「自分のミッションは何か?」【知見メール101号】

2010/04/27

「自分のミッションは何か?」

 

皆様、ジェイックの知見寺でございます。

 

先週は、長野県伊那市に出張しました。

新宿駅のバスターミナルから、伊那市まで約3時間半でしたが、

渋滞もなく順調に移動することができました。

渋滞さえなければ、高速バスの移動も快適ですね。

車中で、本を3冊読むことができました。

 

そのうちの一冊は、伊那市にある優良企業、

伊那食品工業の塚越会長が書かれた、

「いい会社を作りましょう」という本です。

 

 

この本は何度も読んでいます。

 

伊那食品さんは、48年間増収増益を果たしている、

寒天業界国内トップシェアの企業です。

 

「日本でいちばん大切にしたい会社」(坂本光司著)

でも紹介されていますので、ご存知の方も多いと思います。

 

「いい会社を作りましょう」では、会社の目的とは何か?について、

塚越会長の理念が事例とともに書かれています。

 

心に響く文章が満載です。

経営者の皆さんには是非、お薦めしたい一冊です。

 

 

さて、伊那市に出張した目的は、

O社さんで「7つの習慣」を学ぶ研修を行うためです。

 

年収1000万円以上の方1000名にしたアンケートがありまして、

生涯で最も参考になった本は何ですかとの質問に、

1位となったのが、「7つの習慣」です。

 

 

弊社が、「7つの習慣」研修のノウハウを持つ

フランクリン・コヴィー・ジャパンと提携をしておりまして、

私も研修を行うライセンスを持っています。

(ライセンス取得の研修は、1週間の缶詰でハードでした。)

 

 

「7つの習慣」は、長期的、継続的に

自らが得たい成果を得るために役立つ、考え方・行動を提示してくれます。

 

「7つの習慣」というくらいですから、

7つの役立つ習慣を身に付けましょうと提案をしていますが、

そのうちの第二の習慣に「目的を持ってはじめる」というものがあります。

 

 

分りやすく言うと、「実行する前に計画を立てる」ということです。

特に、自分の人生について、計画を決めましょう、

目的を定めましょうと、アプローチをします。

 

 

この人生についての計画・目的を、

「7つの習慣」では「ミッション・ステートメント」と呼んでいます。

 

O社さんでの研修の宿題は、この「ミッション・ステートメント」を

次回の研修までに書き上げてもらうことでした。

 

自分の人生についての計画や目的ですから、

そうそう簡単に書けるものではありませんし、重く感じるものですので、

書きたい!書かなければ!という思いを強くしていただくために、

研修の最後にご覧をいただいた映像があります。

 

この映像は、6年前に、2ちゃんねるで

相当数のアクセスがあったものになります。

 

ご参考までにご覧をいただければ幸いです。

http://1234567890.jp/flash/001.html

(音楽が流れますので、ご注意ください。)

 

 

そして、この映像を観た後、研修の最後に私がした話があります。

 

―――――――――――――――――――――――――――――

 

私のミッション・ステートメントのキー・フレーズは、

「関わった、全ての人にプラスの貢献をする」ことです。

 

今日の研修で、ご一緒した皆さんは、私からしますと関わった方になります。

 

ですから、皆さんに、プラスの貢献をしたい、と心の底から思っています。

 

是非、皆さんには、ミッション・ステートメントを作り上げることに

真剣に取り組んでいただきたいと思っています。

 

皆さんの息子さん、娘さんにとって、

是非、誇らしいお父さん、お母さんであって欲しいと思います。

 

皆さんのお父さん、お母さんにとって、

誇らしい息子さん、娘さんであって欲しいと思います。

 

そんな誇らしいお父さん、お母さん、

息子さん、娘さんであるためには、どうあれば良いのか、

是非、じっくりと考えて、文章にしていただきたいと思います。

 

また、息子さん、娘さん、お父さん、お母さんに、

自分のいるO社を誇らしく話せる会社に、

皆さんで作り上げていただきたいと思います。

 

―――――――――――――――――――――――――――――

 

今週末からGWが始まります。

 

ミッション・ステートメントやライフプランをお持ちでない方は、

一度、じっくりとご検討されては如何でしょうか?

 

尚、ミッション・ステートメントを作成する際に、参考になるのは以下の本です。

「もっとも大切なこと」(ハイラム・W・スミス著 キングベアー出版)

 

著者情報

知見寺 直樹

株式会社ジェイック 取締役

知見寺 直樹

大手コンサルティング会社を経て、2009年ジェイック常務取締役に就任。総経理として上海支店立ち上げも経験し、現在は本社HRおよび事業開発を担当する。

⼤カテゴリ:

    中カテゴリ:

    関連タグ:

      関連記事

      企業の採用・教育に役立つノウハウ

      採用・教育にお困りでしたら
      ご相談ください

      一人でも多くの人生を輝かせ、一社でも多くの企業を元気にする。
      そのために、私たちジェイックは存在します。

      pagetop