「お金を掛けずに、採用できますよ」【知見メール57号】

「お金を掛けずに、採用できますよ」

こんにちは。ジェイックの知見寺でございます。

 

このメルマガでも、採用活動について、何回か書かせていただきました。

 

お会いする多くの経営者のお悩みは、

『なかなか、良い人が応募してくれない。』

『そもそも、応募者自体が少ない。』

ということが多いと感じます。

 

そんななか、全くお金を掛けずに、上手に採用を行っていらっしゃる

社長にお会いしました。

 

その社長は、私が講師を務めた6月9日のセミナーに、わざわざ名古屋

からお越し頂きました。

 

セミナーは、最後にアンケートをご記入いただくのですが、その日最後に

お帰りになったのが、株式会社リアライズの吉田社長でした。

 

以下は、吉田社長のアンケートを受け取りながらした、私との会話です。

 

 

「わざわざ、名古屋からありがとうございました。」

「御社のHPを拝見しましたが、喫煙者は採用しませんとか、エッジが

立っていて、面白いですね。」

「ブログも、社長の個性や社員に対する思いが伝わってきますよね。」

 

吉田社長

「ありがとうございます。」

「お陰様で、最近の採用は、HPとブログを見た方からの問合せだけで

できています。」

「お金は、全く掛けていないんですよ。」

 

きっと、採用を意図してブログを作られている訳ではないと思いますが、

結果として、以下のことが実現されていると思います。

 

1) 車関係に関心をもつ人たちに、露出される

(採用ページのSEOを掛けているのと、同じ効果ですよね。)

 

 

2) 吉田社長の人柄や会社・社員に対する思いが、嫌味なく伝えられる

(採用ページのように、良く思われようという意図を感じさせません。

素直に信じてもらいやすいと思います。)

 

 

確かに、BtoCのビジネスですから、やりやすい点はあるのかもしれ

ませんが、業界は違えど、上手く真似できるところはあるかと思います。

ご参考にされてはいかがでしょうか。

著者情報

知見寺 直樹

株式会社ジェイック 取締役|上海杰意可邁伊茲企業管理咨詢有限公司 副董事長

知見寺 直樹

東北大学を卒業後、大手コンサルティング会社へ入社。その後、株式会社エフアンドエム副本部長、チャレンジャー・グレイ・クリスマス常務取締役等を経て、2009年ジェイック常務取締役に就任。総経理として上海法人(上海杰意可邁伊茲企業管理咨詢有限公司 )の立ち上げ等を経て、現在はHumanResourceおよび事業開発を担当する。

⼤カテゴリ:

    中カテゴリ:

    関連タグ:

      関連記事

      • HRドクターについて

        HRドクターについて 採用×教育チャンネル 【採用】と【社員教育】のお役立ち情報と情報を発信します。
      • 運営企業

      • 採用と社員教育のお役立ち資料

      • ジェイックの提供サービス

      pagetop