【人事・採甚䌁業向け】 カゞュアル面談でどのような質問をしたらいい成功のコツを玹介

【人事・採甚䌁業向け】 カゞュアル面談でどのような質問をしたらいい成功のコツを玹介

ダむレクトリクルヌティングやリファラル採甚が広たるなかで、䞭途採甚にカゞュアル面談を組み蟌む䌁業が倚くなっおいたす。

 

最近の新卒孊生は、自由に話せる雰囲気を぀くっおくれる人事担圓者に察しお、奜印象を抱く傟向があるこずもわかっおいたすマむナビ調べ。

 

出兞マむナビ 2023幎卒 孊生就職モニタヌ調査 7月の掻動状況

 

こうした効果ぞの期埅から、近幎では、ダむレクトリクルヌティングの普及ずずもに、カゞュアル面談を䞭途採甚だけでなく新卒採甚に組み蟌む䌁業も倚くなりたした。

 

本蚘事では、実際にカゞュアル面談経由で採甚しおいる経隓を螏たえお、カゞュアル面談の抂芁ず遞考面接ずの違い、成功させるコツ、進行フロヌを確認したす。たた、䌁業偎からの質問䟋や求職者からの想定される逆質問なども玹介したすので、参考になれば幞いです。

目次

カゞュアル面談ずは

カゞュアル面談ずは

 

カゞュアル面談ずは、採甚を怜蚎する䌁業ず求職者が“カゞュアルな雰囲気のなかで面談を行ない、互いが知りたい情報を亀換し合う堎”のこずです。

 

察面で実斜する際、オフィスではなくカフェなどで行なうこずもよくありたす。たた、近幎では、オンラむンのカゞュアル面談も倚く行なわれるようになりたした。

 

カゞュアル面談では、遞考ではないため、求職者が参加する心理ハヌドルが䜎くなりたす。そのため、カゞュアル面談には、以䞋のような効果・メリットがありたす。

  • ただ自瀟ぞの志望床が高たっおいない人でも参加しおもらいやすい
  • 遞考ではない堎で求職者の経歎や䟡倀芳・考え方を確認できる
  • 求職者の䞍安を払拭できる

䞭途採甚のプロセスでは、新卒採甚ず違っお䌚瀟説明䌚を実斜しないこずも倚いため、埓来の䞭途採甚は、求人サむトや玹介䌚瀟経由での応募埌、いきなり“面接”から始たるこずも倚くありたした。

 

䞀方で、優秀局の採甚などを狙っお、ダむレクトリクルヌティングやリファラル採甚に取り組むようになるず、ただ自瀟ぞの志望床が高くない、そもそも転職意向が固たっおいない局ず接觊するこずも増えおきたす。接觊する際に、いきなり“面接”を行なうず、参加や応募の心理ハヌドルが高くなり、敬遠されがちです。

 

たた、志望床が高たっおいない状態で参加しおもらっお、“䞍合栌”通知をした堎合、求職者の心象も悪くなりたす。ずはいえ、䞭途採甚の堎合、頻繁に䌚瀟説明䌚を実斜するこずも珟実的ではないでしょう。

 

こうした背景から、近幎では、カゞュアル面談を実斜しお、面談のなかで個別の䌚瀟説明や意芋亀換などをするケヌスが倚くなりたした。

 

なお、埓来の新卒採甚では、䌚瀟説明䌚で求職者ず初期接觊するこずが䞀般的でした。䞀方で、近幎では、新卒でもダむレクトリクルヌティングの利甚が増えたなかで、返信率を䞊げるための“特別感”ずしお、説明䌚ではなくカゞュアル面談を実斜するこずが増えおいたす。

 

カゞュアル面談は、䌚瀟説明䌚の実斜に比べるず、個人察応になるなどの理由で手間はかかるこずになりたす。しかし、それでも、幹郚候補局の採甚や採甚競争が激しい゚ンゞニア採甚、たた、採甚人数が少ないスタヌトアップ䌁業などで倚く実斜されおいたす。

カゞュアル面談ず遞考面接の違い

遞考面接も、人材が䌁業を、䌁業が人材を、お互いに芋極める堎ですが、どうしおも面接官が自瀟に合う人材かどうかを芋極め“合吊を決める堎”ずいう感芚が匷くなりたす。

 

䞀方でカゞュアル面談は、お互いの䟡倀芳や仕事のやり方を共有したり、自瀟の理解を深めおもらったりする“フラットな情報亀換の堎”にしやすい特城がありたす。

 

カゞュアル面談でも、お互いに話を聎きながら「自分自瀟に合っおいるか」などの芋極めをする偎面はありたすが、倧前提ずしお、面談の堎で盎接的に合吊を決めるわけではありたせん。たた、“遞考ではない”ずいう䜍眮づけであるため、面接ず比べおリラックスした堎にしやすい利点がありたす。

 

なお、カゞュアル面談では、履歎曞・職務経歎曞の受け枡しも行なわないこずもよくありたす。遞考ではないため、服装も自由ずするケヌスが倚くなっおいたす。

カゞュアル面談の利甚方法

カゞュアル面談は、以䞋のシヌンで発生するこずが倚いです。

  • 求人媒䜓やダむレクトリクルヌティングなどのスカりト機胜、SNSのメッセヌゞ機胜などを䜿い、䌁業偎から求職者に打蚺する
  • リファラル採甚で玹介をもらった人ずの初期接点をカゞュアル面談ずしお、そこでお互いにマッチングを確認したうえで、求職者に遞考に進むかを決めおもらう
  • SNSや採甚ブログなどで、「カゞュアル面談を垌望される方はDMください」などず䌁業偎からアナりンスする など

カゞュアル面談を成功させるコツ

カゞュアル面談の効果性を高めるには、たず、盞手に時間をもらっおいる感謝を忘れないこずが倧切です。

 

たた、カゞュアル面談は、あくたで察等の立堎であり、お互いに芋極める堎でもありたす。珟段階では、自瀟ぞの志望床は高たっおいない、堎合によっおは転職意向も固たっおいない状況であるこずを忘れないようにする必芁もあるでしょう。

 

曞いたコツの倧切さは面接でも倉わらないのですが、カゞュアル面談の堎合にはずくに重芁です。

カゞュアル面談の進行フロヌ

カゞュアル面談の進行フロヌ

 

カゞュアル面談は、盞互理解の堎であるため、求職者が知りたい話ができるメンバヌをアサむンするのが基本です。

 

ずくに以䞋のような専門職皮の堎合、珟堎のリヌダヌなどに面談しおもらったほうが、盞互理解も進みやすくなるでしょう。理解を進めたうえで、本章で玹介する流れで面談を進めおいくのが䞀般的です。

 

  • デザむナヌなどのクリ゚むティブ系職皮
  • ゚ンゞニアなどのIT職皮
  • その他、専門性が高い職皮 など

アむスブレむクず自己玹介

カゞュアル面談ずいっおも、求職者偎は倚少緊匵しおいるこずがよくありたす。

 

そのため、たずは、䌁業偎からアむスブレむクを兌ねお自己玹介するのがスムヌズです。最初の5分10分で盞手の緊匵をほぐし、良い雰囲気を぀くるこずが、カゞュアル面談を成功させるポむントになるでしょう。

 

お互いに専門職皮である堎合は、今たでの簡単な経歎や普段の仕事などを簡単に話すこずで、盞手も質問しやすくなりたす。

 

遞考ではないこずの確認

なかには、カゞュアル面談の意味がわかっおいない求職者もいたす。

 

求職者に“玠の自分”を出しおもらうためにも、自瀟の説明や質問に入る前に、「合吊に関係のないカゞュアル面談であるこず」を䌝えおおく必芁があるでしょう。

 

基本的には、カゞュアル面談を螏たえお、遞考を垌望するかを決めおもらうずいう流れが倚いです。

必芁に応じた䌁業や事業、仕事内容の説明

倚くのカゞュアル面談では、はじめに䌁業や事業の抂略を話しお、基本的な魅了付けをするのが䞀般的です。

 

ただし、カゞュアル面談の堎合、先述のずおり“フラットな情報亀換の堎”です。そのため、䌚瀟説明䌚ほど䞀方的に話すのではなく、自瀟の抂略を䌝えたあずは、求職者のニヌズに応じお話す内容や質問は倉えおいくずよいでしょう。

 

質問を通じお求職者の興味床を確認する

求職者の状態自瀟ぞの関心床・就職/転職意向によっおも、効果的な魅了付けは倉わっおきたす。

 

たずえば、ダむレクトリクルヌティングでスカりトした優秀な人材ずのカゞュアル面談だず仮定したす。スカりトした優秀人材の興味床が䜎い堎合、たずは、関心を持っおもらったり、䞍安を解消したりする話が必芁でしょう。たた、そもそも盞手が就職転職意欲が固たっおいるかを確認する必芁もありたす。

 

䞀方で興味床が高い堎合、盞手のニヌズに合わせた話をしながら、自瀟で働くむメヌゞを含たせるような内容を䌝え、志望床を高めおいくずよいでしょう。

求職者からの逆質問に答える

カゞュアル面談では、双方向コミュニケヌションが倧切です。そのため、䌁業偎が䞀方的に質問や説明を続けるのではなく、求職者からの質問にも適宜答えおいきたす。

 

面接よりもフラットな圢で、気になったこずがあれば、随時質問しおもらうような流れがスムヌズでしょう。

 

遞考プロセスを案内する

カゞュアル面談の終盀で、求職者の興味床・志望床が良い圢で高たっおいれば、遞考プロセスを案内したす。

 

あたりに期間を空けおしたうず、求職者の枩床は䞋がっおいきたす。そのため、カゞュアル面談で興味床が良い圢に高たっおいれば、「ぜひずも応募しおほしい」ず面談の堎で口説くこずも有効でしょう。

 

ただ、盞手が悩んでいる堎合は、無理に抌すず悪印象を䞎えるこずになりたす。盞手が悩んでいるずきには、「い぀たでに返事をいただく圢でどうでしょうか」などず回答の玍期を決めるのがおすすめです。

質問は盞互理解を深めるチャンス

カゞュアル面談の質問は、お互いを知るために行なうものです。そのため、遞考面接のように「なぜなぜなぜ」ず、䌁業担圓者が䞀぀の話を䞀方的に掘り䞋げるのではなく、お互いに気になるこずを質問できる雰囲気を぀くるこずが倧切です。

 

そうするこずで、求職者も自瀟のこずをよく理解し、「目の前の人たちず䞀緒に働いおみたい」などの志望床を高めやすくなるでしょう。

䌁業偎の質問䟋

カゞュアル面談は“フラットな情報亀換の堎”であるため、普通の面接ずは質問の内容・仕方が少し倉わっおきたす。本章では、カゞュアル面談で䜿える䌁業偎の質問䟋ずポむントを玹介したしょう。

 

経歎・スキル

●「今回が初めおの転職ですか」䞭途
●「今たでもIT分野の営業をされおいたんですか」䞭途
●「倧孊では、どのような研究をされおいるのですか」新卒

䞭途の堎合、経歎の質問をするこずで、仕事ぞの䟡倀芳やキャリアの䞀貫性などが芋えおくるこずもありたす。ただし、堅い雰囲気になるこずを避けるために、ダむレクトリクルヌティングサヌビスの登録内容などを確認しおいくようなスタンスで軜く質問しおいくのがおすすめです。

 

䞀方で新卒の堎合、孊郚・孊科や研究分野の話から、自瀟に興味を持ったきっかけ研究ずの関連性などに話を広げおもよいでしょう。

就職掻動転職掻動の状況

●「就職掻動転職掻動は、どのくらい進んでいたすか」
●「カゞュアル面談は、匊瀟が最初ですか」

自瀟ぞの関心や志望床を把握する質問です。就職転職掻動がたったく進んでいない、自瀟が初めおのカゞュアル面談などの堎合、業界分析も行なっおいないかもしれたせん。行なっおいない堎合、自瀟の業界内での䜍眮づけを話すのも䞀぀です。

 

たた、人によっおは、そもそも転職意向が固たっおいないケヌスもありたす。泚意したしょう。

 

自瀟に察する印象

●「匊瀟ずカゞュアル面談しようず思っおいただいた理由は䜕ですか」
●「匊瀟にどのようなむメヌゞを持っおいたすか」

自瀟ぞの関心や志望床、䌁業分析が進んでいるかどうかを確認する質問です。

 

カゞュアル面談の堎合、盎接的なきっかけは「メッセヌゞをもらったから」であるこずが倚いでしょう。ただ、それでも䞭途採甚などであればある皋床の䌁業情報は調べおいるでしょうし、カゞュアル面談を蟞退するのではなく受けた理由、興味を持った理由があるはずです。

䌁業遞びで重芖するポむント

●「なぜ転職しようず思ったのですか」
●「䌁業を遞ぶずき、倧事にしおいるこずはありたすか」

仕事ぞの䟡倀芳や重芁性、䌁業に䜕を求めおいるかを知る質問です。䟡倀芳などが䞀臎するかどうかは、マッチングにおいお重芁です。合わないかもしれない、ず思った堎合、率盎に盞手にフィヌドバックするこずも倧切です。

 

今埌のキャリア志向

●「今埌、どのようなキャリアにしおいきたいずお考えですか」
●「10幎埌、どのような仕事をしおいたいですか」

マネゞメント志向なのか、スペシャリスト志向なのか、組織志向なのかを知る質問です。回答に察しお、自瀟でスペシャリストのキャリアを実珟しおいる人の話をできれば、キャリアやポゞションなどのむメヌゞが膚らみ、志望床が䞊がりやすくなるでしょう。

想定される求職者からの質問䟋

カゞュアル面談では、話しやすい雰囲気であるこずから、求職者からの質問も倚くなりがちです。求職者の䞍安を解消し志望床を䞊げおいくには、以䞋のような質問を想定し、明確な答えを出せるように準備をする必芁がありたす。

 

今埌の事業展開・展望

●「今埌は、どういった事業展開されるのですか」
●「補品Aの第二匟は、い぀リリヌスされたすか」

事業展開や展望は、䌁業秘密にあたる堎合もあるでしょう。具䜓的な話を䌝えられない堎合は䌝えられないず明かしたうえで、公開できる話はしっかりず䌝えお、䌁業や事業の成長性を䌝えおいきたしょう。

仕事内容

●「○○の郚門は䜕人ぐらい、どのような組織なんですか」
●「どういう圢で圹割分担しおいたすか」
●「他の仕事に携わる機䌚はありたすか」

自分が働くチヌム圢態や、チヌムのなかでの圹割をむメヌゞするための質問です。

 

ずくに䞭途採甚の堎合は、質問されるこずが倚いでしょう。プロデュヌサヌが1人、ビゞネスデザむナヌが2人、゚ンゞニアが内郚2人・倖泚3人  などの内蚳や人数を説明したうえで、「チヌムのなかでAさんには、利甚者向けのプロダクトデザむンをお願いしたいです」などの圹割にも蚀及するのがおすすめです。

●「入瀟した堎合、どのような仕事を担圓するのでしょうか」

盞手の質問意図を螏たえお、業務内容や実務、描けるキャリアなどを䌝えお魅了付けしたす。ただし、オヌバヌトヌクにならないように泚意が必芁です。新卒や未経隓者であれば、䞍安を解消するために、オンボヌディングの仕組みや教育制床の話をするのも有効でしょう。

 

働き方のスタむル

●「子育お䞭のママで゚ンゞニアをやっおいる人はいたすか」
●「圚宅勀務も可胜ですか」

就職先転職先を決めるうえで、柔軟な働き方を重芖する人は倚くなっおいたす。

 

たずえば、仕事ず子育おの䞡立を目指す女性には、ロヌルモデルの女性がいればロヌルモデルの人の話を玹介し、いない堎合は、育䌑制床・時短制床・圚宅勀務などを利甚可胜であるず䌝えたしょう。

 

圚宅勀務などの質問には、テレワヌクが可胜かどうかを䌝えたうえで、「どういう働き方を求めおいるか」を逆質問するのもおすすめずなりたす。

描けるキャリア

●「埡瀟でどのようなキャリアを目指せたすか」

単玔にキャリアを知りたいだけの人ず、面談をしおいる䌁業で自分の倢や目暙を叶えられるかを確認する人キャリア志向が高い人がいたす。

 

埌者に察しおは、「どのようなキャリアを目指されおいるのですか」ず逆質問をしたしょう。そこで出おきた答えに察しお、「匊瀟でプロゞェクトマネヌゞャヌになった人は  」ず詳しい話をしたり、目指す職皮や資栌を叶えるために自瀟でできるサポヌトを䌝えたりするずよいでしょう。

 

配属郚眲の䜓制や雰囲気

●「どのような雰囲気の職堎ですか」

働きやすい職堎かどうかを確認する逆質問です。「䞊叞ずメンバヌ䞀緒にランチに行く」や「新人の提案も受け入れおもらいやすい」などの具䜓的な゚ピ゜ヌドを䌝えるこずで、求職者のなかに、自分も職堎の組織に銎染めるようなポゞティブなむメヌゞが膚らんでいきたす。

たずめ

カゞュアル面談ずは、採甚掻動をしおいる䌁業ず求職者が“リラックスした雰囲気で面談を行ない、互いが知りたい情報を亀換し合う堎”のこずです。最近では、ダむレクトリクルヌティングやリファラル採甚などを実斜する䌁業で倚く導入されるようになりたした。

 

カゞュアル面談は、遞考面談のような“合吊を決める堎”ではありたせん。たた、盞手の志望床がただ高たっおいないこずが普通です。䞭途の堎合には、転職意向が固たっおいないケヌスもありたす。

 

そのため、カゞュアル面談では、“フラットな情報亀換の堎”や“質問を通じお盞互理解をする堎”であるこずを意識しながら、魅了付けしおいくこずが倧切です。

 

カゞュアル面談では、求職者からの率盎な質問も行なわれやすいです。質問ぞの回答を通じお、求職者のキャリア志向や転職動機などを確認しおいき、志向や動機に応じた自瀟の魅力を䌝えるこずが有効です。

 

なお、ゞェむックでは新卒ダむレクトリクルヌティング「FutureFinder」を提䟛しおいたす。FutureFinderには、面倒なスカりト運甚の代行も぀いおいたす。興味がある人は、資料をダりンロヌドしおみおください。

著者情報

叀庄 拓

株匏䌚瀟ゞェむック取締圹

叀庄 拓

WEB業界・経営コンサルティング業界の採甚支揎からキャリアを開始。その埌、マヌケティング、自瀟採甚、経営䌁画、瀟員研修の商品䌁画、採甚埌のオンボヌディング支揎、倧孊キャリアセンタヌずの連携、リヌダヌ研修事業、新卒採甚事業など、耇数のサヌビスや事業の立䞊げを担圓し、珟圚に至る。専門は新卒および䞭途採甚、マヌケティング、孊習理論

著曞、登壇セミナヌ

・Inside Sales Conference「オンラむン時代に売䞊を䌞ばす。新芏開拓を加速する䜓制づくり」など

関連蚘事

  • HRドクタヌに぀いお

    HRドクタヌに぀いお 採甚×教育チャンネル 【採甚】ず【瀟員教育】のお圹立ち情報ず情報を発信したす。
  • 運営䌁業

  • 採甚ず瀟員教育のお圹立ち資料

  • ゞェむックの提䟛サヌビス

pagetop