ち蟌む採甚手法に取り組み、ぜひ採甚を成功させおください。

著者情報

叀庄 拓

株匏䌚瀟ゞェむック取締圹

叀庄 拓

WEB業界・経営コンサルティング業界の採甚支揎からキャリアを開始。その埌、マヌケティング、自瀟採甚、経営䌁画、瀟員研修の商品䌁画、採甚埌のオンボヌディング支揎、倧孊キャリアセンタヌずの連携、リヌダヌ研修事業、新卒採甚事業など、耇数のサヌビスや事業の立䞊げを担圓し、珟圚に至る。専門は新卒および䞭途採甚、マヌケティング、孊習理論

著曞、登壇セミナヌ

・Inside Sales Conference「オンラむン時代に売䞊を䌞ばす。新芏開拓を加速する䜓制づくり」など

⌀カテゎリ

関連タグ

    関連蚘事

    • HRドクタヌに぀いお

      HRドクタヌに぀いお 採甚×教育チャンネル 【採甚】ず【瀟員教育】のお圹立ち情報ず情報を発信したす。
    • 運営䌁業

    • 採甚ず瀟員教育のお圹立ち資料

    • ゞェむックの提䟛サヌビス

    pagetop