特徴
・管理職になりたがらない理由
⇒責任が重い、報酬が見合わない、ワークライフバランス
・自分の仕事の責任はとる、部下の責任はとりたくない
・世の中の勘違い:専門スキルを磨く=市場価値が上がる
・共通認識:ずっとこの会社にいるわけじゃない
⇒やるべきことはやっておかないと市場価値が上がらない
・メリットが上回ればマネジメントもいとわない
・組織を強くするのは中堅社員
・どの中堅社員を育成するか?
⇒意欲が高い社員?普通の社員?低い社員?
・みんな一緒に学ばせるは効果がない
・期待できる社員を優先的に育成すると組織が活性化する
・超基本:自信を持たせる
・責任感を醸成する
・上司の、管理職に対する愚痴はキケン
・「管理職になったばかり」は仕事レベル0
・管理職に必要なスキル






