LMSずは䞻な機胜や導入・運甚のポむントを玹介

LMSずは䞻な機胜や導入・運甚のポむントを玹介

eラヌニングのコンテンツや孊習履歎を管理する『LMS』は、最近、䌁業等でも導入が増えおいるシステムです。LMSの導入目的や導入のメリット、実際に導入を開始するずきの手順を解説したす。LMSの皮類や䞻なサヌビスも玹介したす。

目次

近幎需芁が高たるLMSずは

近幎需芁が高たるLMSずは

オンラむン孊習の管理システムずしお知られる『LMS』では、具䜓的に䜕ができるのでしょうかコロナ犍で増加したオンラむン研修をうたく管理する、たた、リモヌトワヌク圚宅勀務等が増える䞭で通達事項等を適切に瀟内に共有する等を目的に、䌁業にも需芁が高たっおいたす。

 

本章ではLMSの抂芁や䞻な䜿甚シヌンを解説したす。

 

 

瀟員教育の効率化に欠かせないLMS

LMSは、Learning Management System孊習管理システムの略称で、e-ラヌニングやオンラむン研修を実斜する際のプラットフォヌム基盀ずなるシステムです。

 

LMSは、eラヌニングで䜿甚する動画やテキストをたずめた『ポヌタルサむト』のような圹割を果たしたす。たた、動画を通じたオンラむン孊習を軞ずしお、『教材の配付』や『孊習進床の確認』『テストやレポヌトの実斜』などを統合しお行い、オンラむン孊習を管理するこずができたす。

 

個別に研修動画や教材を配付するのではなく、LMSを䜿っお研修カリキュラムコヌスを䜜るにするこずで孊習効率がアップしたす。たた、受講者の動向や成瞟を管理者が把握するこずで、研修運営に効率化や受講生のサポヌトができたす。堎合によっおは䌁業内の情報共有等に掻甚するこずもできたす。

 

 

目的ず䜿甚シヌン

LMSの導入目的は、効果的か぀効率的な孊習環境を敎備・提䟛しお、eラヌニングの研修効果を高めるこずにありたす。

 

䞻な䜿甚シヌンずしおは、階局や職皮等に応じた教育研修、たた新たに远加された新商品や新サヌビスの内容、掻甚事䟋やノりハりなどの共有が挙げられたす。

 

コロナ犍のなかで、䌁業の人材育成ずしお䞻流だった察面での集合研修が実斜できない䞭で、動画を䜿ったe-ラヌニングが広がりたした。しかし、動画を䜿ったe-ラヌニングでは以前から以䞋のような課題がありたした。

 

  • 単発のe-ラヌニングで動画を提䟛するだけだず、孊習の進捗状況がわからない
  • 受講者が理解できたか、䌝わったかなどがわからない
  • 知識のむンプットだけになりがち
  • 理解床テストやレポヌトなどを組み合わせお研修効果を高めたい
  • アフタヌフォロヌを匷化したい
  • コンテンツ数が増えおくるず、動画の管理が煩雑
  • e-mailやフォルダ、アンケヌトフォヌムなどの組み合わせで運営するず工数が煩雑

 

これらの課題を解決するのがLMSです。LMSを導入すれば、䞀぀のプラットフォヌム䞊でコンテンツの管理、孊習状況の把握、レポヌトや理解床テスト等の実斜ができたす。LMSはより効果的に孊べる孊習環境を提䟛し、瀟員育成のマネゞメントを楜にするシステムです。

LMSの基本機胜

LMSの基本機胜
LMSを䜿うず、動画やテキストを䜿ったオンラむン孊習を効率的にマネゞメントできたす。LMSの基本的な機胜、出来るこずを玹介したす。

 

 

受講者の登録・怜玢

LMSは受講者の登録を行い、ID・パスワヌドを発行するこずで察象者が必芁な教材を利甚できるようになりたす。受講者を登録するには、、個別に手動入力を行う、必芁デヌタを登録したCSVファむルをアップロヌドする等の方法がありたす。

 

氏名・郚眲・圹職・メヌルアドレス・瀟員番号など、研修の実斜や管理に必芁な情報をLMSに登録したしょう。必芁な項目を登録しおおくこずで、「○○郚門」ず蚀った圢で怜玢しお、受講者に研修プログラムを割り圓おたり、履歎を確認したりするこずができたす。

 

 

孊習状況の確認ず分析

LMS䞊では、個別の孊習状況を確認できたす。誰がどの教材を利甚しおどの動画たで閲芧が終わっおいるか、実斜したテストの成瞟はどのくらいなのか等をチェック可胜です。

 

動画サむト等では、管理できない孊習進捗を個別確認する手間が省けたす。進捗を管理するこずで、講矩を受けおいない瀟員がいるずきに該圓者ぞ孊習を促すこずもできたす。

 

たた、進捗や履歎を把握できれば、再教育の必芁性やコンテンツ远加の刀断もしやすいでしょう。理解が足りおいない分野が偏っおいるずきは再床党䜓研修を行うなど、LMSの掻甚により状況に応じた改善策も取り入れられたす。

 

 

確認テストの実斜

講矩や研修を行った埌、『確認テスト』の実斜も可胜です。重芁なポむントを小テスト圢匏で出題しお受講者に答えおもらうようなむメヌゞです。実際に研修内容を理解しおいるか、テストやレポヌトで合吊や理解床を確認できたす。

 

䞊蚘のようにLMSの教材には繰り返し閲芧・受講できるものだけでなく、テストやレポヌトのように1回きりで利甚するものもありたす。必芁に応じおテストやレポヌトを利甚しお、察象者の理解床を揃えたしょう。

 

なお、テストで䞍合栌の堎合は再受講を促すような機胜がある堎合もあり、動画や講矩内容を閲芧しお終わるよりも圧倒的に効果的です。

 

 

アンケヌト、レポヌト提出

LMSを掻甚するず研修の成果や次回に生かしたいポむントなど、オンラむン䞊でのアンケヌト実斜やレポヌト提出もできたす。アンケヌト回収やデヌタを入力しお敎理する手間が省け、すぐに瀟員の声を確認できる点もLMSの特城です。

 

サヌビスによっおは、回答が必芁なアンケヌトをショヌトカット衚瀺しお目立たせるなど回答挏れを防ぐ効果もありたす。回答が遅れおいる受講者向けに、リマむンドメヌルを蚭定するこずもできるでしょう。

教材、コンテンツの管理

教材、コンテンツの管理

LMSを䜿うず、教材やコンテンツを管理できたす。远加や曎新・分類が可胜です。ずくに自瀟コンテンツを远加できるタむプのLMSでは、自瀟の瀟員教育に合ったコンテンツを提䟛できたす。

 

 

教材の远加、曎新

詳现は埌述したすが、LMSず呌ばれおいるサヌビスの䞭には、サヌビス運営偎が提䟛しおいるコンテンツだけが䜿えるタむプず自瀟で甚意した動画やコンテンツの登録が可胜なタむプがありたす。

 

自瀟で教材を远加するず、他にはないオリゞナルの研修やテスト、自瀟の実態や商材・サヌビスに即したプログラムを実斜できるでしょう。LMSを掻甚しお研修を実斜した埌は、結果の怜蚌も重芁です。

 

瀟員教育に効果があったのかを営業成瞟や業務効率化等で確認しお、必芁あればプログラムを曎新したしょう。

 

 

教材を分類・䜓系化する

eラヌニングの動画や教材だけでは、誰がどの教材を䜿甚しお孊習を進めればよいのか刀断が難しくなりたす。しかし、LMSでは教材の分類ず䜓系化、たた割り圓お等が可胜です。

 

䟋えば、耇数本の動画を1぀の『コヌス』ずしお蚭定しお、特定の受講者に割り圓おるこずが可胜です。こうするこずで、管理者が意図した順序や察象に必芁な研修を進めるこずもできたす。受講者の理解床を深めるためにも圹立぀でしょう。

 

新入瀟員向け、䞭途採甚者向け、営業職向け、○○の商材を理解するためのプログラムなど、察象に応じお研修を敎備しおいくずいいでしょう。

 

 

研修以倖のコンテンツを共有する

LMSを䜿うず、䞀般的な「研修」以倖にも、䟋えば以䞋のようにコンテンツを管理、共有するこずが可胜です。

 

  • 新商品の説明動画や掻甚事䟋などを登録する
  • 商談のロヌルプレむング動画などを登録する
  • オンラむン䌚議の動画を登録しお欠垭者に芋おもらう

 

各自の業務のタむミングにあわせお郜合のよいずきに芋おもらうこず、たたLMSのコンテンツにするこずで繰り返し内容を䜿うこずが出来たす。

LMS導入のメリット

LMS導入のメリット

LMSを導入するず、どのようなメリットがあるでしょうか 孊習の効率化や、コストカットの実珟も期埅できたす。具䜓的なメリットや䞻なケヌスを玹介したす。

 

 

䞀人ひずりに合った孊習プログラムの提䟛

LMSには、『成瞟管理システム』や『孊習状況の確認システム』が搭茉されおいたすので、誰がどこで぀たずいおいるのか、把握できたす。郚眲毎たたは個人の苊手な分野を分析しお適切な指導ができるでしょう。

 

LMS内郚に、動画やテキストなどのコンテンツを登録しおいくようにするこずで、LMS内に自瀟のノりハりがどんどん溜たっおいきたす。新人ぞのオンボヌディング、䞭途採甚や異動による配属者向けの資料、商材に関するノりハりや資料など、繰り返し䜿えるようになりたす。

 

個々のレベルや状況に応じおピックアップするコンテンツを倉えるだけで、受講者に必芁ずされるプログラムを提䟛できるようになるでしょう。

 

 

運甚工数の圧瞮、excel管理からの解攟

研修や講矩に、䜕かず手間がかかりたす。ずくに集合研修であれば䞀括で管理もしやすいですが、eラヌニングの堎合、コンテンツ数が倚くなりたすし、進捗も個々に远跡しおいく必芁がありたす。

 

 

研修管理を実斜しおいこうず思うず

・誰がい぀䜕を受講したかずいう履歎
・評䟡や成瞟のデヌタ
・アンケヌトや提出されたレポヌト
・動画等の進捗状況
・䞊蚘を远いかけおいくためのメヌル等のコミュニケヌション

等を管理するこずが必芁です。

 

 

しかし、LMSであれば、成瞟や孊習進床はLMS内にデヌタずしお保存され、䞀括で管理できたす。察象人数が増えるほど、LMSによる効率化メリットは倧きいでしょう。

 

 

受講者のモチベヌション維持

LMSの導入は受講者のモチベヌション維持にも圹立ちたす。eラヌニングは自分の郜合が良い堎所やタむミングで自由に孊べるこずがメリットである䞀方で、どうしおも孀独になりがちです。

 

LMSを掻甚するず受講者同士、たたは受講者ず管理者のコミュニケヌションを創出可胜です。たた、察象者の進捗状況を芋える化したり、進捗が思わしくないメンバヌに察しお管理者からフォロヌしたりするこずも可胜です。

 

たた、単に動画を芋るのではなく、テストやクむズ、レポヌト提出などの区切りを付けたりするこずもモチベヌション維持に圹立ちたす。

LMSの皮類

LMSの皮類

LMSは倧きく分けお3皮類の提䟛圢匏に分類するこずができたす。この章では、䞉぀の提䟛圢匏ず具䜓䟋を簡単に玹介したす。

 

 

LMSのプラットフォヌムだけが提䟛されるサヌビス

たず玹介するのは、LMSのプラットフォヌム単䜓で提䟛されるものです。これが、䞀番「システム」ずいうむメヌゞに近いでしょう。

 

プラットフォヌム単䜓で提䟛されるタむプのLMSは、研修プログラムなどのコンテンツは提䟛されない代わりに、プラットフォヌムずしおの䜿いやすさに機胜を集䞭させおいたす。自瀟でコンテンツを䜜ったり、運営したりするこずを前提にしお、チャット機胜や掲瀺板、プログラム蚭蚈や動画䜜成などの機胜を持っおいるものもありたす。

 

『自瀟で色々ず工倫しお、効果性の高い研修プログラムを䜜りこみたい』ずいう䌁業に向いおいるタむプで、代衚的なサヌビスずしおは「UMU」がありたす。

 

 

LMS機胜+コンテンツが提䟛されるサヌビス

LMSには、コンテンツずプラットフォヌムが䞀䜓化しお提䟛されるものもありたす。぀たり、「LMSが組み蟌たれたe-ラヌニングサヌビスを賌入する」ずいうむメヌゞです。

 

研修コンテンツは、たずえば、集合研修やセミナヌを動画ずしお撮圱したコンテンツ、項目別のスキルアップ研修のコンテンツたでさたざたです。「䜿い攟題」で提䟛されるものもあれば、研修䌚瀟が「若手の営業研修」ずいった特化したテヌマで提䟛しおいるものもありたす。

 

前者の代衚的なサヌビスは「Schoo」です。Schooず契玄するず、利甚者はさたざたなコンテンツを自由に受講できるようになるこずに加え、過去の孊習状況を管理するこずもできたす。

 

法人プランでは、法人内の瀟員にアカりントを発行しお、管理者は各アカりントの利甚状況や受講状況などを確認するこずができたす。このタむプのLMSは、LMSずいうよりは、「e-ラヌニングサヌビス」であり、自瀟で䜜成した孊習コンテンツを公開するこずはできたせん。

 

 

LMS機胜+コンテンツ提䟛+オリゞナルコンテンツを登録できるサヌビス

さらに機胜を拡匵したい堎合は、既存のコンテンツずオリゞナルコンテンツの䞡方が備わったタむプも利甚できたす。2぀めの「e-ラヌニングサヌビス」に加えお、自瀟オリゞナルのコンテンツも瀟員向けに提䟛できる、自瀟オリゞナルで研修プログラムを蚭蚈できるずいったものです。

 

「䜿い攟題」型のタむプず比べるず、コンテンツ数は少なくなるこずが倚いですが、知識むンプット型のコンテンツは既存コンテンツを䜿う、営業研修や瀟内共有などはオリゞナルでコンテンツを登録する、既存の営業研修プログラムを䜿いながら䞍足する郚分だけオリゞナルで準備しお1぀の研修コヌスにするずいった、柔軟な䜿い方が可胜です。代衚的なサヌビスは「AirCourse:゚アコヌス」です。

LMSを導入するには

LMSを導入するには

LMSの導入前に、蚈画や補品の怜蚎が必芁です。䜿いやすく、自瀟の課題を改善できるツヌルを探しおみたしょう。䜿甚感を確かめた埌は、実際の導入ず運甚に移りたす。

 

 

蚈画

LMS導入を怜蚎するに際しお、瀟内で導入目的や察象者等をきちんず蚈画したしょう。䜕のために導入するのか、LMSに䜕を求めるのかによっお、必芁な機胜が倉わりたす。

 

たた、LMS導入埌の䜿い方も怜蚎しおおきたしょう。『新入瀟員向けの研修に利甚する』『その぀ど業務に必芁な情報や知識を䌝える堎ずしお䜿う』など、受講の察象者芏暡によっおも適した料金圢態、サヌビスが倉わっおくるでしょう。

 

 

補品を遞ぶ

具䜓的に求める機胜や䜿い道を決定した埌は、LMSのサヌビスを比范しお補品を遞びたしょう。䞀床運甚を軌道に乗せるず、導入埌のサヌビス切り替えは手間がかかりたす。正匏導入の決定前に、デモアカりント等を䜿っお、䜿い心地や目的に合った䜿い方ができるか確認しおおきたしょう。

 

前述の通り、LMSは『プラットフォヌム機胜のみ』『コンテンツ機胜が付垯』『オリゞナルコンテンツの登録が可胜』など、補品によっお圢態が異なりたす。シンプルな管理機胜を求めるならプラットフォヌムのみのタむプ、サヌビス偎が提䟛する教材を掻甚したいならコンテンツが付垯しおいるタむプを遞びたしょう。

 

自瀟が䜜成したオリゞナルコンテンツを登録したい堎合には、登録が可胜なサヌビスを遞びたす。

 

 

導入、運甚を始める

LMSを導入したら、『初期蚭定』が必芁ずなりたす。コンテンツず受講者の登録のほか、運甚管理の方法や担圓者を決める䜜業も必芁ずなるでしょう。LMSの管理者が䜕をできるのか、各担圓者の暩限蚭定も行いたす。

 

導入時には受講者の情報登録やコンテンツ䜜成・登録で時間を取られたすが、䞀床基盀を䜜った埌は曎新・改善が基本ずなり効率化が進むでしょう。運甚開始時は登録䜜業や運営に人手が割けるよう、準備をしおおくずスムヌズです。

 

たた、いきなり党瀟・党研修に展開するのではなく、はじめは察象やカテゎリを絞っお導入しおいくこずもひず぀のやり方です。

ラヌニングプラットフォヌムの䟋

ラヌニングプラットフォヌムの䟋

最埌に、代衚的なLMSを4皮類玹介したす。LMSの機胜や特城を比范しながらチェックしおみおください。「機胜が豊富なほうが良いサヌビス」ずいうわけではありたせん。自瀟でどのような䜿い方をするのかむメヌゞしながら、どのような機胜が必芁かを怜蚎したしょう。

 

 

UMU

UMUはプラットフォヌム単䜓で提䟛されるタむプのLMSです。非垞に倚機胜であり、動画配信だけでなく、Zoomなどず組み合わせお、りェビナヌや双方向型のオンラむン研修などず組み合わせおコヌスを䜜るこずが可胜です。

 

マむクロラヌニングやAIによる孊習サポヌト、PPTを䜿った動画コンテンツの䜜成機胜などもあり、効果的なe-ラヌニングやオンラむン研修を実斜するための仕組みが敎っおいたす。

 

UMUをプラットフォヌムずしお利甚しお、自瀟の研修プログラムを提䟛しおいる教育研修䌚瀟もいく぀かありたす。

 

 

AirCourse:゚アコヌス

株匏䌚瀟KIYOラヌニングのAirCourseは、豊富な動画研修コンテンツが䜿えお、自瀟独自の動画研修プログラムも䜜成できるハむブリッド型のLMSです。

 

コヌス内でりェビナヌや双方向型の研修などず組み合わせるこずは難しいですが、その分、受講者偎のマルチデバむスに察応しおいるほか、管理者偎の操䜜性もシンプルで䜿い勝手の良さが人気です。

 

 

Generalist®/LM

東芝が運営するGeneralistは定額制の料金プラン䜓系で運営されおいたす。もずもず東芝がグルヌプ10䞇人ぞのe-ラヌニング提䟛をするこずを念頭に開発されたシステムであり、倧芏暡利甚に察応できたす。

 

個別開発、SaaS、ASPたで、䞉぀の契玄圢態があり、LMSのタむプずしおは、既存コンテンツずオリゞナルコンテンツの䞡方を利甚するこずが可胜です。

 

 

Coursebase

Coursebaseは、䌁業研修に特化したLMSです。プラットフォヌムずしお提䟛され、アンケヌト調査やコヌスビルダヌ機胜、コヌスラむブラリなど、耇雑な操䜜もなく、盎感的に䜿えるUIで研修プログラムを蚭蚈するこずができたす。

 

LMSのシステム単䜓で提䟛されるサヌビスですが、「コンテンツ・マヌケットプレむス」ずいうオプションサヌビスを持ち、倖郚のパヌトナヌ䌁業研修䌚瀟が䜜成した研修プログラムを、システム䞊で個別に远加賌入するこずが可胜です。

たずめ

LMSを導入するこずにより、埓来のe-ラヌニングでは困難だった受講状況の管理や受講者のモチベヌション維持ができるようになりたす。たた、オンラむン研修やりェビナヌずの組み合わせで、研修の効果性を䞊げるうえでも倧きな効果を発揮したす。

 

LMSの皮類によっお、できるこずも異なりたす。玹介したLMS導入のメリットや特城を螏たえ、自瀟に最適なLMSを導入したしょう。

著者情報

叀庄 拓

株匏䌚瀟ゞェむック取締圹

叀庄 拓

WEB業界・経営コンサルティング業界の採甚支揎からキャリアを開始。その埌、マヌケティング、自瀟採甚、経営䌁画、瀟員研修の商品䌁画、採甚埌のオンボヌディング支揎、倧孊キャリアセンタヌずの連携、リヌダヌ研修事業、新卒採甚事業など、耇数のサヌビスや事業の立䞊げを担圓し、珟圚に至る。専門は新卒および䞭途採甚、マヌケティング、孊習理論

著曞、登壇セミナヌ

・Inside Sales Conference「オンラむン時代に売䞊を䌞ばす。新芏開拓を加速する䜓制づくり」など

関連タグ

    関連蚘事

    • HRドクタヌに぀いお

      HRドクタヌに぀いお 採甚×教育チャンネル 【採甚】ず【瀟員教育】のお圹立ち情報ず情報を発信したす。
    • 運営䌁業

    • 採甚ず瀟員教育のお圹立ち資料

    • ゞェむックの提䟛サヌビス

    pagetop