「ご縁に感謝する」【知見メール96号】

2010/02/10

「ご縁に感謝する」

皆様、ジェイックの知見寺でございます。

 

先週の土曜日、2月6日に、弊社の20期経営計画発表会を行いました。

青山学院大学のそばに建つアイビーホールで行いました。

 

全社員が集まって、きれいな部屋で、ステージの上から、

社長や事業部長が発表しますと、今期の目標達成に向けた

エネルギーが高まるように感じました。

 

(アイビーホールは、雰囲気と場所からしますと、

コストパフォーマンスが良い、お得な会場です。)

 

 

さて、今回は、あるご縁のご紹介をさせていただきます。

 

先月13日(水)朝10時、「タニサケの松岡です」と、

私宛に一本の電話が入りました。

 

お話を伺うと、

 

「朝から、小冊子の申込が全国からじゃんじゃんあり、

何事かと思い調べたんですよ。

 

すると、御社がお送っているFAX通信で、

私の小冊子が紹介されていたことを知り、お礼の電話をしたんですよ」

 

 

松岡会長は、売上8億円、経常利益2億4000万円、従業員数36名という、

驚異的な業績の会社を経営されていらっしゃいます。

 

その松岡会長が書かれた小冊子をご紹介したのです。

 

また、翌日14日(木)には、松岡会長の著書

「ゴキブリだんごの秘密」(PHP研究所刊)と小冊子11冊が届き、

紹介を受けたお礼との手書きの手紙が同封されていました。

 

(「ゴキブリだんごの秘密」の詳細は、こちらをご覧ください。)

http://www.amazon.co.jp/dp/4569648258

 

松岡会長の丁寧な対応とスピードに、びっくりしながら、

早速その書籍を読みました。

 

小冊子も書籍も、具体的なことが満載で大変参考になりました。

また、具体的なことだけではなく、筋の通った考え方に感動しました。

 

その週末の16日(土)にいただいた本を読んだ感想と共に

お礼の葉書を送ったのです。

 

するとさらに、翌週の月曜日18日に、

またまた、松岡会長からお礼のお電話が入ったのです。

 

「小冊子の注文が100社を超えたんですよ!ありがとう!」

 

その会話の中で、この週に東京にいらっしゃることをお聞きし、

こんな素晴らしい文章を書かれる松岡会長と、直接お会いして

お話しをしたいと、強く思い、無理を承知でお願いをしてみたのです。

 

すると、松岡会長は「いいですよ!是非、会いましょう」と快諾くださったのです。

 

21日(木)朝9時に、お台場にある

ホテルグランパシフィックでお会いしました。

 

冒頭で、こちらから面談をお願いしたにも関わらず、

「岐阜のお土産だよ」と、にこやかな笑顔とともに柿羊羹をくださいました。

 

1時間たっぷりと、いろいろなお話をお伺いすることができました。

松岡会長の一言ひとことが、本当に勉強になりました。

 

例えば、

「小冊子は、感動を得られるようなものを作らないと駄目だよ」

「セミナーは、一歩踏み出す着地点をはっきり示さないと価値がないよ」

「おたくのチラシは文字が多いね。余白を恐れないことだよ」

「私のセミナーも小冊子も、日本語ばかり。

意味が良く分らないカタカナは使わない」

など、実務的なアドバイスをたくさんくださったのです。

 

また、経営や教育についてもお話をしてくださったのです。

勉強になることばかりで、「多くの経営者の皆さんに、

是非、松岡会長のお話を聴いていただきたい!」との想いが、

グワーっと湧き上がってきました。

 

素晴らしい映画を観たとき、風景を観たときの、

他の多くの人にも伝えたいという感情に似たものでしょうか。

 

その場で、松岡会長に「弊社の講演会でお話をいただけませんか!」

とお願いすると、ご快諾くださいました。

 

ホテルから会社に戻るため、ゆりかもめ(モノレールです)に乗っていて、

感謝の気持ちと同時に嬉しさがこみ上げていました。

 

初めてお電話をいただいて、直接お話ししてから、8日間しか経っていません。

 

実は最初のFAX通信で松岡会長の小冊子をご紹介することになったのも、

ある社長のお陰です。

 

教育熱心なS社長に「これまでで、一番良かった講演はどなたですか?」

と質問をして、教えていただいたのが松岡会長でした。

 

S社長は、松岡会長をご紹介くださった2日後に、

会長の小冊子を私宛にプレゼントしてくれたのです。

 

その小冊子を読んで素晴らしかったので、

FAX通信にて、お薦めをしたのでした。

 

ご縁を感じると共に、ご縁に感謝致しました。

 

株式会社タニサケのHPはこちらです。⇒ http://www.tanisake.co.jp/

 

 

 

著者情報

知見寺 直樹

株式会社ジェイック 取締役

知見寺 直樹

大手コンサルティング会社を経て、2009年ジェイック常務取締役に就任。総経理として上海支店立ち上げも経験し、現在は本社HRおよび事業開発を担当する。

⼤カテゴリ:

    中カテゴリ:

    関連タグ:

      関連記事

      企業の採用・教育に役立つノウハウ

      採用・教育にお困りでしたら
      ご相談ください

      一人でも多くの人生を輝かせ、一社でも多くの企業を元気にする。
      そのために、私たちジェイックは存在します。

      pagetop