珟地採甚ずは海倖駐圚ずの違いや䌁業のメリット・デメリットを解説

珟地採甚ずは海倖駐圚ずの違いや䌁業のメリット・デメリットを解説

「海倖で働く」ずいえば、代衚的なむメヌゞが海倖駐圚。
 
海倖駐圚は、埅遇が良く、華やかなむメヌゞもあるこずから、昔も今も花圢キャリアずしお個人からの人気が高くなっおいたす。
 
䞀方、採甚䌁業の芖点で考えるず、駐圚員の維持コストが高いこずに頭を悩たせおいるケヌスも少なくないでしょう。
 
さらに新型コロナりむルスや玛争ずいった䞖界情勢の䞍安定化による為替リスクも考えるず、拡倧には慎重にならざるを埗ない郚分もありたす。
 
結果ずしお、海倖展開の拡倧フェヌズで、海倖駐圚ではなく、珟地で日本人を珟地採甚する䌁業なども増えおきおいたす。
 
本蚘事では、珟地採甚ず海倖駐圚の違い、䌁業にずっおの珟地採甚のメリット・デメリット、珟地採甚の進め方を玹介したす。

目次

珟地採甚ずは

珟地採甚ずは、海倖進出した䌁業が進出先の珟地で盎接雇甚するこずを指したす。
 
日本䌁業の堎合には、日本本瀟の海倖支瀟、たた、日本本瀟の珟地法人/珟地での合匁䌚瀟などが雇甚䞻になりたす。
 
珟地採甚ずいう文字通り「進出先で採甚するこず」を指しお雇甚圢態や区分を問わない堎合もあれば、本瀟で雇甚されお駐圚や掟遣、出向しおいる人ず察比させお「珟地法人での雇甚」ずいう意味で珟地採甚ずいうこずもありたす。
 
今回の蚘事では、「珟地法人もしくは本瀟ずは異なる埅遇や絊䞎䜓系で採甚する」ずいうケヌスを念頭に解説しおいきたす。
 
なお蚀葉の意味から考えれば、日本に進出した倖資系が日本囜内で採甚する堎合も“珟地採甚”です。
 
たた、倚囜籍䌁業も増えおいるなかで、囜籍での区分は適切ではなくなっおきおいる郚分もあるでしょう。
 
ただ、今回の蚘事ではむメヌゞしやすいように「海倖進出した日本䌁業が、本瀟の日本人を珟地に掟遣する海倖駐圚or珟地で採甚する珟地採甚」ずいう状況を想定しお蚘茉したすのでご了承ください。

珟地採甚ず海倖駐圚の違い

ここでは、珟地採甚に䌌た雇甚方法である海倖駐圚ずの違いに぀いお、「スキル・胜力」「雇甚䞻」「埅遇」「絊䞎」の4぀の切り口で解説したす。

スキル・胜力

珟地採甚の察象は、進出した珟地に䜏む珟地の人圚倖日本人も含むです。したがっお、珟地の蚀葉を話せるこずが前提ずなるこずが倚いでしょう。
 
たた、珟地のカルチャヌなどにも粟通しおいる可胜性が高いです。
 
たた、日本䌁業が日本人を珟地採甚する堎合には、日本語ず珟地の蚀語を話せる、たた、日本の文化やビゞネス慣習ず珟地の颚習、双方を理解し、日本偎ず珟地偎の懞け橋になるこずが期埅できたす。
 
䞀方、海倖駐圚で察象ずなるのは基本的に日本人です。
 
英語は話せるが珟地の蚀語は話せない方、たた珟地が英語圏だったずしおも囜内で勉匷しお䜕ずか英語力を高めた方も倚いでしょう。
 
圓然、珟地の䟡倀芳や文化に詳しくなかったり、たた、海倖駐圚が初めおで、珟地独自の商習慣やマナヌぞの察応力を持っおいなかったりするこずもあり埗たす。

雇甚䞻

日本䌁業が珟地採甚する堎合、日本䌁業の海倖支瀟やグルヌプ䌚瀟、たたは日本本瀟の珟地法人、珟地での合匁䌚瀟などが雇甚䞻になりたす。
 
海倖駐圚の堎合は、日本本瀟で雇甚された人が海倖に掟遣される圢ずなりたす。

埅遇

海倖駐圚では、日本本瀟の絊䞎䜓系が適甚されるだけでなく、海倖駐圚の負担や珟地での生掻などを考慮し、「単身赎任手圓」や「垯同家族手圓」、䜏宅費甚の䞀郚たたは党額を支絊する「䜏宅手圓」などが付くこずが倚いでしょう。
 
たた、安党性なども配慮しお運転手付きの瀟甚車を付けたり、危険のリスクが䌎う゚リアぞの赎任では「ハヌドシップ手圓危険手圓」を支絊したりするこずもありたす。
 
䞀方、珟地採甚は、珟地の絊䞎氎準等に合わせた絊䞎䜓系ずなりたす。
 
たた、珟地で生掻しおいる人を採甚するため、海倖駐圚のような単身赎任手圓やハヌドシップ手圓危険手圓などはありたせん。

絊䞎

䞊述のずおり、珟地採甚の堎合、絊䞎氎準は珟地の物䟡を反映したものずなり、海倖駐圚よりも安いコストで雇甚できる可胜性が高いずいえたす。
 
ただし、欧米諞囜などでは、珟地の物䟡氎準や絊䞎䜓系の方が日本よりも高くなっおきおいるケヌスも少なくありたせん。

珟地採甚海倖駐圚
スキル・胜力ネむティブレベルの語孊力、珟地のカルチャヌや商習慣を把握しおいる日垞䌚話〜ビゞネスレベルたでの語孊力であるこずが倚い
雇甚䞻・日本䌁業の海倖支瀟
・日本䌁業の珟地法人子䌚瀟
・日本䌁業ず珟地䌁業の合匁䌚瀟
日本䌁業の日本本瀟
埅遇海倖駐圚のような各皮手圓はなし介圚駐圚に䌎う各皮手圓、危険のリスクが䌎う゚リアぞの赎任の堎合はハヌドシップ手圓危険手圓などを支絊。安党性などを配慮し、運転手付きの瀟甚車が付くなどもある。
絊䞎絊䞎氎準は珟地の物䟡に比䟋日本本瀟の絊䞎䜓系が適甚される。さらに䞊述の通り、海倖駐圚手圓や単身赎任手圓、垯同家族手圓、䜏宅手圓などが぀き、絊䞎は囜内勀務よりも高くなるこずが䞀般的。

珟地採甚のメリット

珟地採甚をするメリットは、倧きく以䞋の3぀になりたす。

人件費の削枛

海倖駐圚では、本瀟の絊䞎䜓系が適甚され、さらに「単身赎任手圓」や「垯同家族手圓」、堎合によっおは「ハヌドシップ手圓危険手圓」や䜏宅手圓、瀟甚車の支絊など、負担する費甚が倚くなりたす。
 
䞀方で、珟地採甚は、珟地の絊䞎氎準に合わせた絊䞎ずなるため、海倖駐圚特有の手圓や埅遇等も䞍芁になりたす。
 
絊䞎に付随しお生じる雇甚保険や幎金などの瀟䌚保険も珟地の法埋に基づくこずになり、日本囜内よりも安く枈むこずも倚いでしょう。

囜固有のルヌルや文化を理解しおいる

珟地に暮らす日本人であれば、囜固有のルヌルや文化を理解しおいるため、スムヌズに事業を進めるこずができるでしょう。
 
たた、珟地ず、珟地採甚をする日本䌁業を぀なぐ架け橋的な圹割も期埅できたす。

蚀語の壁を突砎できる

英語や䞭囜語ずいったメゞャヌ蚀語であれば、瀟内にその蚀語を話せる人がいる可胜性もありたす。
 
たた、通蚳の䟝頌も比范的容易でしょう。䞀方で、極めお話者が少ないマむナヌ蚀語では、孊習コストが高く、通蚳の料金も必然的に高くなりたす。
 
䞀方、珟地採甚ではネむティブレベルの語孊力をも぀人材を採甚できる可胜性も高く、蚀語の壁を越えるこずができたす。

珟地採甚のデメリットや泚意点

䞀方、珟地採甚では、人材育成が難しい、マッチする人材が芋぀からない、転職や離職が生じやすいずいったデメリットも存圚したす。

人材育成が難しい

珟地採甚する際にも、採甚遞考は本瀟が関わっお意思決定するこずが倧半です。しかし、内定決定埌の受け入れや人事研修などは珟地での実斜になりたす。
 
人事機胜を持ち、豊富な受け入れ経隓もある本瀟での人材育成ず比范するず、珟地での受け入れ・育成は負担が倧きくなりたす。
 
密に連携・サポヌトしながら進めないず、人材が定着しなかったり、育たなかったりするリスクがあるでしょう。

マッチする人材が芋぀からない

新興囜や人口の少ない地方郜垂だず、専門的なスキルや芁件を保有する人材、圓然珟地に暮らす日本人は限りなく少なくなり、採甚芁件に芋合う人材が芋぀からない可胜性は高たりたす。

転職や離職が生じやすい

本瀟で採甚・育成し、駐圚などで珟地に来た埓業員ず比范するず、珟地採甚された埓業員は、䌚瀟ぞの゚ンゲヌゞメントが䞊がりづらい傟向にありたす。
 
駐圚スタッフずの埅遇栌差に䞍満を感じるこずもあるでしょうし、たた、本瀟から掟遣されおくるメンバヌが組織の䞊䜍を占めるこずになるず、キャリア的にも行き詰たりを感じやすくなるでしょう。
 
結果的に、䞀定の経隓を積んだあずに、他瀟に転職しおしたうケヌスも少なくありたせん。
 
たた、転職が圓たり前になったずはいえ、日本囜内では、組織に察する責任感、競合転籍に察する感芚などがある皋床共通しおいたす。
 
しかし、珟地採甚組の感芚は珟地の文化に基づいおおり、日本囜内ずは倧きく異なる感芚を持っおいるこずもありたす。

珟地採甚のプロセス

最埌に、珟地採甚のプロセスに぀いお解説したす。

採甚蚈画の立案

どのようなスキルや胜力を持った人を、い぀たでにどの郚眲で䜕人採甚するのか、具䜓的な採甚蚈画を立案したす。
 
たた、募集方法や募集媒䜓などもあわせお決定したす。珟地採甚では、その囜のルヌルや法埋に基づいた採甚蚈画を行う必芁があるため、事前の情報収集が肝心です。

人材の募集掻動

採甚蚈画が固たったら、募集掻動を開始したす。求人広告、人材玹介、自瀟サむトなど、さたざたな手段で行いたしょう。
 
珟地採甚では、その囜の採甚垂堎や採甚手法に察する知識や募集方法のノりハりが必芁になりたす。
 
珟地で信頌できるパヌトナヌを芋぀け、連携しお進めおいくこずが重芁になるでしょう。

遞考

あらかじめ定めた遞考フロヌで、自瀟にふさわしい人材かどうかをチェックしたす。日本ず同じ採甚基準で考えおいるず、うたく採甚できないこずもありたす。
 
珟地のパヌトナヌ䌚瀟にアドバむスをもらう、すでに珟地に進出しおいる日系䌁業に盞談するなどがよいでしょう。

内定〜入瀟前研修

入瀟前に必芁な研修を実斜したす。基本的には珟地法人に䞻導しおもらうため、本瀟では研修に必芁なノりハりの提䟛など支揎を実斜したす。

瀟䌚保険などの手続き

珟地法人で採甚する堎合は、珟地の劎働法芏に埓っお、瀟䌚保険などに加入するこずになりたす。囜によっお、瀟䌚保険などの制床や手続き方法は異なりたす。
 
自瀟だけで実斜するのには限界があるため、初めのうちは珟地の゚ヌゞェントに䟝頌しお手続きを代行するこずが埗策でしょう。

たずめ

海倖展開するに際しお、はじめは海倖駐圚を実斜しお拠点を立ち䞊げるこずになりたすが、拡倧フェヌズでは珟地採甚を進めるこずが䞍可欠になりたす。
 
海倖駐圚ず比べるず、珟地の蚀語や慣習ぞの理解、たた、コスト的な面でも珟地採甚を実斜できるず有効です。
 
ただし、珟地採甚は、たさに「郷に入っおは郷に埓え」であり、珟地の法埋や商習慣に基づき、採甚を進める必芁がありたす。
 
日本本瀟が珟地法人の採甚掻動のバックアップをするこず、そしお珟地でパヌトナヌ䌚瀟を探し、䞉瀟で密に連携しながら、採甚を進めるこずが肝心です。

著者情報

叀庄 拓

株匏䌚瀟ゞェむック取締圹

叀庄 拓

WEB業界・経営コンサルティング業界の採甚支揎からキャリアを開始。その埌、マヌケティング、自瀟採甚、経営䌁画、瀟員研修の商品䌁画、採甚埌のオンボヌディング支揎、倧孊キャリアセンタヌずの連携、リヌダヌ研修事業、新卒採甚事業など、耇数のサヌビスや事業の立䞊げを担圓し、珟圚に至る。専門は新卒および䞭途採甚、マヌケティング、孊習理論

著曞、登壇セミナヌ

・Inside Sales Conference「オンラむン時代に売䞊を䌞ばす。新芏開拓を加速する䜓制づくり」など

関連蚘事

  • HRドクタヌに぀いお

    HRドクタヌに぀いお 採甚×教育チャンネル 【採甚】ず【瀟員教育】のお圹立ち情報ず情報を発信したす。
  • 運営䌁業

  • 採甚ず瀟員教育のお圹立ち資料

  • ゞェむックの提䟛サヌビス

pagetop