【採甚ペル゜ナの䜜り方】採甚を成功させるペル゜ナ䜜成のポむントず泚意点は

【採甚ペル゜ナの䜜り方】採甚を成功させるペル゜ナ䜜成のポむントず泚意点は

䌁業の採甚掻動は、募集チャネルの遞定、求人原皿の䜜成、䌚瀟説明䌚の実斜、面接、内定出し、内定承諟、入瀟準備、珟堎での受け入れずいく぀も掻動が連なっお初めお成功したす。

 

採甚掻動の過皋では、人事担圓者、面接官ずなる珟堎マネヌゞャヌや経営陣、時には求人広告の代理店たで、倚くの人が関わりたす。したがっお、採甚掻動においおは「どんな人を採甚したいのか」「そのためにどんなメッセヌゞを発信するのか」など、銖尟䞀貫した方針を掲げお、関係者間で足䞊みを揃えおいくこずが重芁です。

 

採甚タヌゲットず発信するメッセヌゞをすり合わせるうえで圹立぀のが採甚ペル゜ナです。しかし『どんな人を採りたいかは分かっおいる』『䜜っおもどんな効果があるかは分からない』ず、採甚実務で採甚ペル゜ナが軜芖されおしたっおいる䟋は少なくありたせん。

 

採甚ペル゜ナを䜜成するこずは、タヌゲットずなる人材像を具䜓化し、関係者間で共通蚀語化しおくれたす。たた、求職者を集めるチャネルの適切な遞定、求人原皿・説明䌚・面接などで䞀貫したメッセヌゞの発信に繋がりたす。結果的に母集団の質が改善される、ステップ率や承諟率が䞊がる、ミスマッチが枛るずいった採甚成功に繋がる効果が期埅できたす。

 

本蚘事では、採甚ペル゜ナを䜜成するメリットを玹介するずずもに、䜜成ステップず泚意すべきポむントを解説したす。

 

目次

採甚ペル゜ナを䜜るず、なぜ採甚掻動がうたくいくのか

採甚掻動でペル゜ナを䜜るこずが採甚の成功や生産性アップに繋がる理由は、以䞋の3点です。

 

 

1. 関係者間で「採りたい人物像」の認識がすり合う

ペル゜ナ(persona)ずは、マヌケティング分野で広く掻甚されおいる考え方であり、商品やサヌビスを必芁ずする具䜓的な顧客像を関係者間で共有するために䜜られるものです。

 

䌁業にずっお採甚掻動ずは、「採甚したい人材に自瀟を知っおもらい、自瀟の魅力を䌝え、自瀟を遞んでもらう」掻動であり、採甚にマヌケティングの考え方や手法を取り入れるこずは非垞に有効です。実際に採甚がうたい䌁業では必ずず蚀っおいいほどマヌケティングの考え方に則っお採甚掻動を行っおいたす。

 

商品やサヌビスのマヌケティングを行う堎合に、たずは「誰に向けた商品か」ずいうタヌゲットずペル゜ナ蚭定から始たるのず同じように、採甚掻動においおも䞀貫した方針に基づいお掻動を進めおいくためには、「ペル゜ナ蚭定」が重芁です。『採りたい人物像は明確だし、関係者間で共有しおいる』ず思っおいおも、蚀語化しおみるずズレが生じおいるケヌスは倚々ありたす。

 

たた「採りたい人は面接での採点基準ずしお決たっおいる』堎合も、採点基準になっおいる短い単語に䜕をむメヌゞしおいるかが面接官によっお異なるこずもよくありたす。『どんな人を採甚したいのか』に察しお、明確な共通認識ず䞀貫した方針を持぀こずが採甚掻動を成功させるための第䞀歩です。

 

 

2.「䞀貫性ず具䜓性のある採甚メッセヌゞ」を発信できる

採甚したい人物像の認識をすり合わせるこずは、求人原皿、䌁業説明䌚、面接ずいった䞀連の採甚プロセス内で発信するメッセヌゞの䞀貫性に繋がりたす。明確な人物像があるからこそ、「その人」に向けおメッセヌゞを発信し続けるこずができたす。

 

䟋えば、

・瀟䌚貢献性が高い事業をしおいる

・20代で成長できる

・独自性の匷い商品がある

・前幎察比120の成長を続けおいる

・颚通しのいい瀟颚

・顧客から感謝される堎面が倚い

・幎功序列ではなく実瞟を正圓に評䟡する人事制床がある

 

ずいった魅力を持った䌁業を考えおみたす。

 

 

求人原皿や説明䌚、面接の䞭で前面に出しおいくべき魅力は䜕か優先順䜍を決定するのに圹立぀のがペル゜ナです。䟋えば「ミッションに共感する人材」を採りたいのであれば、「瀟䌚貢献性や顧客から感謝される堎面、颚通しのいい瀟颚」がメむンメッセヌゞになるかもしれたせん。「成長意欲の高い人材」を採りたいのであれば、「20代での成長チャンスや䌁業自䜓の成長性、人事制床」を䌝えおいく方がいいかもしれたせん。

 

䞊蚘は少し極端な事䟋ですが、タヌゲットが曖昧だず、自瀟の魅力を箇条曞きで䞊べるようなこずになっおしたい、「採りたい人に䌝わらない」「自瀟の魅力が曖昧になる」「受け手によっお異なる䌁業像が䌝わる」ずいった機䌚損倱が起こりたす。

 

たた、䞀蚀に「20代で成長できる」ずいっおも、「顧客に評䟡される」「幎収が䞊がる」「垂堎䟡倀が高たる」「ポゞションが䞊がる」「専門性が深たる」など、“成長”が意味するものは様々です。ペル゜ナを明確にするこずで、「成長できる」ずいう抜象的なメッセヌゞではなく、「どんな成長が出来るのか」を具䜓的な事䟋ず共に発信しおいくこずができたす。

 

 

3. 求職者目線で採甚掻動が進められるようになる

ペル゜ナが明確になるず、自然ず盞手の立堎に寄り添った発信を行えるようになりたす。タヌゲットが明確になるからこそ、『この人はどう考えるだろう』『この人が望むものは䜕だろう』『この人は䜕を聞きたいだろう』ずいう芖点で考えやすくなりたす。

 

採甚掻動においおペル゜ナがないず、私たちは『我々は䜕を䌝えたらいいだろう』『自瀟の魅力は䜕だろう』ず、䌚瀟䞭心の思考をしおしたいがちです。

 

しかし、どんな人に入瀟しおほしいかをむメヌゞしお、ペル゜ナに萜ずし蟌む䞭で、採甚メッセヌゞを「受け取る盞手」の存圚を匷く意識するようになりたす。ペル゜ナを䜜るこずで、意識しなくずも、自然ず盞手の立堎に寄り添った発信が増えおいくのです。求職者の立堎に寄り添った発信を行うこずは、採甚成功のための基本です。基本を倖さないためにも、採甚ペル゜ナは倧きな意味を持っおいるのです。

 

採甚を成功させるペル゜ナ䜜成の5ステップ䜜り方ずポむントは

経営陣を盞手にすり合わせをする男性

 

 

1. 経営陣ず必芁な人材のすり合わせ

採甚蚈画を決める経営陣や採甚の決裁者ず、「どういうポゞションや期埅倀で採甚を行うか」をすり合わせるこずがペル゜ナ䜜成の第䞀歩です。初めに経営陣ずのすり合わせを行うこずで、「郚門関係者ずのヒアリング」を行う際にも方向性がずれなくなりたす。

 

䟋えば、珟堎は「いたの珟堎で䜿い勝手のいい人」を求めがちですが、幹郚陣は「将来の幹郚候補レベル」で採甚を考えおいるこずもありたす。

 

珟堎マネヌゞャヌは「パヌフェクトな人材」を求めおしたうが、事業郚長は「プレむダヌずしお最䜎限動けるレベルでいいので、今期の事業蚈画を達成するために採甚人数を必達するこずが重芁」ずいった考えを持っおいるこずもありたす。関係者の足䞊みを揃えるためにも、採甚蚈画の党䜓像ず求める人物のレベル感や方向性を把握しおおくこずが重芁です。

 

 

2.ヒアリングによる必芁な人材の明確化

次に行うのは、ヒアリングによる人材の明確化です。前述したような採甚の決裁者や遞考の合吊を決める面接官が䞻な察象になりたす。郚門の幹郚局が遞考に入っおいない堎合には、必ずヒアリングの察象に入れたしょう。

 

ヒアリングする際に泚意が必芁なのは、抜象的な単語の矅列で終わらせないこずです。䟋えば「コミュニケヌション胜力」ずいわれたら、『コミュニケヌション胜力ずいうず具䜓的にはどんな力ですか』『瀟内でいうず誰みたいな感じですか』『面接では具䜓的にどこを芋お刀断しおいたすか』ず深掘りししたしょう。

 

特に「瀟内の●●さんのようなタむプ」など、いた職堎にいる人や内定を出した人を事䟋にしながら話すず、共通認識を䜜ったり、具䜓化したりするうえで有効です。ずりわけ、性栌特性、行動傟向、䟡倀芳、コミュニケヌション、行動の特城などの定性的な芁件を明確化しおいく際には、このやり方が有効です。

 

 

3.仮のペル゜ナを蚭定

以䞊のプロセスを螏たえお、仮のペル゜ナを蚭定したす。

 

蚭定する際には、

・定量的な条件や胜力面

「幎霢」「孊歎」「経歎」「スキルや保有資栌」「こういった胜力が高い」など

 

・䟡倀芳や性栌特性

「仕事で倧事にしたいこず」「䌁業や仕事に求めるもの優先順䜍が高いこず」「将来のキャリアプラン」など

 

・行動パタヌンの仮説

「就職掻動のやり方」「よく䜿うweb媒䜓」「よく読む雑誌」「所属するコミュニティ」「䜵願する䌁業」など

 

ずいう3぀の偎面から䜜るこずがポむントです。

 

「ペル゜ナ」蚭定は孊歎や経歎、胜力面だけでなく、䟡倀芳や性栌特性に螏み蟌むこずが䞀般的な「採甚タヌゲット」ずの違いです。定性面を決めるこずで人物像が明確になり、「どんな魅力を発信するか」ずいうメッセヌゞの䞀貫性や具䜓性に繋がりたす。

 

たた、定性面ず共に、行動パタヌンの仮説を䜜るこずで、「どんな媒䜓に出皿したら良いか」等も明確になりたす。䟡倀芳や性栌特性、行動パタヌンの仮説を䜜る際には、モデルになりそうな内定者や瀟員にヒアリングするこずもおすすめです。

 

 

4.経営陣や面接官に確認しお最終決定

仮のペル゜ナを蚭定したら、もう䞀床経営陣や面接官ずのすり合わせを行いたす。䞀連の萜ずし蟌み䜜業の䞭で、ズレが生じおいないこずを確認したしょう。

 

 

5.採甚戊略の決定

ここでの“採甚戊略”ずは、「蚭定したペル゜ナ人材をどうやっお採るか」です。䜜成したペル゜ナを基にしながら、「どの媒䜓や採甚チャネルを䜿うか」「求人原皿でどんなメッセヌゞを発信するか」「魅了付けするためにどんな遞考プロセスを組むか」ずいったこずの怜蚎を行いたす。

 

ずりわけ採甚メッセヌゞは重芁です。募集広告、採甚ペヌゞ、䌁業説明䌚等で、どんなメッセヌゞを発信するこずでペル゜ナに合った人材を惹き぀けられるのかを培底しお考えたしょう。

採甚ペル゜ナを䜜成する際に気を付けるこず

熱心に耳を傟けお話を聞いおいる若手ビゞネスパヌ゜ンたち

 

採甚ペル゜ナを䜜成しおいくうえで、泚意すべき点は以䞋の3぀です。

 

 

「珟実的な理想像」にグッず絞り蟌む

ペル゜ナを蚭定する目的は、採甚掻動に関わる関係者で「採甚したい人材像」を共有するこずです。そのためには、できる限り具䜓性を持っお人物像を決めるこずが重芁です。「採甚基準」のような項目の矅列はペル゜ナずはいえたせん。

 

たた、刺さる採甚メッセヌゞを䜜るためには、曖昧なペル゜ナではなく、盞手の顔がむメヌゞできるずころたで“絞り蟌む”こずが倧事です。絞り蟌む際に重芁なのが「珟実的な理想像」にするこずです。自瀟で採ったこずもないような理想像、『こんな人いる』ず自分たちが思っおしたう人物像、具䜓的な該圓者が想像も付かないようなペル゜ナを䜜っおもうたくいきたせん。

 

『職堎で掻躍しおいる●●さんのようなタむプだね』『こないだ面接であった■■さんがこんなタむプだった』など、実際の顔が思い浮かぶような「珟実的な理想像」にするこずが重芁です。

 

 

採甚タヌゲットが耇数いるならペル゜ナも耇数蚭定する

採甚人数が倚い堎合には、採りたい人物像や内定を出しおいるタむプが䜕パタヌンもあるこずはよくありたす。その堎合は、1぀のペル゜ナに無理やり集玄するのではなく、●●タむプ、■■タむプず耇数パタヌンに分けお、採甚ペル゜ナを考えるこずも有効です。

 

䟋えば、同じ総合職でも、

・営業タむプの鈎朚さん仮

野心ず競争心が匷く、負けず嫌い。目立ちたいし、実瞟を䞊げた分だけ評䟡されたいメむンタヌゲット

 

・マヌケタむプの䜐藀さん仮

地頭が良く、論理性が高い。成長欲求は匷いが“無茶ぶり”は嫌いサブタヌゲット採甚人数の20はマヌケタむプ

 

・起業家タむプの田䞭さん仮

「将来は独立したい」「新芏事業をやっおみたい」ず挑戊心が匷い。倧孊時代にむンカレ団䜓の幹郚など、実際に挑戊心を行動に移しおきた実瞟があるレアキャラ䌚えたら口説きにいく

 

ずいった圢でペル゜ナは耇数蚭定するこずもできたす。

 

ペル゜ナを耇数蚭定する堎合には「メむンのメッセヌゞは営業タむプの鈎朚さん向けに䜜る。ただし、キャリアステップや先茩瀟員の事䟋ずしお、マヌケタむプの䜐藀さん、起業家タむプの田䞭さんが興味を持぀ようなコンテンツを入れる」ずか、「メむンの○○ナビは営業タむプで䜜る。○○ナビで集たりづらいタむプずの接点づくりずしお、起業家タむプが倚そうなこのむベントに出る、マヌケタむプはこのむンタヌンで集める」などず考えたしょう。

 

 

䜜っお終わりにしない

ペル゜ナは䜜っお食っおおくものではありたせん。採甚のチャネルを遞ぶ際、求人原皿を䜜る際、説明䌚のコンテンツを䜜る際、垞に暪においおおくものが採甚ペル゜ナです。たた採甚掻動が終わったタむミングでは、「このペル゜ナで良かったのか」「ペル゜ナ通りの人が集たっおいるか」を振り返り、ブラッシュアップを続けたしょう。

 

たずめ

採甚掻動においおペル゜ナを明確に䜜成しお掻動しおいる䌁業はただ少数掟です。しかし、少子化によっお人材の絶察数が枛り、さらにフリヌランスなどの働き方が増えお劎働圢態が分散する䞭で、「自瀟が採りたい優秀な人材を確保する」難易床ず経営䞊の重芁性は䞊がる䞀方です。

 

その䞭で、採甚掻動にマヌケティングの考え方や手法を持ち蟌むこずで、採甚掻動を成功させおいる䌁業が次々ず出おきおいたす。採甚掻動を成功させるための「採甚マヌケティング」に取り組む第䞀歩は、「採甚ペル゜ナの䜜成」だずいっおも過蚀ではありたせん。ぜひ優秀な人材を確保するために採甚ペル゜ナの䜜成に取り組んでみおください。

著者情報

皲本 倪郎

株匏䌚瀟ゞェむックシニアマネヌゞャヌ

皲本 倪郎

新卒で入瀟しおから䞀貫しお、新卒・䞭途の採甚コンサルティング、キャリアカりンセリング、マネゞメントを経隓。蚈15幎以䞊に枡っお、採甚支揎の第䞀線で掻躍しおいる、瀟内でも有数の経隓豊富な珟圹採甚コンサルタントでありながら、自瀟採甚の面接官も兌任。新人賞、トップセヌルス賞、MVT、瀟長賞、特別賞、ベストプラクティス最倚ノミネヌトなど数々の受賞実瞟有り。

著曞、登壇セミナヌ

・「厳遞採甚時代」にタヌゲットから遞ばれるブランディングずは ・明日から圹立぀「WEB面接での芋極め粟床を高めるポむント」 ・【卒の採甚戊略】新卒採甚プロの人から孊んだ時間を時間に短瞮】 ・むンタヌン経由の採甚を成功させるコツを培底蚎論 ・ハむブリット採甚が圓たり前になる䞭でHR Techはどのように進化するのかどう掻甚しお新卒採甚を進化させるべきなのか ・成功䌁業がやっおいる蟞退を防ぐ採甚プロセス ・孊生から敬遠されがちな業界や小芏暡䌁業の採甚成功事䟋から孊ぶ新卒採甚を成功させるポむント

⌀カテゎリ

関連蚘事

  • HRドクタヌに぀いお

    HRドクタヌに぀いお 採甚×教育チャンネル 【採甚】ず【瀟員教育】のお圹立ち情報ず情報を発信したす。
  • 運営䌁業

  • 採甚ず瀟員教育のお圹立ち資料

  • ゞェむックの提䟛サヌビス

pagetop