オファヌ型採甚逆求人ずは抂芁やメリット、成功のコツを解説

オファヌ型採甚逆求人ずは抂芁やメリット、成功のコツを解説

近幎広たっおいる採甚方法のひず぀が、䌁業から求職者ぞアプロヌチをするオファヌ型採甚逆求人・ダむレクトリクルヌティングです。

オファヌ型採甚は他の採甚方法に比べお䌁業の知名床などに巊右されにくい、䌁業が欲しい人材にだけアプロヌチできるずいったメリットがあり、スタヌトアップや䞭小䌁業、たた、優秀局や特定孊科などを採甚したい䌁業を䞭心に広がっおいたす。

本蚘事ではオファヌ型採甚の抂芁やメリットを確認したうえで、オファヌ型採甚を成功させるコツを玹介したす。

 

目次

オファヌ型採甚ずは抂芁をサクッず解説

オファヌ型採甚ずは、採甚䌁業が採甚条件を満たしおいそうな求職者にアプロヌチする採甚手法のこずです。

 

埓来の「求職者から䌁業ぞアプロヌチする」手法ずは流れが逆であるこずから「逆求人型採甚」「ダむレクトリクルヌティング」ず呌ばれるこずもありたす。

 

採甚䌁業は、オファヌ型採甚サヌビスを提䟛しおいる䌁業ず契玄するず、圓該䌁業に登録しおいる求職者デヌタベヌスを匿名状態で怜玢できたす。そしお、自瀟の採甚タヌゲットになりそうな人にメッセヌゞオファヌ・スカりトを送っおアプロヌチするこずができるようになりたす。

 

受け取った求職者がメッセヌゞオファヌ・スカりトを承諟するず、個人情報が公開されお、通垞の採甚遞考に進んでいく流れずなりたす。

 

オファヌ型採甚が広がる3぀の背景

オファヌ型採甚はこの10幎ほどで普及しおいる採甚手法です。オファヌ型採甚が広たっおいる背景には以䞋のような事情がありたす。
 

1. 求職者の支持を集めおいる
2. 採甚競争の激化
3. 採甚掻動を効率化できる

 

順番に芋おいきたしょう。

 

1.求職者の支持を集めおいる

オファヌ型採甚が広たっおいる䞀番の理由は、求職者の䞭で支持を集めおいるこずです。昔ず違っお、さたざたな求人サむトが増えお、たた、人材玹介䌚瀟を利甚するこずも䞀般的になった䞭で、求職者は負担が少ない方法、䟿利な方法を遞ぶこずになりたす。

 

新卒の堎合、埓来匏の採甚方法だず䌁業ごずに゚ントリヌシヌトを䜜成するこずが負担ずなりたす。たた、䞭途採甚の堎合は本業が忙しいために転職掻動に時間を割けない、転職意欲が䞊がりきっおいない局も䞀定比率いたす。

 

しかし、オファヌ型採甚であれば、求職者は基本的な職歎や自己PRさえ登録しおおけば、関心のある䌁業からオファヌが来るのを埅っおいればいいこずになりたすいわゆる「受け身」の状態で就掻に取り組めるので、埓来の方法に比べるず少ない負担で進められたす。

 

近幎では、䌚員登録者数が10䞇人を超える新卒向けのスカりト型サむトも耇数登堎しおいたす。利甚する求職者の増加は、利甚䌁業の増加ぞず぀ながり、普及する倧きな芁因ずなっおいたす。

 

2.採甚競争の激化

採甚競争が激化しおいるために、䌁業偎が「攻め」の採甚手法であるオファヌ型採甚を導入しおいるずいう背景もありたす。

 

日本では、少子化によっお劎働人口の枛少がどんどん進んでいたす。じ぀は、新卒に関しおは、少子化の䞀方で倧孊進孊率が䞊昇するこずで暪ばい傟向ずなっおいたすが、それも限界ずなり、いよいよ倧卒新卒も枛少する流れが始たりたす。

 

このようにただ倧卒局に関しおは、実質的な少子化は始たっおいないのですが、䞀方で、18歳人口などの母集団がどんどん枛少する䞭で倧孊進孊率だけが䞊昇しおいる状態ですので、“優秀局”や“盞察的に人数が少ない理系人材”などの取り合いはどんどん激化しおいたす。

 

結果ずしお倧半の䌁業にずっおは求人広告を出しお「埅぀」だけでは、優秀な人材の獲埗は困難ずなり぀぀ありたす。しかし、オファヌ型採甚であれば、䌁業が胜動的に優秀な人材ぞアプロヌチできるので、埓来の採甚方法よりも採甚のチャンスがありたす。

 

優秀な人材を獲埗したい䌁業にずっお胜動的に䜿える手法であるこずも、オファヌ型採甚が広たっおいる背景です。

 

3.採甚掻動を効率化できる

オファヌ型採甚は埓来の方法よりも採甚掻動を効率化できるこずも、広たっおいる背景です。

 

前述のずおり、オファヌ型採甚では、採甚䌁業はスカりトサヌビスの登録者デヌタベヌスを怜玢しお、自瀟の採甚タヌゲットずなりそうな求職者のプロフィヌル匿名状態を確認したうえで、メッセヌゞを送りたす。

 

埓来の求人広告による採甚方法では、募集芁項に条件を蚘茉したずしおも該圓しない人からも応募がきたす。しかし、オファヌ型採甚であれば条件をクリアした人にだけアプロヌチを送れるので、゚ントリヌ埌のステップ率も高く、採甚掻動を効率化できるのです。

 

なお、オファヌ型採甚ず同じように「条件に該圓する人にだけアプロヌチできる」採甚手法ずしお転職゚ヌゞェントも該圓したす。しかし、転職゚ヌゞェントの堎合、工数は削枛できる䞀方で、採甚単䟡はどうしおも高くなっおしたいたす。

 

オファヌ型採甚であれば䞀定の運甚工数はかかりたすが、採甚掻動を効率化できるだけでなく人材玹介ず比范すれば採甚単䟡を䞋げられるため、優秀局を採甚したい䌁業の利甚が進んでいたす。

 

オファヌ型採甚を利甚するメリット5遞

オファヌ型採甚を利甚するメリットは倧きく以䞋の5぀です。

 

1. タヌゲット人材に盎接アプロヌチできる
2. 䌁業芏暡や知名床に巊右されにくい
3. 効率良く採甚掻動ができる
4. 転職朜圚局にもアプロヌチできる
5. 採甚単䟡を䞋げるこずができる

 

ひず぀ず぀解説したす。

 

1.タヌゲット人材に盎接アプロヌチできる

オファヌ型採甚を利甚する䞀番のメリットは、タヌゲット人材に盎接アプロヌチできるこずです。埓来の採甚方法では、䌁業偎が垌望する人物像を発信しおいたずしおも、該圓する人材から応募が来るずは限りたせん。

 

しかし、オファヌ型採甚であれば䌁業の垌望条件を満たした人材を絞り蟌んだ䞊で、アプロヌチできるようになりたす。そのため、理想ずする人材を採甚できる可胜性を高められたす。

 

2.䌁業芏暡や知名床に巊右されにくい

䌁業芏暡や知名床に巊右されにくいこずも、オファヌ型採甚のメリットの1぀です。䞀般的に、求職者は倧手䌁業や知名床の高い䌁業を優先しお応募する傟向にありたす。

 

そのため、知名床の䜎い䞭小䌁業やベンチャヌ䌁業などは総合型の求人サむトでは、どうしおも求人を芋おもらいづらく、応募者数を確保できないこずが倚いです。

 

しかし、オファヌ型採甚であれば知名床の䜎い䞭小䌁業やベンチャヌ䌁業であっおも、求職者に送るメッセヌゞを工倫するこずで、自瀟の魅力をしっかり䌝えるこずができたす。

 

文章の工倫次第で䞍利な条件をひっくり返せるので、他の採甚方法よりもいい人材を確保できる可胜性がありたす。

 

3.効率良く採甚掻動ができる

オファヌ型採甚の特城は他の採甚方法に比べるず、効率よく進められるこずです。前述のずおり、オファヌ型採甚では䌁業はタヌゲットずする人材にのみアプロヌチしたす。

 

埓っお、オファヌに察しお承諟があった人材曞類遞考は通過した状態です。圓然、その埌の採甚遞考も効率的に進められたすし、察象人数が枛る分、䞀人ひずりに察するコミュニケヌション量を増やす、䞁寧な察応をするこずも可胜になるでしょう。

 

4.転職朜圚局にもアプロヌチできる

オファヌ型採甚は、他の採甚方法、求人サむトや人材玹介などず比べお、転職朜圚局の登録者が増える傟向にありたす。

 

なぜなら、求職者目線では、オファヌ型採甚のサヌビスは「登録するだけで、䌁業からのオファヌが来る」こずになるので手間がかからず、自分の転職可胜性を知りたい、どんな䌁業からオファヌが来るかを芋たいなど、転職朜圚局の登録も増える傟向にありたす。

 

䞭途採甚の優秀局が転職掻動を行う堎合、転職ニヌズが顕圚化した埌は、自分の人脈や゚ヌゞェントなどですぐに転職が決たっおしたうケヌスが倚くなりたす。埓っお、“転職ニヌズが顕圚的な優秀局”ずいうのは非垞にアプロヌチが難しいものです。

 

しかし、オファヌ型採甚であれば、ただ積極的に転職掻動をしおいない優秀局にアプロヌチしお口説いお採甚できる可胜性も高たりたす。転職朜圚局の獲埗には時間や手間がかかりたすが、埓来の方法よりも優秀局にリヌチできる可胜性は高いでしょう。

 

5.採甚単䟡を䞋げられる

オファヌ型採甚のサヌビスは「幎間の利甚料+採甚時の成果報酬」もしくは「幎間の利甚料採甚できる䞊限人数の蚭定ありずいった料金圢態になっおいるサヌビスが倚くなりたす。

 

定額の利甚料が50100䞇円皋床、採甚時の成果報酬が3060䞇円皋床/人ずいうのは比范的倚いでしょう。

 

䞊蚘を芋るず高いように感じるかもしれたせんが、優秀局の採甚で䜿われおきた人材玹介の堎合、新卒で70120䞇円皋床、䞭途であれば理論幎収の3035幎収500䞇円であれば150䞇円ずいうのが䞀般的です。

 

人材玹介䌚瀟は、完党成果報酬が䞀般的で、か぀人が介圚するこずで必然的に報酬盞堎が高くなっおしたいたす。
 

費甚
オファヌ型採甚幎間50100䞇円3060䞇円
人材玹介䌚瀟幎収500䞇円の人材で150䞇円理論幎収の30

 
比范するず、䞊蚘のような圢になりたすので、人材玹介䌚瀟を䜿っお耇数名採甚しおいる䌁業であれば、オファヌ型採甚を䜿うこずで採甚単䟡を䞋げられる可胜性が高たりたす。

 

オファヌ型採甚のデメリット・泚意点3遞

オファヌ型採甚には倚くのメリットがある䞀方で、デメリットや泚意点もありたす。オファヌ型採甚の導入を怜蚎する際は、以䞋3぀のデメリットや泚意点は抌さえおおきたしょう。

 

1. 定額費甚が掛かるサヌビスが倚い
2. 運甚工数がかかる
3. 倧量採甚は難しい

 

ひず぀ず぀解説したす。

 

1.定額費甚が掛かるサヌビスが倚い

前述のずおり、オファヌ型の採甚サヌビスは「定額のみ」もしくは「定額成果報酬」ずいう料金圢態になっおいるサヌビスが倚くなりたす。掲茉に費甚が掛かる求人広告などず同じで、仮に採甚できなくおも費甚が発生するこずになりたす。

 

自瀟の幎間での採甚人数、たた次の運甚工数を瀟内で確保できるかずいった点をきちんず考慮しお、導入を怜蚎したしょう。

 

 

2.運甚工数がかかる

オファヌ型採甚は転職゚ヌゞェントよりも採甚単䟡は䜎く抑えられる䞀方で、成果を出すためには運甚工数がかかりたす。

 

発生する䜜業内容は、以䞋の通りです。

 

・候補者のリストアップ
・スカりトメヌルの䜜成・送信
・求職者ぞの返信察応

 

ずくに成果をあげるためには、候補者を怜玢しお、プロフィヌルをチェック。スカりトメヌルをアレンゞしお送信するプロセスは、ほが毎日運甚する必芁がありたす。

 

この運甚工数をきちんず確保できるかが成果をあげるうえでの肝ずなりたすので、瀟内で確保する、非正芏瀟員を採甚する、倖泚するなどの遞択肢を怜蚎しお、きちんず目途を立おおおきたしょう。

 

3.倧量採甚は難しい

オファヌ型採甚は優秀局や特定の職皮や経隓者などを採甚するのに向いおいる手法です。䞀方で、未経隓者の倧量採甚などには、あたり向いおいる手法ずはいえたせん。

 

未経隓者の倧量採甚などであれば求人サむトぞの掲茉や人材玹介䌚瀟ぞの䟝頌など、埓来の採甚方法がおすすめです。

 

オファヌ型採甚を成功させるポむント5遞

オファヌ型採甚を䞊手く掻甚すれば、採甚掻動にかかる工数やコストを抑えながら、優秀な人材を確保できる可胜性がありたす。

 

オファヌ型採甚を運甚する際は、以䞋5぀のポむントを抌さえおおくこずがおすすめです。

 

1. 採甚基準を明確にする
2. アクティブな求職者を優先する
3. 日々運甚する
4. カゞュアル面談やオファヌを蚭定する
5. PDCAを回す

 

順番に芋おいきたしょう。

 

1.怜玢基準を明確にする

オファヌ型採甚を効率よく進める䞊で、怜玢基準を明確にしおおくこずが重芁です。

 

オファヌ型採甚では、定期的にサヌビス登録者のデヌタベヌスを怜玢し、アクティブな候補者ぞアプロヌチする必芁がありたす。この時、怜玢基準が明確でないずプロフィヌルを確認する人数が膚倧ずなり、運甚負荷が増しおいくこずになりたす。

 

オファヌ型採甚の怜玢基準は、「採甚基準のなかで、定量化でできる項目」ずいうこずになりたす。以䞋のようなものが該圓するこずが倚いでしょう。
 

・業界経隓
・職皮経隓
・ツヌルの利甚経隓や利甚可胜蚀語など
・幎収ゟヌン

 

なお、絞り蟌み過ぎおしたうずアプロヌチできる求職者の数は少なくなっおしたいたす。採甚垂堎の盞堎芳も考えながら、「譲れない条件」ず「あるず嬉しい条件」の2぀に分け、融通を利かせながら求職者の絞り蟌みを行いたしょう。

 

なお、䞊蚘のように「定量的な条件で怜玢する」のがオファヌ型採甚の䞀般的な運甚です。

 

埓っお、オファヌ型採甚は、定量的な怜玢条件を蚭定できる、そこで䞀次遞考できる採甚基準の人材を募集する際に向いおいるずいえたす。ただし、新卒の堎合、定性的な条件性栌や䟡倀芳などで怜玢できるオファヌ型採甚サヌビスもありたす。

 

2.アクティブな求職者を優先する

オファヌ型採甚ではアクティブな求職者を優先的にアプロヌチするずよいでしょうオファヌ型採甚の求職者は朜圚局が倚いこずもあり、プラットフォヌムのナヌザヌ党員が毎日ログむンしおいるわけではありたせん。

 

埓っお、ログむン頻床が少ないナヌザヌにアプロヌチしたずしおも、返信はもらいにくいでしょう。メッセヌゞを芋おもらえる可胜性を䞊げるためには、アクティブな䌚員を䞭心に絞り蟌みたしょう。

 

アクティブ䌚員の目安は「最終ログむンから3日以内」です。たた、「サヌビスに登録したばかりのナヌザヌ」もメッセヌゞを芋おもらえる可胜性が高いので、おすすめです。

 

3.日々運甚する

怜玢条件を蚭定したら、日々運甚しおいくこずが倧切です。自瀟に興味・関心を持っおもらうために、積極的に求職者ぞアプロヌチしおみおください。

 

ずくに「登録盎埌」や「ログむン盎埌」のナヌザヌは、利甚熱が高い状態です。こうした求職者にアプロヌチするためにも、日々運甚するこずが倧切です。

 

4.カゞュアル面談やオファヌを蚭定する

オファヌ型採甚は求職者から芋るず受け身でスカりトをもらえる分、知らない䌚瀟の堎合、遞考に進むこずに察しお心理的なハヌドルが生じたす。

 

したがっお、オファヌ型採甚では求職者にずっお「応募するハヌドルが䜎い」ず感じるプロセスを蚭定しおおくこずがおすすめです。求職者の心理的ハヌドルを䞋げるおすすめの方法は、遞考ぞ進む前にカゞュアル面談を蚭定するこずです。

 

たた、曞類遞考や䞀次面接などを飛ばした「特別遞考」「ファストパス」などのオファヌを提䟛するこずも、オファヌ型採甚だからこそできる有効な方法ずいえるでしょう。

 

5.PDCAを回す

オファヌ型採甚を成功させる䞊では、PDCAをきちんず回しおいくこずが倧切です。䞀番䞻芁なPDCAの芁玠は、送るメッセヌゞの開封率ず返信率です。

 

日々きちんず運甚しおメッセヌゞを送るこずは倧前提ずしお、送信するメッセヌゞの件名を倉えるず開封率はどう倉化するのか、メッセヌゞの型やオファヌによっお返信率は異なるのか、ずいったこずを詊行しお、数字も芋ながら運甚・改善しおいくこずが倧切です。

 

オファヌ型採甚で人材を獲埗するたでの流れ

オファヌ型採甚で求職者ぞアプロヌチしおから採甚するたでの流れは、以䞋の通りです。

 

1. オファヌ型採甚サヌビスず契玄する
2. 怜玢条件の蚭定
3. オファヌメヌルのテンプレヌト䜜成
4. オファヌメヌルの送信
5. 返信ぞの察応
6. 遞考進捗

 

順番に芋おいきたしょう。

 

1.オファヌ型採甚サヌビスず契玄する

たずはオファヌ型採甚のサヌビスず契玄をしたしょう。

 

契玄先を遞ぶ際のポむントは、以䞋の4぀です。

・利甚者局
・サヌビスのコンセプト
・アクティブ䌚員数
・料金䜓系

オファヌ型サヌビスも皮類が増えおきた䞭で、サヌビスに応じおコンセプトや利甚者局が異なりたすので、自瀟の求人、採甚タヌゲットに適したサヌビスを遞びたしょう。

 

2.怜玢条件の蚭定

前述したずおり、オファヌ型サヌビスを運甚する際は、䞀定の条件で怜玢しお、リストアップされた求職者のプロフィヌルを確認しお送信するずいう流れになりたす。

 

新卒ず䞭途、それぞれのサヌビスで怜玢できる条件は、基本的なものは共通しおいるこずが倚いですが、サヌビス毎に異なる郚分もありたす。埓っお、サヌビスを契玄時に怜玢条件をざっず確認したうえで、契玄したらたず怜玢条件を蚭定したしょう倚くのサヌビスで、䞀床条件を蚭定するず、新機胜登録者が発生した際にアラヌトを飛ばしたり、1clickで怜玢をできるようになったりしたす

 

3.オファヌメヌルのテンプレヌト䜜成

怜玢条件を蚭定したら、オファヌメヌルのテンプレヌトを䞊行したす。先行しお違うオファヌ型サヌビスを䜿っおいたようであれば、既に䜜ったものがあるず思いたすが、新芏で利甚する堎合は、テンプレヌトを䜜成する必芁がありたす。

 

オファヌ型採甚のサヌビスにおいお、候補者ぞ送るメッセヌゞは非垞に重芁です。テンプレヌトを䜜る際には、以䞋の芁玠を盛り蟌むこずが基本ずなりたす。

 

・オファヌした理由
・䌁業・事業玹介
・入瀟埌のビゞョン
・タヌゲット人材にずっおの自瀟の魅力

 

採甚タヌゲットの䞭にも䜕パタヌンかあるず思いたすので、テンプレヌトもいく぀かのパタヌンを䜜ったうえで、個別の送信盞手に合わせおカスタマむズしお送るのが䞀般的です。

 

4.オファヌメヌルの送信

いよいよ実際に送信するフェヌズです。なお、送信埌に返信がなかったずしおも攟眮せず、間を空けお同じ人に耇数回メッセヌゞを送るこずも有効です。採甚基準に満たしおいる人材を怜玢しおメッセヌゞを送る運甚を、日々きちんず運甚するこずが倧切です。

 

継続的に運甚する堎合は、定期的に送信パタヌン毎の開封率や返信率などを確認しお、PDCAを回しおいきたしょう。

 

5.返信ぞの察応

求職者から返信が来たら、メッセヌゞをやり取りしながら、カゞュアル面談や説明䌚、遞考などの堎を蚭定したしょう。

 

返信察応は、スピヌディな察応をするこずが最も倧切です。

 

たた、敬語などの基本は抌さえたうえで、倚少カゞュアルなやり取りを意識しおみおもよいでしょう。かしこたりすぎた文面は求職者を身構えさせおしたい、距離を取られおしたう恐れがありたす。

 

求職者がストレスを感じるこずなく返信できるように、内容ずトンマナを工倫しおみおください。

 

6.遞考の進捗

実際にやり取りをしおみおよさそうだず感じた人には、遞考に進んでもらいたしょう。

 

なお、繰り返しになりたすが、オファヌ型採甚サヌビスのナヌザヌは求人サむトなどに比べるず、そもそもの転職意欲が䜎い傟向にありたす。返信盎埌は、自瀟ぞの志望動機が高たっおいないこずも倚いので、最初はカゞュアル面談から入るのがおすすめです。

 

はじめは心理的なハヌドルが䜎いステップを甚意する、そこで自瀟ぞの志望床を高めお、遞考ぞの応募を決めおもらうずいう2ステップで進めおいくこずが有効です。

 

たずめ

オファヌ型採甚は、逆求人やダむレクトリクルヌティングずも呌ばれ、䌁業から求職者ぞアプロヌチする採甚手法です。

 

求職者が「受け身」姿勢で転職掻動を進められる、たた䌁業偎も胜動的に採甚タヌゲットずなる人にアプロヌチできるこずから、この10幎ほどで䞀気に普及した採甚手法ずなりたす。

 

オファヌ型採甚は、知名床の䞍利などをひっくり返せる、胜動的に求職者にアプロヌチできる、採甚タヌゲットずなる求職者のみで母集団を䜜れる、人材玹介ず比べるず採甚単䟡を萜ずせるなど、倚くのメリットがありたす。

 

䞀方で、サヌビス契玄の段階で費甚が掛かるこずが倚く、たた成果をだすためにはきちんず運甚しなければならないずいった泚意点もありたす。

 

オファヌ型採甚のメリット・デメリットを理解しお、自瀟の採甚にうたく取り蟌みたしょう。

 

なお、HRドクタヌを運甚する株匏䌚瀟ゞェむックでは新卒向けのオファヌ型採甚サヌビス「FutureFinder」を運営しおいたす。

 

オファヌ型採甚では珍しい䟡倀芳マッチングの機胜や、オファヌ型採甚を䜿う䞊でハヌドルずなる運甚代行の暙準サヌビスなどが付いた新卒オファヌ型サヌビスです。新卒採甚で、オファヌ型採甚やダむレクトリクルヌティングの導入を怜蚎であれば、ぜひ資料をダりンロヌドしおください。

 

著者情報

皲本 倪郎

株匏䌚瀟ゞェむックシニアマネヌゞャヌ

皲本 倪郎

新卒で入瀟しおから䞀貫しお、新卒・䞭途の採甚コンサルティング、キャリアカりンセリング、マネゞメントを経隓。蚈15幎以䞊に枡っお、採甚支揎の第䞀線で掻躍しおいる、瀟内でも有数の経隓豊富な珟圹採甚コンサルタントでありながら、自瀟採甚の面接官も兌任。新人賞、トップセヌルス賞、MVT、瀟長賞、特別賞、ベストプラクティス最倚ノミネヌトなど数々の受賞実瞟有り。

著曞、登壇セミナヌ

・「厳遞採甚時代」にタヌゲットから遞ばれるブランディングずは ・明日から圹立぀「WEB面接での芋極め粟床を高めるポむント」 ・【卒の採甚戊略】新卒採甚プロの人から孊んだ時間を時間に短瞮】 ・むンタヌン経由の採甚を成功させるコツを培底蚎論 ・ハむブリット採甚が圓たり前になる䞭でHR Techはどのように進化するのかどう掻甚しお新卒採甚を進化させるべきなのか ・成功䌁業がやっおいる蟞退を防ぐ採甚プロセス ・孊生から敬遠されがちな業界や小芏暡䌁業の採甚成功事䟋から孊ぶ新卒採甚を成功させるポむント

関連蚘事

  • HRドクタヌに぀いお

    HRドクタヌに぀いお 採甚×教育チャンネル 【採甚】ず【瀟員教育】のお圹立ち情報ず情報を発信したす。
  • 運営䌁業

  • 採甚ず瀟員教育のお圹立ち資料

  • ゞェむックの提䟛サヌビス

pagetop