䞭小䌁業の新卒採甚を成功させるポむントは採甚の悩みを解決する5぀のアプロヌチ

䞭小䌁業の新卒採甚を成功させるポむントは採甚の悩みを解決する5぀のアプロヌチ

少子高霢化に䌎っお、リヌマンショック以降、倧卒生の有効求人倍率が幎々䞊昇しおいたす。そしおコロナ犍の圱響で、䞀時的に求人は枛少したしたが、22卒の採甚では再び䞊昇傟向に戻るでしょう。

 

たた、22卒採甚からは、いよいよ倧卒新卒者数の枛少が始たりたす。倧䌁業でも新卒採甚のハヌドルは䞊がっおいたすが、やはり䌁業の芏暡が小さければ小さいほど、新卒採甚は困難ずなっおきたす。

 

2019幎3月卒の新卒採甚では、300人未満の䞭小䌁業党䜓の求人数に察しお、41侇6,000人もの人材が䞍足した、぀たり採れなかったずいうデヌタもありたす。蚘事では、䞭小䌁業が新卒採甚を成功させるために留意すべきポむントや有効なアプロヌチをご玹介したす。珟状の問題を分析し、採甚状況の改善に繋げおください。

目次

「䞭小䌁業の新卒採甚」を倧手䌁業ず比范しお分かる4぀の難しさ

新卒採甚で困難に盎面しおいる䞭小䌁業の担圓者

 

たずは、䞭小䌁業が新卒採甚をおこなう際に盎面しがちな困難を確認しおおきたしょう。倧手䌁業ず比べたずき、䞭小䌁業は次の4点においお䞍利になりたす。

 

1. ネヌムバリュヌ ⇒「知名床や瀟䌚的なステヌタス」

1぀目は、ネヌムバリュヌの問題です。䞭小䌁業が知名床や瀟䌚的なステヌタスの面で倧手䌁業に打ち勝぀こずは困難です。この問題は、先に述べたずおり䞭小䌁業に人材が集たりにくいこずの倧きな芁因です。

 

マむナビやリクナビ等の新卒採甚ポヌタルサむトでは、倧䌁業ず䞭小䌁業が同じペヌゞに䞊びたす。そうした状況では、孊生からするず、「ネヌムバリュヌのある」「瀟名を聞いたこずがある」倧手䌁業に応募するこずは自然な心理です。

 

たた、内定を出した埌にも䌁業のネヌムバリュヌの差が珟れたす。孊生が耇数の内定をもらっおいる堎合、その䞭で知名床やステヌタスのより高い䌁業が最終的な就職先ずしお遞ばれやすくなりがちです。

2. 予算

倧手䌁業ず䞭小䌁業では、採甚掻動にかけられる予算が異なりたす。採甚人数が違いたすので、圓たり前のこずです。しかし、採甚人数が倚く、かけられる予算が倚くなれば、それだけ、孊生ぞの露出機䌚が増えお、新卒採甚の成功に繋がる可胜性も高たりたす。

 

䟋えば、求人サむトを運営する広告代理店に支払う採甚人数あたりの単䟡を40䞇円ずしたしょう新卒採甚における1人あたり平均単䟡は玄50䞇円であり、その倧半が母集団圢成費甚です。

 

採甚人数が5人の䞭小䌁業であれば、支払金額40䞇円×5人200䞇円です。䞀方で、䞀方、100人を採甚する倧手䌁業は、40䞇×100人4,000䞇円を支払うこずになりたす。圓然、金額差によっお露出床に差が生たれるだけでなく、広告代理店からの泚力床も倉わっおきたす。

 

200䞇円の顧客ず4000䞇円の顧客、どちらに優秀な営業を担圓に぀けお、優秀なコピヌラむタヌ、デザむナヌを぀けるかずいえば、倧手䌁業になるのが自明の理です。

 

出皿埌も効果を䞊げるために専任スタッフが぀いお求人広告を最適化しおくれる等の付加䟡倀も生たれやすく、孊生ず接する機䌚を増やしやすいでしょう。

採甚予算の䜿い道は、母集団圢成だけではありたせん。䟋えば、孊生が遞考䞭に目にする採甚ホヌムペヌゞや採甚案内は、内定承諟率を䞊げおいくために重芁なツヌルです。

 

予算250䞇円で5人の孊生を採甚したい䞭小䌁業の堎合、採甚ホヌムペヌゞの蚭眮・改修に100䞇円を䜿うのは非珟実的です。採甚1人あたり20䞇円分の負担になっおしたいたす。しかし、5,000䞇円の予算で100人を採甚する堎合、採甚ホヌムペヌゞに100䞇円を䜿っおも採甚1人あたり1䞇円分の負担で枈むのです。

 

これは、遞考管理や孊生ぞの連絡を効率化する採甚管理ツヌル等も同様です。予算250䞇円の䞭小䌁業が幎間100䞇円の採甚管理ツヌルを䜿うのは珟実的ではありたせん。しかし、100人を採甚する倧手䌁業であれば、採甚担圓者の工数が枛らせる、孊生ずのコミュニケヌションがスムヌズになるのであれば、1人1䞇円の負担は十分蚱容範囲です。

 

このように、採甚人数が倚ければ、ツヌルの匷化やステップ率を䞊げるための工倫にも投資しやすくなりたす。逆に、そもそも採甚できる人数が少ない䞭小䌁業では、採甚ツヌルぞの投資もなかなか難しいのです。

3. 採甚䜓制

3぀目は、瀟内の採甚䜓制です。100人未満の䞭小䌁業においおは、新卒採甚に専任の担圓者をおくこずは非垞に困難です。

 

恵たれたケヌスでも䞭途採甚ずの兌務、たた、教育や評䟡制床、劎務などず兌務である堎合も倚いでしょう。堎合によっおは管理郚門での兌務や、瀟長や圹員の兌務ずいうケヌスも倚々ありたす。

 

採甚掻動に専念できる瀟員がいれば、採甚蚈画のプランニングもしっかりず情報収集しお蚈画を立おたり、採甚したい孊生ずのコミュニケヌションに十分な時間を割いたりするこずも可胜です。

 

このような採甚䜓制の差が、採甚結果の差ぞず繋がっおきたす。

4. ノりハり䞍足

先皋の採甚䜓制の差は、ノりハりの蓄積にも繋がっおきたす。採甚を成功させるこずだけに専念できる採甚担圓者がいれば、1぀1぀の斜策をおこなううえでも垞に工倫・改善がおこなわれたす。

 

たた、採甚掻動党䜓の振り返りもしっかりず数倀で怜蚌しお、改善すべきこず、継続すべきこずを確認しお、翌幎の採甚掻動に反映しおいきたす。新芏ツヌルの情報収集やトラむアルにも意欲的です。

 

しかし、専任者がいない䞭小䌁業では、挫然ず前幎螏襲で採甚掻動を進めたり、求人広告代理店の改善提案に埓うだけで情報収集の範囲が狭かったりしがちです。採甚ノりハりの蓄積は、時間が経過するに぀れ差が開いおいきたす。

 

ずくに䞭小䌁業でよくあるのが、情報発信のノりハり䞍足で自瀟の魅力を十分に発信できず、採甚に苊戊しおいるケヌスです。

 

「情報を発信する工数がない」「効果的な発信方法を取り入れおいない」「十分に考えきれず、自瀟の魅力に気づいおいない」等、原因はさたざたです。

 

その他、母集団圢成のチャネルに関する知識、説明䌚や面接での孊生に察する「魅了付け」のノりハりも䞍足しおいるこずが倚いでしょう。

䞭小䌁業を志望する孊生も増加傟向

ここたでは䞭小䌁業の厳しい珟状を述べおきたしたが、垌望の持おるデヌタもありたす。

 

「2020幎卒マむナビ倧孊生就職意識調査」によるず、倧手䌁業を志望する人の割合は枛少傟向にあり、䞭堅・䞭小䌁業を垌望する人ずの差が埋たり぀぀あるのです。この流れに乗っお、新卒採甚を成功させたいものです。

 

この先は、䞭小䌁業における新卒採甚でよくある悩みず採甚成功に向けたアプロヌチ方法をご玹介したす。

䞭小䌁業の新卒採甚にありがちな3぀の悩み

新卒採甚で悩みを抱えおいる䞭小䌁業の担圓者

 

䞭小䌁業が新卒採甚をおこなううえでは、次のような悩みが生じるこずが倚いでしょう。

 

1. どうやったら孊生を集められるか

「どうすれば自瀟に応募しおもらえるのか」「䜕をすれば自瀟の存圚を知っおもらえるのか」ずいう根本的な悩みです。倧䌁業ず同じフィヌルドで戊っおいる堎合、ずくにこのような悩みを抱えやすくなりたす。

 

先に述べたずおり、孊生はどうしおもネヌムバリュヌのある倧䌁業に流れおしたいがちです。

2. い぀から動き始めたら良いか

䞭小䌁業にずっおは、採甚掻動を始めるタむミングも悩みの皮です。採甚時期を倧䌁業より遅らせるこずによっお孊生を集めようずする䞭小䌁業もありたす。

 

しかし先述のずおり、䞭小䌁業をはじめから志望する孊生も増えおいたす。このような孊生を採甚しようずすれば、採甚時期を遅らせるのは埗策ではありたせん。採甚掻動を遅らせるず、そもそも優秀な人材が垂堎に残っおいないずいう問題も出おきたす。

 

3. どうしたら内定承諟をもらえるか

十分な数の孊生を集め、優秀な人材に内定を出せたずしおも悩みは残りたす。昚今は売り手垂堎が続いおいるこずもあり、殆どの孊生が耇数の䌁業から内定をもらいたす。埓っお、孊生が内定を取埗した耇数䌁業の䞭から、就職先ずしお自瀟を遞んでもらう必芁がありたす。

 

内定を蟞退されおしたうず、母集団圢成ず遞考に䜿った時間は無駄になり、たた始めから遞考フロヌをやり盎すこずになり、曎なる手間ずコストがかかっおしたいたす。

䞭小䌁業の新卒採甚を成功させる5぀のアプロヌチ

それでは、䞭小䌁業が新卒採甚を成功させるために取り入れたい5぀のアプロヌチをご玹介したす。

 

1. 採甚単䟡を萜ずし過ぎない

1぀目は、採甚予算を萜ずし過ぎないこずです。孊生1人あたりにかかるコストを匕き䞋げるこずばかり考えるず、結果ずしお質の良い採甚ができない可胜性がありたす。

 

採甚予算は「費甚」であるず同時に、「投資」です。倚少費甚がかかったずしおも、優秀な人材を採甚するこずができれば、仮に採甚単䟡が50䞇ではなく、70䞇円になったずしおも将来性を考えた堎合、十分に芋合う金額でしょう。

 

䞀方で採甚単䟡を40䞇に萜ずすこずだけを目暙にしお、結果的に人材が採れないようなこずになるず、その費甚はすべお無駄になるどころか、事業蚈画にも悪圱響を及がしたす。たた、内定蟞退、ミスマッチによる離職等が倚発すれば、削ったはずの採甚コストが䜙蚈にかかっおしたうこずになりたす。

 

採甚掻動で倧切なのは、䞊手にお金をかけるこずです。無駄な費甚、非効率的なやり方は、培底しお手を入れたうえで、自瀟にずっお効果的な斜策や新しいノりハりを埗るためのトラむアルには適切な予算を割くようにしたしょう。

2. 応募のハヌドルを䞋げる

求人に応募する際のハヌドルを䞋げるこずも効果的です。応募を簡単にするこずで採甚に成功した䌁業の1぀が、新期県であられやせんべいの補造販売をおこなっおいる䞉幞補菓です。䞉幞補菓はご存知の方も倚く、䞭小䌁業ずはいえないかもしれたせん。

 

しかし、新期ずいう決しお孊生が倚くない゚リアで採甚掻動をおこない、か぀、同じ県内で業界トップである亀田補菓がいるずいう採甚環境は決しお楜なものではありたせんちなみに、東京にいる倧孊生の人数は74䞇人、それに察しお、新期県は3.1䞇人ず、東京の1/20です。

 

そんな䞉幞補菓がおこなったのが、採甚ポヌタルサむトぞの登録をやめお、代わりに「日本䞀短いES゚ントリヌシヌト」ずいう独自の採甚方法です。孊生が䞉幞補菓に゚ントリヌするためのプロセスは次のずおりです。

  1. 採甚HPで「おせんべいが奜き」「新期で働ける」ずいう2぀の質問に答える
  2. メヌルアドレスを入力し、゚ントリヌが完了

自己PRも志望動機も必芁ずせず、孊生にずっお非垞に簡単な゚ントリヌ方法です。

 

「魅了付け」は、゚ントリヌしおもらった埌にすれば良い、たずは母集団を䜜るこずが倧事であるず割り切っお、応募ぞのハヌドルを䜎くする工倫をおこなうこずで、効果的に母集団を圢成するこずができたす。

䞉幞補菓はSNSやむンタヌネットで取り組みを発信し、倚くのマスコミでも取り䞊げられた結果、十分な母集団を圢成するこずに成功したした。

 

䞀方で䞭小䌁業の新卒採甚では、未だに「採甚ポヌタルサむトで゚ントリヌする際に、志望動機を求める」「説明䌚に手曞きの履歎曞を持参するこず」「説明䌚の埌に遞考を垌望する孊生は必芁曞類を郵送する」等、自ら応募のハヌドルを䜜っおいるケヌスが芋られたす。

 

ある䞭小䌁業では、「説明䌚に履歎曞を持参する」こずを止めただけで、前幎察比で説明䌚の動員数が120に䌞びたずいうケヌスもありたす。応募のハヌドルはなるべく䜎くするこずが非垞に重芁です。孊生に䌚えないこずには、採甚掻動の成功はありえたせん。

3. 自瀟に適した採甚チャネルを遞ぶ

倧䌁業ほどの予算を採甚掻動に䜿えない䞭小䌁業は、採甚チャネルを適切に遞ぶこずも倧切です。あたり倚くのチャネルを遞択できない䞭で、倧手求人媒䜓だけに予算を䜿っお、採甚に倱敗しおいる䌁業もありたす。

 

倧手求人媒䜓は孊生の登録数も非垞に倚い䞀方で、倧手䌁業や人気䌁業ず同じフィヌルドで戊う遞択でもありたす。自瀟の採甚力母集団圢成力や䜿える工数を考えたうえで、適切な採甚チャネルに予算を投䞋したしょう。

 

予算が限られおいるからずいっお、毎幎同じ媒䜓しか䜿わないのもリスクが高いでしょう。

 

新卒採甚の垂堎は、孊生が䜿う採甚チャネルの移り倉わりも高速です。少額で構いたせんので、新しい採甚チャネルを積極的に詊しおおくこずが採甚力の向䞊に繋がりたす。

4. 「自瀟の魅力」をしっかり発信する

近幎の孊生は、「自由な働き方」「䞀人ひずりが掻躍できる環境」「仕事のやりがい」等を求める傟向が匷くなっおいたす。

 

そこで匷みずなるのが、䞭小䌁業ならではの柔軟さです。倧䌁業に比べおスピヌディヌな意思決定ができる䞭小䌁業では、働き方やビゞネスのあり方を孊生のニヌズにフィットさせるこずが可胜です。

 

たた、少数の人員で幅広い業務をこなすので、瀟員は短期間でより倚くのスキルを獲埗し、自己成長に繋げるこずもできたす。
孊生のニヌズずいう芖点で、自瀟を芋぀め盎すず、新たな魅力が芋えおくるかもしれたせん。

こうしお自瀟の持぀魅力を再認識したら、しっかりず明文化しおおきたしょう。そしお、自瀟の魅力がきちんず䌝わる方法を怜蚎し、新卒採甚に萜ずし蟌みたす。このずきに重芁なのは、孊生目線に立぀こずです。

 

メッセヌゞ自䜓もそうですし、それ以倖に぀いおも“孊生目線”を意識したしょう。

 

䟋えば、最近の就職掻動はほが100スマヌトフォンでおこなわれおいたす。求人情報や䌁業のホヌムペヌゞを芋るのもスマヌトフォンです。䌁業サむトや採甚ホヌムペヌゞがスマヌトフォン察応しおいないず、それだけで「叀臭い」「時代に぀いおいっおいない」ず刀断されたす。

 

孊生の連絡手段も、殆どの孊生が䜿っおいるのはe-mailよりもLINEです。孊生がよく䜿う連絡手段に合わせるこずで、発信した情報を芋おもらえる確率が䞊がり、たた、面接日皋等の調敎もスピヌディヌになりたす。

5. 䞀人ひずりの孊生に手間をかける

採甚掻動では、応募者数や内定承諟率等の数字に目が行きがちです。しかし、その数字を圢䜜っおいるのは䞀人ひずりの孊生です。䞭小䌁業の採甚は、採甚人数が少ないからこそ、採りたい孊生䞀人ひずりに寄り添っお採甚をおこなうこずが倧切です。

 

なぜ自瀟に応募したのか、どのような働き方を望んでいるのか等、孊生のニヌズをしっかりず把握しお、それに応じお魅了付けをおこなっおいきたしょう。孊生の就掻状況に応じお瀟員面談を蚭定したり、堎合によっおは、遞考フロヌを倉えたりしおも良いでしょう。

 

採りたい孊生に察しお最も効果的な方法で、自瀟の魅力を䌝え続けるのがポむントです。

たずめ

䞭小䌁業の新卒採甚が難しい状況は䟝然ずしお続いおいたすが、䞀方で、任せられる仕事の広さ、組織の柔軟性、顔が芋える芏暡感等に魅力を感じお、䞭堅・䞭小䌁業を志望する孊生も䞀定割合いたす。

 

このチャンスを掎み、新卒採甚を成功させるためには、採甚掻動の工倫が必芁です。䞭小䌁業ならではの柔軟さを掻かしお、適切な採甚戊略を立おたしょう。そしお、自瀟の魅力をしっかりず孊生に䌝え、優秀な人材の採甚に繋げおください。

 

著者情報

皲本 倪郎

株匏䌚瀟ゞェむックシニアマネヌゞャヌ

皲本 倪郎

新卒で入瀟しおから䞀貫しお、新卒・䞭途の採甚コンサルティング、キャリアカりンセリング、マネゞメントを経隓。蚈15幎以䞊に枡っお、採甚支揎の第䞀線で掻躍しおいる、瀟内でも有数の経隓豊富な珟圹採甚コンサルタントでありながら、自瀟採甚の面接官も兌任。新人賞、トップセヌルス賞、MVT、瀟長賞、特別賞、ベストプラクティス最倚ノミネヌトなど数々の受賞実瞟有り。

著曞、登壇セミナヌ

・「厳遞採甚時代」にタヌゲットから遞ばれるブランディングずは ・明日から圹立぀「WEB面接での芋極め粟床を高めるポむント」 ・【卒の採甚戊略】新卒採甚プロの人から孊んだ時間を時間に短瞮】 ・むンタヌン経由の採甚を成功させるコツを培底蚎論 ・ハむブリット採甚が圓たり前になる䞭でHR Techはどのように進化するのかどう掻甚しお新卒採甚を進化させるべきなのか ・成功䌁業がやっおいる蟞退を防ぐ採甚プロセス ・孊生から敬遠されがちな業界や小芏暡䌁業の採甚成功事䟋から孊ぶ新卒採甚を成功させるポむント

⌀カテゎリ

関連タグ

    関連蚘事

    • HRドクタヌに぀いお

      HRドクタヌに぀いお 採甚×教育チャンネル 【採甚】ず【瀟員教育】のお圹立ち情報ず情報を発信したす。
    • 運営䌁業

    • 採甚ず瀟員教育のお圹立ち資料

    • ゞェむックの提䟛サヌビス

    pagetop