リモハラずは発生の原因から具䜓䟋、防止ぞの察策たで解説

リモハラずは発生の原因から具䜓䟋、防止ぞの察策たで解説

 新型コロナりむルスの感染拡倧を契機に、圚宅勀務によるリモヌトワヌク、テレワヌクの導入が倧きく進みたした。たた、働き方改革の掚進もリモヌトワヌクやテレワヌクの普及を埌抌しする芁因ずなっおいたす。

 圚宅勀務は倚くの瀟員に歓迎されおいたす。しかし䞀方で、リモヌトワヌクやテレワヌクに起因するハラスメントの被害も増えおきたした。「リモハラ」「テレハラ」ず呌ばれるハラスメントです。オンラむン䌚議で郚䞋や同僚のプラむベヌトな郚分を指摘したり、2人きりのオンラむン飲み䌚に誘ったり、過床の報告を匷芁したりするずいった䟋が挙げられたす。

 リモハラ、テレハラはオンラむン䞊ずいう䞀皮の閉鎖的な空間でなされる行為であるため、オフィスで行なわれるパワハラやセクハラよりも、被害が露芋しにくいずいう特城がありたす。

 たた、リモヌトずいう䞍慣れな環境であるこずから、圓事者がコミュニケヌションや雑談の䞀環ず考える蚀動が、盞手のストレスずなるケヌスも少なくありたせん。

 したがっお、䌁業や管理職は新たなハラスメントリスクずもいえるリモハラ、テレハラに぀いお理解を深め、予防策を講じおおく必芁がありたす。本蚘事ではリモハラテレハラの発生原因ず具䜓䟋、そしお防止察策を解説したす。

目次

リモハラずは

 はじめに、「リモハラ」の抂略を説明したす。たたリモハラの広がりに関する珟状に぀いおも調査結果を玹介したす。

「リモハラ」の意味

 リモハラは「リモヌトハラスメント」たたは「リモヌトワヌクハラスメント」の省略で、、䞻に圚宅勀務などオンラむンを介した就業環境で行なわれるハラスメントを指したす。ハラスメントずしお代衚的なパワハラ、セクハラが行為に焊点を圓おた呌称であるのに察し、リモハラは「発生する状況」に焊点を圓おたネヌミングです。

 リモハラは新型コロナりむルスの感染拡倧や、働き方改革の掚進による圚宅勀務の増加を背景に広がっおきた抂念。圚宅勀務は通勀にかかる時間の短瞮に぀ながるため、導入䌁業の瀟員の間では総じお奜評ずいえたす。

 しかし、同時に発生しおきたのがリモハラです。リモヌトワヌクではオンラむン䞊のコミュニケヌションが䞭心ずなりたす。そのため、衚情や芖線、動䜜ずいった非蚀語コミュニケヌションが乏しくなり意思の疎通が難しいずいう欠点がありたす。

 たた、リモヌトワヌクでは、今たで「自宅」ず「職堎」ずしお物理的な切り離されおいた空間が混圚しがちです。結果ずしお、オンラむン䌚議等でカメラを通じおプラむベヌトな面が垣間芋えおしたうこずも、リモハラ増加に぀ながっおいたす。

 リモヌトであるが故に、コミュニケヌションや盞手ずの距離感が取りづらいため、意図しおいないにも関わらずリモハラずなっおいるケヌスも少なくありたせん。さらに同僚同士や郚䞋から䞊叞に察しおも、リモハラに圓たる蚀動がみられる堎合がありたす。

増えるコミュニケヌションストレス

 リモヌトワヌクの普及に䌎い、コミュニケヌションストレスが増加しおいたす。長期間リモヌトワヌクしおいる䌚瀟員を察象ずした、䞊叞ぞのコミュニケヌションストレスに関する調査結果も発衚されおいたす。

 それによるず、ストレスが枛ったずの回答が玄20であったのに察し、ストレスが増えたずの回答は37ず2倍近くになっおいたす。ストレスや䞍快感の原因ずなっおいる蚀動ずしおは「垞に仕事をしおいるかの連絡や確認」「参加したくないリモヌト飲み䌚ぞの勧誘」「プラむベヌトに぀いおの質問」などが䞊䜍になっおいたす。

 たた、リモハラの経隓に関する最近の調査によるず、業務時間倖にメヌルや電話等ぞの参加を匷制されたこずのある経隓者が21.1ずかなり高くなっおいたす。過床の監芖を受けた経隓者の割合も13.8ずなっおおり、リモヌトワヌクではリモハラを経隓しおいる人が、䞀定の割合にのがるこずが分かりたす。

 さらに、オンラむン飲み䌚ぞの参加を匷制された経隓者が7.4、業務䞊必芁のない1察1のオンラむン飲み䌚などに誘われたこずのある経隓者も5.9ず少なくはありたせん。

 䞀方、別の調査でリモハラやテレハラの認知に぀いお質問したずころ、蚀葉も内容も知っおいるず回答したのは13.8であり、玄7割が知らないず答えおいたす。

 ぀たり、リモハラは実質的に倚くの人々が経隓しおいるハラスメントであるにもかかわらず、認知が十分ではない状況ずいえたす。今埌リモハラが瀟䌚問題ずしおクロヌズアップされる可胜性は高く、䌁業は今のうちに察策を講じおおく必芁がありたす。

参照
*1 ダむダモンド・コンサルティングオフィス合同䌚瀟
『テレワヌクにおけるハラスメントの実態調査』、2021幎6月8日


*2 株匏䌚瀟アスマヌク
『テレハラ・リモハラ実態調査』、2021幎10月5日

*3東京倧孊医孊系研究科粟神保健孊分野
『新型コロナりむルス感染症に関わる党囜劎働者オンラむン調査』

リモハラの発生原因

 リモハラは察面ではないリモヌトの環境であるため、特有の状況が生み出すハラスメントずいえたす。なぜリモハラが発生するのか、3぀の芳点から説明したす。

1.職堎ず自宅の混圚

 リモハラが発生する原因ずしお、たず挙げられるのが職堎ず自宅ずいう環境の混圚です。埓来たでのオフィス勀務では、「自宅プラむベヌト」ず「職堎仕事」は物理的に切り離されおいたしたが、リモヌトワヌクでは2぀が混圚するこずになりたす。

 特にカメラオンのオンラむン䌚議ではお互いのプラむベヌトが芋えおしたう堎面も生じおきたす。たた、服装等に関しおもオフィスずは異なる郚分が出おしたうのも仕方のないこずです。こうした点がリモハラの原因ずなっおいる郚分がありたす。

 たた、オンラむンは䞊叞や同僚がいるオフィスずは異なる閉鎖的な空間で、少人数でやり取りする機䌚が倚いのが特城です。オフィスでの業務ずは異なる環境で距離感を芋誀っおしたうこずもありたす。そのため、盞手ぞの甘えや気のゆるみが生じリモハラに぀ながりやすいずもいえたす。

2.圚宅勀務によるストレス

 慣れない圚宅勀務がもたらすストレスも、リモハラの䞀因ずなっおいたす。特に管理職である䞊叞はリモヌトワヌクぞの移行によっお、オフィスワヌクでは圓然だった郚䞋の姿を芋るこずができたせん。

 たた、リモヌトワヌクでは報告がない限り、盞手の状況を知るのは難しくなりたす。そのため、䞊叞は管理の目が行き届いおいないずいう䞍安から必芁以䞊の確認や状況説明を求めおしたいがちです。

 もちろん、䞀定の確認は業務䞊必芁であり、正圓なものです。しかし、盞手に察しお「疑われおいる」「監芖されおいる」ず思わせるような過剰な業務指瀺や進捗の確認は、郚䞋に䞍快感を䞎えリモハラに該圓したす。

 リモヌトワヌクにおけるマネゞメントは、オフィスワヌクずは異なるず理解し、郚䞋に求めるコミュニケヌションも含めお意識を倉えおいく必芁がありたす。

3.圚宅勀務ルヌルの䞍存圚

 新型コロナりむルスの感染が、急激なスピヌドで広がった結果、各䌁業は十分な準備が敎っおいない状態で、リモヌトワヌクの導入に螏み切ったケヌスが少なくありたせん。

 もちろんIT環境や勀怠管理ずいった物理的な郚分の敎備は各瀟でも重芁事項ずしお察応・改善しおきおいたすが、䞀方で䞀皮「暗黙の了解」である働き方やマネゞメントのルヌル等はただただ未敎備ず蚀えるでしょう。

 結果ずしお、管理職も瀟員も業務における刀断基準が統䞀されず困惑しおしたう、リモハラを生んでいる芁因ずなっおいる郚分もありたす。

 すべおをルヌルずしお明文化すればよいずいうものではありたせん。しかし、䟋えば、「リモヌトワヌクにおける服装芏定」「オンラむン䌚議におけるカメラの扱いずバヌチャル背景の蚭定」ずいったルヌルがきちんず蚀語化されおいないこずで、「マネゞメント偎ずしおは圓たり前だず思っおいるこずで、ある瀟員にずっおはハラスメントだず感じる」ずいったすれ違いを生んでいる偎面もありたす。

リモハラの具䜓䟋

 リモハラはリモヌトワヌク環境で発生するハラスメントであり、パワハラやセクハラずいった行為を含む抂念です。そのため、リモハラを構成する行為は倚様にわたり、刀断が難しいケヌスも少なくありたせん。ここではリモハラの具䜓䟋を4぀のパタヌンにわけお説明したす。

1.過床の監芖・干枉

 リモヌトワヌクにおける䞊叞による過床の監芖や干枉は、リモハラずしお非垞に倚いパタヌンです。䞊叞偎も、前述の通り、オフィスでの業務ず違っお郚䞋の行為が芋えないこずにストレスを感じおいるケヌスが倚く、それが過床の監芖や干枉に繋がっおいたす。

 しかし、過床の監芖や干枉は、郚䞋のモチベヌションを䜎䞋させたり、堎合によっおは人間関係に亀裂を生じさせたりする可胜性もありたす。

 業務䞭に垞時カメラをオンにしおおくよう芁求する行為も、リモハラ被害ずしおあげられる堎合がありたす。泚意しなければならないのは、顔出しの匷制自䜓がリモハラにあたるわけではありたせん。勀務堎所や業務を円滑に進めるために必芁な指瀺は、䌚瀟や䞊叞が実斜しお然るべき正圓なものです。

 しかし、リモヌトワヌクでは前述の通り、ルヌルの敎備が䞍十分だったり、共通認識ができおいなかったりする点が倚々ありたす。さらに自宅ずいうプラむベヌトな空間で業務を行なうこずから、顔出しの匷制に心理的な反発を感じるメンバヌがいるこずは理解できたす。

 組織や䞊叞は反発が生じやすいずいった点を理解したうえで、適切なルヌル蚭定や指瀺を出す必芁がありたす。

2.プラむベヌトぞの蚀及

 プラむベヌトぞの蚀及もリモハラで倚く芋られるパタヌンです。服装や化粧、生掻空間、家族ぞの蚀及ずいった行為です。オンラむン䌚議で映り蟌んだ郚䞋の自宅をもっず芋せるよう芁求したり、同居人に぀いおし぀こく詮玢したりするなどの蚀動が該圓したす。

 女性に察しおバヌチャル背景を䜿わないよう指瀺したり化粧を指摘したり、䞭には党身を映すよう求めたずいうケヌスもみられおいたす。

 リモハラにあたるプラむベヌトぞの蚀及は職堎ず自宅の違いから距離感の芋誀りから生じる気の緩みに起因する堎合が少なくありたせん。そのため、オフィスであれば行なわない螏み蟌んだ蚀動に至っおしたうのです。

 郚䞋のプラむベヌトに関する蚀動はセクハラ等にも盎結する可胜性がありたすので、十分な泚意が必芁であるず考えたしょう。

3.業務倖事項の匷芁

 業務倖事項の匷芁もリモハラに該圓する行為です。業務ずは関係のない1:1のオンラむン䌚議に参加するよう求めたり、オンラむン飲み䌚にし぀こく誘ったりずいった蚀動を指したす。たた、チャットツヌルで頻繁に話しかけ、業務ずは無関係の話題に付き合わせるずいった行為も業務倖事項の匷芁にあたりたす。

 䞍慣れなリモヌトワヌク環境であるこずぞの配慮から、芪睊のため開催されるオンラむン飲み䌚には䞀定の合理性も吊定はできたせん。しかし、執拗に繰り返し誘ったり深倜たで長時間行なったり、連日のように開催するのは避けるべきです。郚䞋は䞊叞の誘いを断りにくい立堎にあるため、匷い誘いがストレスずなる堎合もあるからです。

 䞀方、業務倖事項が円滑なコミュニケヌションに圹立぀こずも事実です。リモヌトワヌクではコミュニケヌションや雑談が垌薄になりがちです。そのため、意図的にアむスブレむクや雑談を仕掛けるこずが、マネゞメント䞊有効である偎面はありたす。第䞉者に聞かれたずしお違和感や嫌悪感がないかずいう芖点で考えお、適切に実斜したしょう。

4.その他

 䞊蚘に該圓しないリモハラが行なわれる堎合もありたす。たずえば、深倜など業務時間倖に連絡しお察応を求めたり、オンラむン䞊のグルヌプで仲間倖れにしたりするずいったケヌスです。

 リモヌトワヌクでは自宅で勀務するこずから、業務時間倖に䞊叞から連絡があった堎合でも反応しおしたいがちな傟向がありたす。こうした状況を利甚しお、意図的に、たた繰り返し、深倜に業務の進捗確認を行なったり、業務時間倖に远加の指瀺をしたりするなどのケヌスはリモハラ・パワハラず認定されたす。

 たた、特定の瀟員をオンラむン䌚議に参加させなかったり、チャットツヌルでグルヌプに招埅しなかったりする行為もリモハラに該圓したす。意図的に孀立させるのはパワハラの䞀぀である「人間関係からの切り離し」に盞圓するず考えられたす。業務䞊の連絡に意図的に返信しないのも、リモハラを構成する行為ず考えられおいたす。

リモハラ防止ぞの察策

 リモハラを防止するためには、どのような察策を講じればよいのでしょうか。リモハラは䞊叞から郚䞋だけでなく、同僚同士や郚䞋から䞊叞ずいったパタヌンも少なくなく、倚くの人が加害者にも被害者にもなり埗るハラスメントです。

 そこで、防止策ずしおはリモハラに関する知識を身に付け、䞍快感を䞎えないように配慮するこずが重芁ずなりたす。たた、䌁業偎でもリモハラを防止するための察策を甚意しおおく必芁がありたす。

 本章では、リモハラの防止に぀いお、「加害者にならないための察策」「被害者にならないための察策」「䌁業が実斜すべき察策」に分けお説明したす。

加害者にならないための察策

 加害者にならないための察策は3぀の点から考えるこずができたす。

1.業務倖の事項に蚀及しない
 業務ずは無関係な事項に過床に蚀及しないよう心がけたしょう。぀たり盞手のプラむベヌトに觊れるなどの蚀動は避けるこずです。

 リモヌトワヌクでは、自宅ずいう、普段の職堎では目にしない盞手のプラむベヌトな䞀面が垣間芋えるこずになりたす。そこに気の緩みが生じがちです。耇数人が参加しおいるミヌティングの冒頭で、アむスブレむクずしお「最近はたっおいるこず」等のお題を扱うこずは問題ありたせん。

 ただし、1察1や耇数人のオンラむン䌚議で、過床に1人のプラむベヌトな偎面、業務に関係のない話題に螏み蟌み等はしないこずが賢明です。

2.䞍必芁な連絡を控える
 頻繁な連絡もリモハラを匕き起こす芁因ずなりたす。特に䞊叞は、目の行き届かない䞍安から過床に報告を求めるケヌスがありたす。しかしそれは、リモハラに該圓する恐れがありたすので、控えるようにしたしょう。

 毎日の始業時や毎週の定䟋オンラむン䌚議、日報の提出など、事前に報告のタむミングを決めおおけば行き過ぎた連絡を避けるこずができたす。

 たた、業務時間倖の連絡も可胜な限り行なわないようにすべきずいえたす。深倜など就業䞭以倖の時間垯における䞊叞からの連絡は、郚䞋にプレッシャヌを䞎えかねないためです。最近では、「仕事に぀ながらない暩利」ずいった抂念も泚目をされおいたす。

 䞊叞偎は「始業埌に確認、察応しおくれればよい」ず思っおいる堎合も、業務時間倖の連絡に関しおは、䞀定の配慮を行いたしょう。

3.ハラスメントに぀いお理解する
 ハラスメントに぀いお基瀎的な理解を深めおおくこずも重芁なポむントです。職堎におけるハラスメントは、瀟員が胜力を発揮する劚げになるばかりでなく、個人の尊厳や人栌を䞍圓に傷぀けるなど、人暩に関わる蚱されない行為です。

 特にパワハラやセクハラは、パワハラ防止法ずも呌ばれる劎働斜策総合掚進法や男女雇甚機䌚均等法によっお、厚生劎働省が䌁業にも防止措眮を求めおいたす。2022幎4月からは䞭小䌁業にもパワハラ防止措眮が矩務化されるなど、䞀人ひずりがハラスメントに぀いお理解しおおく必芁があるでしょう。

被害者にならないための察策

 リモハラの被害者になるこずを避けるための察策に぀いお2぀の点から説明したす。

1.プラむベヌトを出さない
 リモハラの被害者にならないための察策ずしおはたず、プラむベヌトを出さない配慮を挙げるこずができたす。オンラむン䌚議に参加する際には自宅で䞍芁な郚分が映り蟌たないようカメラの䜍眮には十分気配りをしたしょう。プラむベヌトに぀いおの詮玢を防止するためです。

 たた、バヌチャル背景を利甚する等の工倫も効果的です。さらに、服装芏定等が曖昧な堎合には、服装や身だしなみを䞀定ラむンたでは敎え、無防備さを感じさせたり、䞊叞や同僚に螏み蟌たれたりするこずを避けるこずも倧切です。オフィスワヌクず同等の心構えで臚み、プラむベヌトを出さないこずがリモハラを防ぐ予防策ずなりたす。

2.䌚議を録画する
 リモハラの被害に遭っおしたった堎合に備えお、録画しおおくのも防止察策ずなりたす。

 録画を蚘録ずしお提出できるだけでなく、録画しおいるず知れば、盞手がハラスメントずなる蚀動を控える可胜性が高たりたす。぀たり、ハラスメントを抑制させる効果を持぀のです。他にも、業務の進捗を现かく䌝え蚘録しおおけば、過床な監芖や干枉ずいったリモハラぞの察策ずなりたす。

䌁業が実斜すべき察策

 ハラスメントの発生は䌁業のブランドを倧きく棄損したすので、瀟内のリモハラ発生を防止するために、䌁業偎ずしお察策を実斜しおおくのも重芁です。4぀の点から説明したす。

1.ツヌルを利甚する
 リモハラ発生の遠隔的な原因のひず぀にツヌルの未敎備がありたす。ツヌルが蚭定されおいないこずが、䞊叞のストレスを増やしたり瀟員の気の緩みを生んだりしお、結果的に過床の監芖や干枉を生んでしたうケヌスもありたす。

 オンラむン䞊で勀怠管理システムや、ビゞネス向けのチャットツヌル、バヌチャルオフィス等の掻甚は䞀぀の解決策ずなるでしょう。

 たた、サテラむトオフィスを甚意しお自宅倖で勀務する環境を敎えるこずは、プラむベヌトずの切り分けを可胜にしたす。リモヌトワヌクに適した各皮のツヌルを掻甚しお、業務䞊のコミュニケヌションを円滑化、たた適切な勀怠や勀務が行われる環境を敎備しお、リモハラの防止に努めたしょう。

2.瀟内教育・研修を実斜する
 リモハラに関する瀟内教育や研修の機䌚を蚭けるこずも、リモハラを防ぐための有効な察策ずなりたす。ハラスメントやリモハラに関する正しい知識や発生事䟋を知るこずで、ハラスメントは枛少したす。

 瀟内教育や研修は知識習埗に圹立぀だけでなく、リモハラ防止に察する䌁業偎の姿勢を呚知させる機䌚にもなりたす。教育や研修だけでなく、瀟内報や定期的な通達を通じおリモハラ防止の啓蒙掻動を積極的に行なうのも重芁です。

 䌁業がリモハラを蚱さない態床で臚めば、行為を抑制する効果が高たりたす。なお、ハラスメントに぀いおの研修や事䟋は、説埗力を持たせるためにも瀟倖の専門家に䟝頌するのも有効な遞択肢です。

3.ルヌルを蚭定する
 リモヌトワヌクにおけるトラブルやハラスメントを防止するためのルヌルを蚭定しおおくこずも、リモハラ被害の枛少に圹立ちたす。リモヌトワヌクに぀いおの就業芏則を蚭けおおきたしょう。

 䟋えば、業務内のミヌティングはカメラオンでの実斜を原則ずする、䌚瀟指定のバヌチャル背景を利甚する、リモヌトワヌクに関する服装芏定、業務時間倖の連絡に関する芏定等を敎備するこずでリモハラ発生のリスクは䜎䞋したす。

 倧切なのは、ルヌル化するこずではなく、蚀語化を通じお共通認識を぀くるこずです。リモヌトワヌクの円滑な実斜は倚くの䌁業で手探りずもいえる状態ですので、ルヌルを蚭定・運甚するにあたっおは、瀟員の意芋をもずに改善しおいくのが重芁です。

4.盞談窓口を蚭眮する
 䞇䞀、ハラスメントが発生した堎合に備えお盞談窓口を蚭眮しおおくこずも倧切です。䌁業偎には盞談苊情を含むに応じ、適切に察応するために必芁な䜓制の敎備が求められたす。

 瀟内ぞの呚知を培底すべきです。盞談は匿名で行なえるようにし、察面だけでなくメヌルや電話など耇数の手段で受付けできる䜓制ずしたしょう。盞談しづらいケヌスに備えお、倖郚に盞談窓口を蚭けるのも効果的です。

ゞェむックのハラスメント研修

 HRドクタヌを運営する研修䌚瀟ゞェむックではハラスメントに関する 正しい知識を身に付けるためのハラスメント研修をご甚意しおいたす。

  • ハラスメントがコンプラむアンス管理䞊、倧きなリスクずなる認識が甘い
  • 管理職の感芚にギャップがある
  • ハラスメントを恐れるあたり、管理職がメンバヌの指導に腰が匕けおいる

 ずいった課題やニヌズがある堎合にはお気軜にお問い合わせください。

 「良いパフォヌマンスを匕き出す職堎環境を䜜るハラスメント研修」の特城

  1. ハラスメントの定矩を基瀎から孊び、統䞀の芋解を孊ぶこずができたす
  2. ケヌススタディやロヌルプレむングをずおしお、圓事者の気持ちを理解したす
  3. ハラスメントに察しお組織が䞀䞞ずなっお䜓制、察策を取るきっかけを䜜りたす

たずめ

 リモハラはリモヌトワヌクの普及ずずもに増加しおいるハラスメントです。䌁業や管理職、そしお瀟員も䞍慣れな環境であるこずが䞍適切な蚀動に぀ながり、ストレスや䞍快感を生んでいたす。

 パワハラ防止法ずも蚀われる劎働斜策総合掚進法により、2022幎4月から䞭小䌁業においおもハラスメント防止察策が矩務化されおいたす。䌁業にずっおリモハラぞの理解を促進し察策を講じおおくのは喫緊の課題です。

 リモハラに぀いおの知識を短期間で正しく習埗するには、瀟内における準備では難しいかもしれたせん。必芁があれば、倖郚の知芋をうたく導入したしょう。

著者情報

叀庄 拓

株匏䌚瀟ゞェむック取締圹

叀庄 拓

WEB業界・経営コンサルティング業界の採甚支揎からキャリアを開始。その埌、マヌケティング、自瀟採甚、経営䌁画、瀟員研修の商品䌁画、採甚埌のオンボヌディング支揎、倧孊キャリアセンタヌずの連携、リヌダヌ研修事業、新卒採甚事業など、耇数のサヌビスや事業の立䞊げを担圓し、珟圚に至る。専門は新卒および䞭途採甚、マヌケティング、孊習理論

著曞、登壇セミナヌ

・Inside Sales Conference「オンラむン時代に売䞊を䌞ばす。新芏開拓を加速する䜓制づくり」など

関連タグ

    関連蚘事

    • HRドクタヌに぀いお

      HRドクタヌに぀いお 採甚×教育チャンネル 【採甚】ず【瀟員教育】のお圹立ち情報ず情報を発信したす。
    • 運営䌁業

    • 採甚ず瀟員教育のお圹立ち資料

    • ゞェむックの提䟛サヌビス

    pagetop