【公開セミナー】社内講師養成講座

講座では、1日数十万円を頂戴する「プロ研修講師」の技術をすべて公開します!

講師としての心構え、知識、スキルを身に付けて、実践するところまでを1日の講座に圧縮しました。

プログラム設計のポイントから、「場」を作るための自己紹介、受講者の「集中」や「変化」を生み出す講義のノウハウ。

さらに「オンライン研修特有のポイント」や、「イレギュラー対応の仕方」まで、ジェイックのトップ講師がお伝えします。

  • 社内で研修やインターンに登壇する方
  • プロの基準、ノウハウを知りたい方
  • 社外でも通用する力量を身に付けたい方

はもちろん、
 

  • 外部の講座で登壇される方
  • 有料の講座や研修を開催され方

にも自信をもってお勧めするプログラムです。

セミナーの特徴
POINT 1
1日で「社内で登壇する講師・人事」に必要な3要素を全て網羅!
このセミナーでは、社内で登壇する講師・人事が必要な、講師としての「心構え」「知識」「スキル」を身につけ、「実際に講義ができるようになる」ところまでを1日で全て完了させるカリキュラムとなっております。
POINT 2
「オンライン研修」にも対応したスキルやテクニックも学べる!
実際に今、社内研修をオンラインで行っている企業様も少なくないかと思います。そこで、このセミナーではこれまで数多くのオンライン研修を実施してきた弊社が見つけた「リアル研修とオンライン研修の違い」や、オンラインならではの「気を付けるべきこと」なども凝縮してお伝えしていきます。
POINT 3
実践できるようになってお帰りいただくための、実践ロープレ!
そして、もちろんこのセミナーを受け終わる頃には、登壇に対して自信を持ってお帰り頂くのが、弊社としての理想でもあるため、ここまでで習ったことを活かして、セミナーの最後にデモ講義を実践していただきます。登壇に向けて、当日までに何か準備が必要なことはございません。当日のセミナーをしっかりと聞いていただければ、問題がないよう設計しておりますので、安心してご参加ください。
セミナー詳細
  • ■ 講師としてのあり方を考える
      ーおどおどした講師と堂々とした講師の違いー

    1.講師としてのあり方を考える
      【ワーク】「良い講師」とは?誰のための研修か?
    2.講師としての心構え

      講師に必須な2つのナレッジと陥りがちな3つの罠
    3.好ましい身体技法

      受講者を前のめりにする5つの身体技法
      【立ち方/服装/声/視線/動き】


    ■ 効果的な研修をするために

         ー「教える」ための具体的技術ー

    1.研修成功要因の8割を占めるオープニング
    2.集中させ続ける講義中の8つのテクニック
    3.「今までの研修と違う!」と思わせるクロージング

    ■ リアルとオンラインの違い
     ー知っておくべき ”オンライン研修講師” としてのスキルー

    1.リアルでうまくいっていたのに
         オンラインではうまくいかないこと
    2.画面越しの”印象”を高めるテクニック
    3.オンラインならではの”発言ハードル”の低さを利用!
    4.リアルとオンラインでは
         ”フィードバックの仕方” を変えるべき!


    ■ 実践ロールプレイング

             ー登壇とフィードバックー

    遂に実践!デモ登壇! ≪講義テーマ:ビジネスマナー≫

    【このパートで身につく「5つの実践スキル」】
    1.研修効果を最大化する、コンテンツの深い理解
    2.
     受講者に尊敬され親しまれる身体技法
    3. 腹落ち度を格段に上げて行動させる気付かせ力
    4. 参加者全体の参加意欲を高めるファシリテーション
    5. 受講者の声を研修に活かす、コーチング術

    ■ 明日から実践するためのまとめ

    ※このセミナーでは、参加者様全員にオンライン上でデモ登壇をしていただきます。
     デモ登壇後、他のご参加者様からのフィードバックにより
     講義の質を高めていくパートがございますので、ご承知おきください。

開催日

申込受付中の日程は、申込みフォームでご確認ください

会場

WEB受講

zoomを用いたオンライン研修です。

費用

29,800円(税抜)

※セミナーをキャンセルされる場合は、開催日の3営業日前までにお知らせください。それ以降のキャンセルに関してはご返金の対応ができませんので、あらかじめご了承ください。
※開催日2営業日前になりましたら、順次オンライン受講用のURLを発行いたします。
※セミナー参加費は、セミナー開催の翌月末までにお支払いください。
※お客都合の通信環境などによる音声や映像の乱れを理由とした払い戻しも承っておりませんので、何卒ご了承ください。

講師紹介

  • 宮本 靖之

    #シニアマネージャー #研修講師

    明治大学卒業後、新卒で明治安田生命へ入社。28歳で営業所長を務める。のちに幹部人材紹介事業部のキャリアコンサルタントを経て、社員教育研修講師に就任。

    原田メソッド研修、「7つの習慣(R)」研修など、『成功の原理原則』を腹落ちさせる講義を得意としている。森信三氏を敬愛し、氏の「修身教授録」を人生のバイブルとして、常に厳しく自身を律する男と定評がある。ガイアの夜明け、ザ・ノンフィクション、中国中央テレビ、スイス国営放送 など、国内外問わず様々なメディアから取材を受けている。

    地域社会においては、中学校のPTA会長・少年野球チームの監督を引き受け、若者の育成にも力を注いでいる。

    pagetop